写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アパート探し

アパート探し


dscn2665j.jpg



dscn2662j.jpg




また随分間が空いてしまいましたが、皆様お元気でしょうか?
私は最近珍しく忙しい・・・
あ、そういえば、今月中旬には私の誕生日なんかもあったりしました。

祝ってくれた方、どうも有難う♪

しかし、何故かわからないけど、最近非常に怒りっぽい私。
人に対してというより、物に対して怒ってしまうというなんだかとっても危険なレベルになってきています^^;

昨日怒りを爆発させた対象物・・・・マヨネーズ^^;

チューブ式のマヨネーズなのですが、日本のようにソフトなチューブでなくハードチューブだからなのか、出そうと容器を押した瞬間・・・


<金色の ブバッっと散ったよ マヨネーズ>  ピニョン

詩にしている場合ではございませんね^^;
着替えたばかりの黒いポロシャツに飛び散ったよ、マヨネーズ・・・・
しかも、マヨネーズって匂いがあるから、またまた着替えをしなければいけない羽目に。


あんた(=マヨネーズ^^;)なんて一生使ってやるもんか~!!


ってマヨネーズに言い放ってやりましたが、着替えをしてさっぱり戻ってきた後で、すぐにまたそのマヨネーズを使用していた私^^;


怒るのも早いが、忘れるのも早い^^;;



さて。
今日の写真は最近作ったもののうちの二つ。
巾着と箱。
巾着は、紐を通すのとその部分を縫うのが面倒だった為、縫い代にリボンを縫い付けるといったズボラ技炸裂^^;
箱なんて、生地を適当に専用ののりでくっつけただけ^^;;;;

蝶々のリボンが大変気に入っていますが、勿体無くてまだ使えません。


最近忙しいと書きましたが、この2週間、珍しく毎日のように外出しています。
引越し先を血眼になって探しているわけです。

今住んでいるアパートは、わりかし新しく、設備も最新、セキュリティも2重になっている(←とはいえ、どの程度まで安全かは不明^^;)アパートで、地域と広さの割りに家賃が高め。
おまけに若い人が多いせいか、土日の「祭り騒ぎ^^;」があったりして、時には真夜中にカラオケし始めてしまうご近所さんなんかもいらっしゃいます^^;


おいおい、私も混ぜておくれよっ!


TOMIO UMEZAWA アカペラ シル ブ プレ!


なんだったらAKIKO WADAでもいけますが^^;;;



という状況なので(←って、どんな状況かよくわからないよね^^;)、騒音に敏感な我が相方はこのアパートが耐えられないらしい。
時には、ご近所さんが夜中に歩く音が聞こえただけでも物凄い怒っているし^^;


アパートだから仕様がないのでは^^;;;;

っていうか、君の怒りの呟き(←もはや呟きとは言えないほど^^;)のほうがよっぽど私にとってはストレスなのですが・・・^^;


というわけで、私達が今回アパート探しをする上で条件になっていたのが、

・ 今の地域より田舎に行く。
・ アパートの最上階が好ましい。
・ 古いアパートでも良いので、家賃をなるべく抑えたい!(理想は、今と同じくらいの家賃で15㎡プラス)


でした。

しかし、今と同じくらいの家賃で1部屋分プラスのアパートなんて・・・・そんなにありません。

ネットや情報誌なので条件に合いそうな物件を探して昨日まで訪問を続けて来ましたが、その中の幾つかのアパートの感想を書き出して見たいと思います。


・アパート 1
閑静な住宅街。田舎ではないけど、静か。
建物は1960年代の物。
最上階の4階、エレベーターなし。
中は壁のペンキが塗り替えられてはいるものの、キッチンなどの水周りがとても汚い・・・
全体的にやはり汚い印象。
しかし、なんと家賃は今のアパートよりお安い♪


・アパート 2
街に近く、車の通りが頻繁。
二重窓になっていない為、かなり外の騒音が響く。
建物は1960年代くらい?
最上階の4階。エレなし。
内装は・・・・汚すぎ!!!
床もスーパーマーケットの床みたいだし、水周りも不潔、蜘蛛の巣を急いではらった後が沢山・・・
蜘蛛の死骸もちらほら・・・うえええ。
でも、家賃はやっぱりお安いのよね・・・
下の階の住人がぎゃんぎゃん鳴く犬を飼っているもよう^^;


・アパート 3
街に近く、しかも交差点に位置している為、車の通りが激しい。
3階最上階。エレなし。
1960年代の建物だけど、内装は全てリフォームされており、キッチンも洗面所関係も最新設備!
しかも、内装も床張り、白い壁でとても美しい。

二重窓で、外の騒音はほとんど気にならないが、室内が暑いのが気になる。窓を開けたくても、うるさいのと排気ガスがね・・・
収納が極端に少ない。
家賃が今より70ユーロアップ。


・アパート 4
街から少し離れた田舎街。
新しい建物。1階はアラブのサンドイッチ屋さん。2階はなんかの会社。そして3階がアパートになっている。
今まで見学してきたアパートより10㎡広くて、家賃は今のアパートと同じくらい。
内装も悪くなく、新しい設備なんだけど・・・・

何故か1階のサンドイッチ屋さんのアラブ人がそこで寝泊りしているらしく、マットレスがグチャっておいてあるし^^;;;

タバコの吸殻とラジカセもあるし・・・

しかも、アパートまで行く階段が非常に狭く急で、下には何故か生ごみが置かれているよ^^;
鳩さんが大量に住んでいらっしゃるのか、窓枠に大量のふん、天井ではなにやらかさこそ動く音が!



まあ、こんな感じで色々探してきたわけですが、時期的に物件が少ないのか、他にあまり選択肢もなく、どんどん焦ってくる私達・・・

この中で1、2、4は即効リストから外れ、3のアパートにしようか・・・・と悩んでいた時に、義母が「一応今のアパートの1部屋プラスの物件がないかも聞いてみれば?」と言われ、昨日聞いてみたら、私達が探している大きさのアパートが1つ空いていたので見学させてもらうことに。


新しいので中も綺麗だし、設備も最新。冷蔵庫、食器洗い機も完備。
しかし、家賃が今より100ユーロ以上もアップ・・・・
しかも、相方が「騒音が!」と怒っていたので、まあこのアパートになることはないだろうと思っていたら・・・


相方「僕はここがやっぱり気に入ったよ。ここにしない?」


^^;;;;;


あんなにご近所さんの騒音に対してブーブー言っていたのに、何その変わり様^^;;;;


恐らく、今まで相方の大嫌いな虫さんの出そうなアパートを見学してきて、最後にこの物件を見たものだから心が大きく動いたのでしょう。


この心理に上手く働きかけたメソッド、いつかなんかの時に使わせて頂きます^^;;;


ということで、結局今のアパートと同じ棟の同じ階のアパートに引っ越すことになりました・・・

住所変更をしなくて良いので楽なんですが、家賃がかなりきついのよね・・・・
110ユーロもアップということは、年間・・・・・


激憂鬱 也^^;;;;



だってさ、110ユーロあったら毎月焼肉に2回行けますよ?^^;


まあ、もっともここいらには焼肉屋はないのだけど・・・



ということで、アパート探し無事終了。(←多分ね^^;)

カーテンとか新しい部屋の内装なんかも考えているけど、貧乏なので


いかに安く、いかに可愛く内装をするか



これが最大のテーマとなります。

カーテンなんかも手作りになるんだろうな・・・
  1. 2009/05/28(木) 10:44:22|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:4

ハンドメイドな週末

ハンドメイドな週末



dscn2601j.jpg



dscn2592j.jpg




もう3週間前くらいの話になりますが、義母カップルと一緒に美しい近くの村まで散歩しに行きました。
憧れの石づくりの家がほとんどのこの街。(村の景観を保つ為、そういう決まりがあるのかもしれない・・・)
こういった古い石の家はフランスで密かなブームだと人から聞きました。
外国の人も購入しに来るとか・・・

タンポポの沢山咲いている田舎の小道を皆で散歩していると、義母のパートナーがこんなことを言いました。


「タンポポの葉はサラダにして食べれるんだよ。」


この言葉を聞いて、私は我が相方をすかさず観察してみました。


いつもだったら「タダ・食物」という二つのキーワードが合致すれば、これでもかというくらいに摘んで持って帰るに違いない・・・
以前、木苺の沢山なっている野原に行ったときも、「ビニール忘れた!」と悔しがっていたし、栗拾いに行った時も、無我夢中で拾っていたし、ソフトクリームと飲み物が無料な室内アミューズメント施設に行った時も、「お腹を壊す限界」まで食べ続けていた相方・・・・

しかし・・・


あれ?今日は「スルー」なんですか?^^;



全く持って無視^^;;;;


∴ 自分に興味のない食べ物に関しては、無料であろうが放置の姿勢だということが判明致しました^^;


しかし、タンポポの葉っておいしいのかな?
私は食べたことないけど・・・・


さて。

いつかの記事で「工作、手芸の類に挑戦してみよう」というような意気込みを語ったかと思います。
しかし、先週末も大きな手芸ショップに行って、だだっ広い店内に所狭しと陳列されている生地を物色したものの・・・・


可愛い花柄の生地がゼロ^^;


ちなみに私が探しているのはこんな感じ。

(イメージ画像)
box1.jpg


(「Kate Forman」のファブリックのサイトからお借りしています。)


他の国のメーカーには沢山こんなのがあるのに、私の近所で既に4軒布屋さんをまわったけど、こういう花柄が見つけられない^^;


そこで、花柄ではないけれどまあまあ気に入ったピンクグレーの布を200×230センチくらい買い込み帰って来ました。トータルで35ユーロくらいだったかな。


そして、この週末で製作したのが初めの2枚の写真の物。

(一枚目 左から半時計周りに)

・ リボン付き箱
・ フォトアルバム
・ テーブルクロス
・ 網かごカバー 
・ ヘアゴム飾り 「リボン」

(2枚目)
・ エコカバン(←軽量用の携帯買い物袋)


そして、生地はまだ余っているので今後、安いかごバッグを買ってきて、そのデコレーションに使おうと思います。

(イメージ画像)

bag.jpg

(「Kate Forman」のファブリックのサイトからお借りしています。)


しかしね、我が家のような狭い部屋に、コレだけ同じ柄のものがひしめき合っているとさすがにクラクラします^^;

アルバムと箱は、以前から気になっていた「カルトナージュ」という工芸(←って言うのかな?^^;)を真似てかなりいい加減に作っています^^;


本来は柄の切れ目とかも裁断の時に計算してやるのでしょうけどね・・・・・


なんか箱の柄の切れ目がダイナミック過ぎて、


ちょっとオカルトチックに仕上がっています^^;;;;


頭が半分で切れているよ・・・^^;;;;


テーブルクロスなんかの縫い物系も、ミシンさえあれば10分で完了なんだけど、我が家にはミシンがございません^^;;;;

まあ、今まで縫い物に縁がありませんでしたからね・・・・



ミシンがあればあれもこれもできるのに・・・・(←実際にはミシンがあっても「あれもこれも」私自身の技術不足で出来ないくせに^^;)


不器用な私も、結構今後ハンドメイドブームになりそうな予感です。
とはいっても、

パターンをしっかり取らないといけない物はNGだけど^^;
(←面倒くさい・・・・)


全てにおいて豪快な私・・・・

っていうか、どなたかミシン持っていませんか?^^;
相方の祖父母の家に足踏みミシンがあったけど、あれを使ったら怒られるだろうな・・・・(←アンティーク家具なのでね^^;)


  1. 2009/05/04(月) 16:12:14|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:4

ブリブリ インテリア計画

ブリブリ インテリア計画




dscn2494j.jpg




「ダイエットをしている」と最近の記事で宣言していた私。
ちなみに、思春期以来ほぼダイエットとは無縁な生活を送っていました。


いや、誤解のないように申しておきますが・・・


「痩せていてスタイルが良いから」ダイエットをしていなかったのではなく、

「体格がいいけど、それ以上に食欲には勝てなかった」からダイエットを放棄していた

というわけですので^^;

DEBUの哀しい永遠の方程式とも言います^^;;;


しかし、最近は必要に迫られて糖分控えめキャンペーンを行っている「つもり」なのですが・・・・


精神的リバウンド 来たり^^;



ダイエットを意識する前は、あまり甘党でもなかった為甘いものの間食もしなかったし、日常の糖分のほとんどは「米、パスタ」で摂っていた大食い派の私^^;


焼肉屋さんでサブメニューとして、フルコースのごとくビビンバ+カルビクッパを頼み、完食できちゃいますのよ♪


「健康の為、ダイエットしたほうが・・・」という皆さんの声が幾重もの輪唱のように聞こえてきます^^;




でも何故かダイエットを意識し始めてから、無性にお菓子が食べたい&作りたい熱が急上昇!


最近では週に2回は焼き菓子やらケーキやらを実験のように作っているよ^^;;


で、今週はモンブランクリーム デコレーションのカップケーキを作ろうと思い、今さっき土台のカップケーキを焼き上げたところ。
ラムレーズン入り♪
てっぺんに穴を掘って^^、クリームを入れて、その上からマロンクリームをデコする予定。

カップケーキ、最近ブームですよね。
デコが苦手な私ですが、あの可愛らしいカップケーキ達(←特にアメリカの)をみると、ちょっとやってみたくなるわけです。

あ、ちなみに写真は「デコ前」の写真です^^;


何故かって?


恐らくデコ後は物凄いぐにゃぐにゃになっている予定だからです^^;;;


ちなみに粉系の焼き菓子は、糖分制限している私にとっては「禁止レベル 最高ランク 5」の危険食物に指定されております。


やっぱり精神的リバウンドの影響かしらね・・・



閑話休題。


2ヶ月後に引越しをする予定なのですが、部屋が一つ増えるので、その部屋のデコをどうするか考えるのが今の一つの楽しみとなっています。

相方の強い希望により、サロンは「モダン」な雰囲気にしたわけですが、寝室は私のやりたい放題♪


私はブリブリインテリアが密かに好きなんです♪



dscn2497j.jpg

寝室 今年の夏ヴァージョン




私を実際にご存知の方であれば、恐らく心のどこかで


「どの口がそんな戯言を言っているのか・・・・」


とつっこんでいらっしゃることでしょう♪


で、新しい部屋のデコは、シンプルで可愛い花柄とかを使った部屋にしたいのです。


(イメージ画像)

maisonDM1.jpg

MDM2.jpg

MDM3.jpg


※「MAISONS DU MONDE」から画像を拝借しております。



この写真の家具はそんなにツボではないのですが、花柄ペーパーの紙がとってもツボに入ってます。
で、節約の為、こういう紙を購入して自分で工作をしようと色々探しているものの・・・・


探せない^^;


とてもへんちくりんな幾何学模様の柄とか、ブサイクなキャラクター柄の紙しか探せない^^;


何故だろう・・・


カーテンなんかも簡単に手作りする予定。

こちらの布探しも苦労しそうな予感です・・・



一度地元の布屋さんにも足を運んでみたが、気に入った布地が一つもなかった^^;
フランス製で気に入った布地をネットで見つけたが、有名なブランドだからなのか、恐ろしい金額で手が出ません・・・


そんな高級な布を買って、作成に失敗した時には・・・^^;;;(←裁縫は苦手です^^;)


暫くは花柄の紙&布探しで忙しくなることでしょう・・・




  1. 2009/04/27(月) 15:03:14|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:4

お誕生日の会

お誕生日の会



dscn2480jj.jpg




いつもお世話になりっぱなしの友人のプチ誕生日の会を我が家で行いました。


お誕生日おめでとう♪(本当は今日が当日なのよね^^)


たいしたもてなしも出来ずすいませんでした^^;

(昼食のメニュー)

・ アボカドと小エビのオーロラソース アンディーブ盛り
・ お豆のサラダ

・ 具沢山ココナッツカレー 辛くないヴァージョン

・ イチゴサラダ

(おやつ)

・ ベイクドチーズケーキ(→写真)

・ マリアージュ フレール マルコポーロの紅茶(←かなりのお気に入りでリピ率高し♪)



珍しく^^;紅茶以外は全て手作り。
いつもはケーキ、デザートは買ってきちゃうのよね・・・お菓子作りが苦手なので。

いつもとは違うこの気合の入り様を見て、我が相方がぼそっと。


相方「僕の誕生日の時はここまで(テーブルのデコとか)してくれなかった気がするけど・・・・」



まあ、否定は致しません^^;

いや、でも君の誕生日の時は、初タルト生地に挑戦したではないですか!

まあ、ちょっと「実験」っぽかったけど^^;;;



しかし、今住んでいる地域での日本人の知り合いが極端に少ない私にとって、日本語で思いっきり話せるこういった集いはかなり貴重&重要。
どんな国の人とも仲良くなれば楽しいのだけど、会話が「フランス語」になってしまうので、フランス語をマスターしていない私にとっては少々疲れることも・・・

第一、


フランス語だと面白いことが一切言えないんだよね^^;


すなわち、


フランス語だと私のキャラが一切活きてきません^^;



まあ、活きないほうが良いって言う噂もあるけれど・・・・^^;


昨日話をしている中で、「インドカレー」をはじめとする「カレー」という言葉が沢山出てきました。


すみません。「カレー」はNGワードです^^;;;;


この「カレー」という言葉を聞くと、日本のカレーを求める禁断症状が発生します^^;
一応塩分、糖分控えめダイエットキャンペーン中の私にとって、カレールーを使った日本風カレーは禁止食に指定されているわけです。(ピニョンダイエットルール 第23条より^^;)

以前にも、昨日の誕生日会の主役のご主人が子供のようなにっこりスマイルで、好きな食べ物を・・・・


ご主人「カレーとハンバーグ♪」


と言っているのを見て、



<おいしい食べ物は、人間を童心に返させるマジックを秘めている ピニョン>



という新たな名言が生まれたと同時に、カレーを求める禁断症状も発症し、しかも、カレールーのストックがなかった為、日本食材を扱っているお店に飛んで行き(←厳密には飛んでいませんが^^;)、賞味期限間近のバカ高い、しかも、日本ではあまりみた記憶のない「インドカレー」とかかれたカレーを買っちゃいましたよ^^;


カレー、危険食認定^^;


来週の献立にカレーを入れたくて仕様がない・・・
いや、今週に入れちゃうかも・・・・

ご飯を玄米ご飯にすれば、少しは糖質減らせるかしら・・・・


っていうか、ダイエットしていると言いつつ、昨日の会で一番がっついていたのは、間違いなく「私」です^^;


dscn2472j.jpg

  1. 2009/04/22(水) 11:27:03|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:4

長所

長所



dscn2057j.jpg

<クレルモンが誇るラグビーチーム「ASM」>のグッズ




相方に関する記事では、ほとんど毎回「けなしているのか、褒めているのかわからない」文章^^;で表現されている我が相方。


いや、褒めているつもりなのですが・・・・



オタク界では最高の褒め言葉であっても、一般ではけなしとみなされる場合もあるよね^^;

というわけで、今日は相方の素晴らしき長所について語り、「けなしていない!」ことをアピールしたいと思います。

実は我が相方、ブロックが非常に上手い!


あ、ブロックって小さい子が遊ぶ、レゴとかのアレです。
自由自在に組み立てて、何かを形作るやつ。

先日、義妹夫婦が1歳半の子供を連れてきていて、遊び道具としてレゴの大型版みたいなブロックを持って来ていました。
子供はまだ1歳半なので、上手く組み立てとかはもちろん出来ないし、組み立てたのを見て「すごーい!」とか感動するというよりかは、ブロックの感触とか、投げた時の音とかに反応を示すくらいだと思うのですが、そのブロックで遊ぶ子供の横を陣取って、相方は何やらとり付かれたように組み立て始めました。


赤ちゃんからブロックを横取りするジャイアン、の巻き^^;


おっと失礼。
本日の記事の目的=相方を褒めることから脱線しそうになってしまいました^^;

子供をあやすことも完全に忘れ、組み立てに熱中すること10分。
出来上がったブロックを見てみると・・・・


なんと大砲台が出来ているではないか!!


何かの見本を見たわけでもなく、ゼロからの状態で自らのイマジネーションのみで「大砲台」を完成させてしまうとは・・・・ジーニアスとしかいいようがない・・・
しかも、かなりの完成度!ハイテクニック!

でも・・・・


何で「大砲台」を作ろうと思ったのかな・・・・^^;


最近「機動戦士ガンダム」とか見ている影響で、無意識に手が動いてしまったとか?^^;

この技、オタク界ではかなり崇拝度が高いと思われます^^;(←無意識にアニメからのインスピレーションを得てしまうこと)


しかし、ブロックに関しては、毎回毎回お手本も見ないで、ハイテクニック「車」とか「タワー」とか色々作り出す相方。
これは私にはない才能の一つだと思います。


保育園を訪れたら人気者になること間違いなし♪


ちなみに相方は、小さい子供にも一切手加減をしません^^;
特にゲームとか^^;;;;

例えば、子供と一緒にマリオカートのようなゲームで対戦したとすると、私だったら少し手加減したり、亀とか邪魔するアイテムをぼこぼこ投げないなど調整するけど、相方は違う・・・


大本気^^;


追跡亀とか爆弾とか容赦なく投げているよ^^;


そして、子供相手に負けようものなら・・・・まあ、もちろんアレですよ。

得意のお怒りモード炸裂^^;;;


一緒に遊んで楽しむつもりが、子供に気を遣わせてどうするのよ^^;


そして、普通の大人だと、なんとなく小さい子に対して「ムツゴロウ系ヴォイス」で接してしまうところだけど、我が相方はトーンを一切変えない^^;



・・・・・ってあれ?

いつの間にか「褒めているのか、けなしているのかわからない記事」になってしまってませんか?^^;



そんな相方の最近のお気に入りアニメは「デトロイト メタル シティ」
アニオタのフランス人の友人から教えてもらってアニメ全話見てみたけど・・・


かなり面白い^^;

けど・・・・

相当お下劣度満点ギャグ漫画なので、特に女性は要注意です^^;
アニメと思って軽く流して楽しみましょう・・・・

日本では最近実写映画化(松山ケンイチ主演)されたそうだから人気があるのだろうけど、私はアニメ版をお勧めしたい♪

この漫画、単行本で7巻あたりまで出ているらしく、日本語版をこちらで購入するのが難しいので、

相方「なんとかお義母さん(=日本に住んでいる私の母です^^;)に頼めないだろうか・・・・」

としつこくお願いされているけど・・・・




頼む勇気なし^^;


スウェディッシュ ポップ ミュージシャンを夢見ている主人公が、何故かデスメタルバンドになってしまったというところから始まっているのですが、このデスメタル時の曲の歌詞があまりにも過激過ぎて、母が見た日には・・・・・ちーんって感じです^^;

っていうか、母がこの漫画を本屋で大人買いしている姿を想像すると、ねえ?^^;
それはまるで、以前、やはり相方の強い希望で聖闘士星矢の「がちゃがちゃ」を何十個も大人買いさせられた母の姿とかぶるものがあります・・・・


哀れ也^^;


ちなみに相方と私は、アニメ版の2話と最終話の虜です♪
気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

って、いつからこんな内容を書くブログになってしまったのだろうか・・・(哀)


  1. 2009/04/14(火) 17:33:56|
  2. その他いろいろ(Divers)
  3. | コメント:2
Previous Next>

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

