写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超絶技巧

超絶技巧


versA.jpg



昨日 天気予報で今日はとても暑いと予報していたので、朝から張り切って洗濯機を回したけど、


あれ、曇ってますけど?^^;
しかも 暑くなさそうですけど^^;;;;



予報はあくまで予報です^^;


さてさて。

今月初めに、ようやく念願の「ピアノ」を頼みました♪
といっても電子ピアノなんですけど^^;


相方の知人 ピアノ歴なし「電子なんて駄目だよ、アコースティックじゃなきゃ。」


と言われた^^;;;;;


んなことわかっとるっ!!!!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ
本当は私だってYAMAHAのCシリーズ(グランドです)欲しいけど、そんな経済力もないし、第一今のアパートに入れたら床が抜ける大予感だよ^^;っていうか、このアパートに入るのか?


っていうことで、今の私には電子ピアノで十分^^
どうもありがとう♪感謝、感謝^^


「電子ピアノ 大歓迎祭り」(←まあ、一人で祭り気分を味わうだけなんですが^^;)に向け、長いこと新しい曲に手をつけていなかったのですが、何か弾いてみようと思い選曲する日々。

そして、以前から気になっていたゴドフスキー編曲のショパンのエチュード10-12(「革命」といわれている曲ですね)をふと思い出し、検索してみましたが・・・

実は、私はこのゴドフスキーバージョン、耳でしか聞いたことなかったのですが、YOUTUBEで観てみると・・・・


え??^^;;;
片手のみで弾いてるの?



下記にリンクを設けましたが、2曲入っていて、初めに弾いていらっしゃるのはショパンの革命普通バージョン。
で、その次の演奏がゴドフスキーバージョン(2分47秒くらいからゴドフスキーバージョンです)なんですけど、この方の右手、ピアノの上に「お手!」状態^^;





えー、無理です^^;


超絶技巧ってこのことか・・・・
普通の革命でさえ難しいのに、片手って何かしら?^^;;;;
っていうか、そもそもこの超人バージョンの革命を聞いて「弾いてみよう」と思っちゃった私も身の程知らず♪


私にはもっと素人向けの曲がぴったりだわ^^
ああ、びっくり・・・


ピアノの到着に向け、ご近所対策の準備に忙しい。
もちろん演奏はヘッドフォンをしますが、打鍵音がご近所に漏れる恐れがあるので、防振ゴムとか板とか用意しなければ・・・・

あるフランスのサイトに、

「夜中に電子ピアノでヘッドフォンつきで演奏をしていたら、後日”夜中にトンチキ日曜大工はするな”と抗議された」

という人がいました。

その気持ち すごくわかるよ^^;;;;


ヘッドフォンしていても、演奏する時間帯にも気をつけなければね・・・


で、最後に余談ですが、前回の記事で「寿司を作った」話を書きましたが、あのグニョグニョでハンバーグのような見かけの寿司だったのにもかかわらず、


相方「今度いつ?寿司いつ?」


と、毎日のように寿司コール

次回は皆様のアドバイスを参考にし、もう少し「寿司」っぽいものを作ってみようと思います^^;

相方よ、乞うご期待!!


  1. 2008/08/06(水) 19:00:38|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:4

ラヴェル城

ラヴェル城


ravel3.jpg

ravel1.jpg

ravel4.jpg

ravel2.jpg



「LES CHORISTES」というフランス映画の撮影に使われた古城。
城内の写真撮影は禁止ということで写真はありませんが、相当古くなっているとはいえ、当時はかなりゴージャスだったに違いない金色の装飾がされている「音楽ルーム」やベッドルームなど・・・


「一部屋が、軽く我がアパートの総面積より広いのですが?^^;」


まあ、掃除は大変「楽チン」です^^;;;


さてさて。
以前、友人宅にお邪魔した時にごちそうになって以来、自分も挑戦してみようと決めていた「巻き寿司」。

最近ふと思い立ち、まきすを購入。(←売ってるのよね^^;)

あくまで試作品なので、具は家にあったツナ缶。

レシピなど見ず、「私の感覚」(←恐怖^^;)で作ってみたが・・・・



あれ?^^;;;



250MLの缶ジュースサイズの手巻きになっちゃった^^;;;;(←海苔一枚分使った為)


しかも、上手く切れずに・・・・


ものすごく躍動感のある寿司(←いびつとも言いますが^^;)が出来上がってしまった^^;;;

まあ、ある意味「生きてるみたいで新鮮そう♪」なんですが・・・
相方には「え?これ寿司なの?」って確認されました・・・


「ええ、寿司ですが?」


まあ、確かに見た感じ「白いハンバーグ」みたいですよ♪
芸術とはこういうものです。(←芸術でなく、食べ物です^^;)


さらにわさびを入れるとき、手抜きをしチューブから直に「うにょ、うにょ」と途切れ途切れにトッピングしたのですが、完成したお寿司を食べてみると・・・・


ある時は物足りず、ある時は激辛!!!


こんな「楽しい」 且つ 「活き」の良い寿司は始めて♪


ええ、私全然懲りてませんから^^;
来週も張り切って作っちゃいます♪





  1. 2008/07/24(木) 18:42:41|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:6

Parc Bargoin

Parc Bargoin


parcB1.jpg

parcB.jpg



前回の更新から大分時間が空いてしまいました。
申し訳ございません^^;

写真は、クレルモンにある公園「Parc Bargoin」。
5月上旬の様子です。
私は、フランスに限らずですが、公園のフェンスや入り口の門のデザインがとても好きです。
何か日本にはない感じといいますか・・・

こちらに来た当初は、東京と比べるとショッピングの楽しみもなさそうだし、カラオケなどの娯楽もないし、大丈夫かな・・・・と心配していましたが、クレルモンはなかなか住みやすい町だと気づきました。
車で少し行けば湖や美しい山があったり、買いたいものは大体買えるし♪
そして何より、色々な国の友達ができたことが大きいです^^

話は変わりますが、最近我が家では「PS3」の購入案が出ております。
プレイステーション3ですね。
って・・・・

うちはゲームセンターか^^;;;

あらゆるゲーム機が沢山あるよ^^;;;
PS3を買おうものなら、相方が人を集め、大自慢大会が催されることが予想されます・・・^^;;

あのお、私は電子ピアノを買いたくて節約&貯金をしたいのですがね?^^;
PS3は高い・・・・
  1. 2008/06/19(木) 14:20:02|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:4

L'église de Saint-Nectaire

L'église de Saint-Nectaire



kyoukai2.jpg

kyoukai.jpg



写真は、サンネクテールの教会。
以前にも少し触れた、チーズで有名な小さな町です。

話はいきなり変わりますが、フランスで日本のアニメの人気が高いことは知られていると思います。
私の住んでいる町なんかにも、日本の漫画ショップがありますし、大型スーパーの漫画コーナーには、仏語に翻訳された日本の漫画がずらり・・・
時には、ちびっこが胡坐かいて「座り読み^^;」しています。

そして先日。
テレビ番組で、日本のアニメ文化とフランスに関してのルポがあったのですが、「漫画カフェ」とか「コスプレ」についても紹介していました。

すると、20代くらいの体格のよさげなフランス人女性でしょうか。(←ご飯作りながらだったので、よくみていなかった^^;;)
コスプレのだしものに挑戦しているのですが、

何故か「ヨッシー」(←スーパーマリオの亀^^;)

このチョイスだけでも結構ツボなんですが。

しかし、彼女のきぐるみはかなりのハイレベルでした。
どっからどうみても「ヨッシー」^^

そして、いざ本番。
他のチームメイトたちと軽いダンシングをし、いよいよクライマックス!!というときに・・・・


ずこっ(←まあ、軽く死語使用です^^;)


・・・・・・・・・・・・^^;;;;
あれ、こけてますけど?


ヨッシー不覚にもこけました。もう、大コケです^^;;;;

しかし、多くの人や審査員はそれが演出と思っていたようですし、かなり「おいしい」役回り。
きっと楽屋でも、「こけちゃったけど、ちょっとおもしろかったからいいよねー♪」なんて、軽く流すのかと思いきや、


ぷちっ!!!


ヨッシー、壊れたり^^;;;;

もう、スーパー怒り状態^^;
あまりの剣幕に、ヨッシー破壊!!(「ぶちっ」というのは、ヨッシーの裂ける音^^;)
破壊されても不気味にスマイリーなヨッシーのきぐるみ・・・

この出し物に、たとえ脇役だったとしても賭けていたんですね・・・・・
でも、ヨッシー(のきぐるみ)には何の罪もないよ^^;;;;

しかし、最終的にはこのチーム、2位という快挙!!
演出として処理されたようだ。
良かったね♪
ヨッシーうかばれたり

この番組を見ながら、しきりに

「コスプレなんて気持ち悪い、オタクだよ」

とか言っている相方。

しかし、私は知っている。

自分が一番コスプレをやってみたいことを・・・・





  1. 2008/06/04(水) 18:33:57|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:2

散歩

散歩


tou.jpg



昨日は久々に天気が良く、気温も16度くらいと暖かかったので散歩にでました。

このアンテナらしき物体、クレルモンでも一際目立つ存在なのですが、もちろん観光用ではございませんので、写真を一生懸命撮っている私をイタそうな目で見ていく通行人がちらほら^^;
しかし、この空とアンテナのコンビネーションがたまらない!と一人で異様な感激に浸る私^^;
確かにイタい・・・

そして、その後市内の美しい公園Jardin Lecopへ。



laporte.jpg


jardinavril.jpg


jardin2008.jpg



この季節、パンジーとかチューリップとかなんたらとか(←花に詳しくありません^^;)・・・とても綺麗に植えられていて気持ち良い。
古そうな立派な木が木陰をつくり、芝生の上でのんびり休みたい気分なんかにさせられますが、ワンちゃん注意報で危険なので、大人しくベンチに座ったり・・・
そういえば、公園の入り口にワンちゃんのフンこ(←直球を避けたものの^^;)を入れる袋みたいなものが設置されていた記憶があるのですが、活用している方はどのくらいいらっしゃるのだろうか・・・
でも、この公園にはあまり転がっていないのかも?

そして、良く歩いた後、友達と合流し、Salon de théへ。
いつもはPAULというパン屋系カフェへ行くことが多いのですが、今日は気分を変えてみることに。

上品なおばあちゃまが切り盛りしているマダム系のサロン。
インテリアは色々な様式のアンティーク家具をミックスさせた粋なセンス。
そして、私が一番感銘を受けたのが、

猫足系のしなやかなソファ アーミー柄ヴァージョン^^;;;;;

これは凄い!!
新しい!!
WHY?軍隊柄?^^;;;


ぜひとも、「泥棒柄」バージョン(←唐草模様っていうの?)とかも宜しくお願いします^^;;

今日もフランスの新しいセンス(←^^;)を吸収し、充実した一日となりました♪

  1. 2008/04/25(金) 17:25:57|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:4
Previous Next>

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

