写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アパート探し

アパート探し


dscn2665j.jpg



dscn2662j.jpg




また随分間が空いてしまいましたが、皆様お元気でしょうか?
私は最近珍しく忙しい・・・
あ、そういえば、今月中旬には私の誕生日なんかもあったりしました。

祝ってくれた方、どうも有難う♪

しかし、何故かわからないけど、最近非常に怒りっぽい私。
人に対してというより、物に対して怒ってしまうというなんだかとっても危険なレベルになってきています^^;

昨日怒りを爆発させた対象物・・・・マヨネーズ^^;

チューブ式のマヨネーズなのですが、日本のようにソフトなチューブでなくハードチューブだからなのか、出そうと容器を押した瞬間・・・


<金色の ブバッっと散ったよ マヨネーズ>  ピニョン

詩にしている場合ではございませんね^^;
着替えたばかりの黒いポロシャツに飛び散ったよ、マヨネーズ・・・・
しかも、マヨネーズって匂いがあるから、またまた着替えをしなければいけない羽目に。


あんた(=マヨネーズ^^;)なんて一生使ってやるもんか~!!


ってマヨネーズに言い放ってやりましたが、着替えをしてさっぱり戻ってきた後で、すぐにまたそのマヨネーズを使用していた私^^;


怒るのも早いが、忘れるのも早い^^;;



さて。
今日の写真は最近作ったもののうちの二つ。
巾着と箱。
巾着は、紐を通すのとその部分を縫うのが面倒だった為、縫い代にリボンを縫い付けるといったズボラ技炸裂^^;
箱なんて、生地を適当に専用ののりでくっつけただけ^^;;;;

蝶々のリボンが大変気に入っていますが、勿体無くてまだ使えません。


最近忙しいと書きましたが、この2週間、珍しく毎日のように外出しています。
引越し先を血眼になって探しているわけです。

今住んでいるアパートは、わりかし新しく、設備も最新、セキュリティも2重になっている(←とはいえ、どの程度まで安全かは不明^^;)アパートで、地域と広さの割りに家賃が高め。
おまけに若い人が多いせいか、土日の「祭り騒ぎ^^;」があったりして、時には真夜中にカラオケし始めてしまうご近所さんなんかもいらっしゃいます^^;


おいおい、私も混ぜておくれよっ!


TOMIO UMEZAWA アカペラ シル ブ プレ!


なんだったらAKIKO WADAでもいけますが^^;;;



という状況なので(←って、どんな状況かよくわからないよね^^;)、騒音に敏感な我が相方はこのアパートが耐えられないらしい。
時には、ご近所さんが夜中に歩く音が聞こえただけでも物凄い怒っているし^^;


アパートだから仕様がないのでは^^;;;;

っていうか、君の怒りの呟き(←もはや呟きとは言えないほど^^;)のほうがよっぽど私にとってはストレスなのですが・・・^^;


というわけで、私達が今回アパート探しをする上で条件になっていたのが、

・ 今の地域より田舎に行く。
・ アパートの最上階が好ましい。
・ 古いアパートでも良いので、家賃をなるべく抑えたい!(理想は、今と同じくらいの家賃で15㎡プラス)


でした。

しかし、今と同じくらいの家賃で1部屋分プラスのアパートなんて・・・・そんなにありません。

ネットや情報誌なので条件に合いそうな物件を探して昨日まで訪問を続けて来ましたが、その中の幾つかのアパートの感想を書き出して見たいと思います。


・アパート 1
閑静な住宅街。田舎ではないけど、静か。
建物は1960年代の物。
最上階の4階、エレベーターなし。
中は壁のペンキが塗り替えられてはいるものの、キッチンなどの水周りがとても汚い・・・
全体的にやはり汚い印象。
しかし、なんと家賃は今のアパートよりお安い♪


・アパート 2
街に近く、車の通りが頻繁。
二重窓になっていない為、かなり外の騒音が響く。
建物は1960年代くらい?
最上階の4階。エレなし。
内装は・・・・汚すぎ!!!
床もスーパーマーケットの床みたいだし、水周りも不潔、蜘蛛の巣を急いではらった後が沢山・・・
蜘蛛の死骸もちらほら・・・うえええ。
でも、家賃はやっぱりお安いのよね・・・
下の階の住人がぎゃんぎゃん鳴く犬を飼っているもよう^^;


・アパート 3
街に近く、しかも交差点に位置している為、車の通りが激しい。
3階最上階。エレなし。
1960年代の建物だけど、内装は全てリフォームされており、キッチンも洗面所関係も最新設備!
しかも、内装も床張り、白い壁でとても美しい。

二重窓で、外の騒音はほとんど気にならないが、室内が暑いのが気になる。窓を開けたくても、うるさいのと排気ガスがね・・・
収納が極端に少ない。
家賃が今より70ユーロアップ。


・アパート 4
街から少し離れた田舎街。
新しい建物。1階はアラブのサンドイッチ屋さん。2階はなんかの会社。そして3階がアパートになっている。
今まで見学してきたアパートより10㎡広くて、家賃は今のアパートと同じくらい。
内装も悪くなく、新しい設備なんだけど・・・・

何故か1階のサンドイッチ屋さんのアラブ人がそこで寝泊りしているらしく、マットレスがグチャっておいてあるし^^;;;

タバコの吸殻とラジカセもあるし・・・

しかも、アパートまで行く階段が非常に狭く急で、下には何故か生ごみが置かれているよ^^;
鳩さんが大量に住んでいらっしゃるのか、窓枠に大量のふん、天井ではなにやらかさこそ動く音が!



まあ、こんな感じで色々探してきたわけですが、時期的に物件が少ないのか、他にあまり選択肢もなく、どんどん焦ってくる私達・・・

この中で1、2、4は即効リストから外れ、3のアパートにしようか・・・・と悩んでいた時に、義母が「一応今のアパートの1部屋プラスの物件がないかも聞いてみれば?」と言われ、昨日聞いてみたら、私達が探している大きさのアパートが1つ空いていたので見学させてもらうことに。


新しいので中も綺麗だし、設備も最新。冷蔵庫、食器洗い機も完備。
しかし、家賃が今より100ユーロ以上もアップ・・・・
しかも、相方が「騒音が!」と怒っていたので、まあこのアパートになることはないだろうと思っていたら・・・


相方「僕はここがやっぱり気に入ったよ。ここにしない?」


^^;;;;;


あんなにご近所さんの騒音に対してブーブー言っていたのに、何その変わり様^^;;;;


恐らく、今まで相方の大嫌いな虫さんの出そうなアパートを見学してきて、最後にこの物件を見たものだから心が大きく動いたのでしょう。


この心理に上手く働きかけたメソッド、いつかなんかの時に使わせて頂きます^^;;;


ということで、結局今のアパートと同じ棟の同じ階のアパートに引っ越すことになりました・・・

住所変更をしなくて良いので楽なんですが、家賃がかなりきついのよね・・・・
110ユーロもアップということは、年間・・・・・


激憂鬱 也^^;;;;



だってさ、110ユーロあったら毎月焼肉に2回行けますよ?^^;


まあ、もっともここいらには焼肉屋はないのだけど・・・



ということで、アパート探し無事終了。(←多分ね^^;)

カーテンとか新しい部屋の内装なんかも考えているけど、貧乏なので


いかに安く、いかに可愛く内装をするか



これが最大のテーマとなります。

カーテンなんかも手作りになるんだろうな・・・
スポンサーサイト
  1. 2009/05/28(木) 10:44:22|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:4
<<もうすぐ | ホーム | ハンドメイドな週末>>

コメント

あらっ(;´▽`A``

お、お、おめでたい。。んだよねぇ??(笑)
田舎へお引越し計画、撃沈ですか~。
まぁでも同じ棟&同じ階なら引越しが本当にラクそうだね♪
何はともあれ無事に決まってよかった^^

それにしても上の手作り作品、すてき!!
師匠、今度私にもやり方教えてくださいな。
  1. 2009/05/28(木) 12:26:11 |
  2. URL |
  3. SA-YA #nCOjhf/A
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
1年、ステキにお過ごしください!

お気に入りのリボンや物って、使わなきゃ意味がないけど使えないんですよね~
勿体無い、なくなっちゃうって。
眺めてるだけでも、幸せです.....
相方サマ、一番問題の騒音を妥協?!
それでピニョンさんのストレスはなくなるのかしら?とハラハラしてます。
もうちょっと待って探したら、また違う物件が出て来るかもしれないですよ~
  1. 2009/05/29(金) 13:31:37 |
  2. URL |
  3. mogu07 #-
  4. [ 編集]

SA-YAさんへ

SA-YAさんへ

もうすぐいよいよ引越しなんですが、何故か平日に引っ越すことに^^;
同じ棟で同じ階とはいえ、相方が仕事から帰ってきた後での引越しに不安が隠せません・・・

私の手作りのレベルなんて、SA-YAさんの刺繍に比べたら・・・・^^;
縫い目とか凄いことになってるし^^;;;

  1. 2009/06/29(月) 15:16:03 |
  2. URL |
  3. ピニョン(SA-YAさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

moguさんへ

moguさんへ

ありがとうございます!
最近歳をとるのが早く感じてきてしまいました^^;

本当に、あんなにぎゃーぎゃー騒音に関して文句を言っていたのに、
どうしてこうも早く決心が出来たのか・・・
周りの人にも「もうあんなアパートは絶対住まないよ!」って言ってたのに^^;;

この切り替えの早さをもっと他のところで役立てていただきたい^^;;;;;;
  1. 2009/06/29(月) 15:20:28 |
  2. URL |
  3. ピニョン(moguさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

