写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンドメイドな週末

ハンドメイドな週末



dscn2601j.jpg



dscn2592j.jpg




もう3週間前くらいの話になりますが、義母カップルと一緒に美しい近くの村まで散歩しに行きました。
憧れの石づくりの家がほとんどのこの街。(村の景観を保つ為、そういう決まりがあるのかもしれない・・・)
こういった古い石の家はフランスで密かなブームだと人から聞きました。
外国の人も購入しに来るとか・・・

タンポポの沢山咲いている田舎の小道を皆で散歩していると、義母のパートナーがこんなことを言いました。


「タンポポの葉はサラダにして食べれるんだよ。」


この言葉を聞いて、私は我が相方をすかさず観察してみました。


いつもだったら「タダ・食物」という二つのキーワードが合致すれば、これでもかというくらいに摘んで持って帰るに違いない・・・
以前、木苺の沢山なっている野原に行ったときも、「ビニール忘れた!」と悔しがっていたし、栗拾いに行った時も、無我夢中で拾っていたし、ソフトクリームと飲み物が無料な室内アミューズメント施設に行った時も、「お腹を壊す限界」まで食べ続けていた相方・・・・

しかし・・・


あれ?今日は「スルー」なんですか?^^;



全く持って無視^^;;;;


∴ 自分に興味のない食べ物に関しては、無料であろうが放置の姿勢だということが判明致しました^^;


しかし、タンポポの葉っておいしいのかな?
私は食べたことないけど・・・・


さて。

いつかの記事で「工作、手芸の類に挑戦してみよう」というような意気込みを語ったかと思います。
しかし、先週末も大きな手芸ショップに行って、だだっ広い店内に所狭しと陳列されている生地を物色したものの・・・・


可愛い花柄の生地がゼロ^^;


ちなみに私が探しているのはこんな感じ。

(イメージ画像)
box1.jpg


(「Kate Forman」のファブリックのサイトからお借りしています。)


他の国のメーカーには沢山こんなのがあるのに、私の近所で既に4軒布屋さんをまわったけど、こういう花柄が見つけられない^^;


そこで、花柄ではないけれどまあまあ気に入ったピンクグレーの布を200×230センチくらい買い込み帰って来ました。トータルで35ユーロくらいだったかな。


そして、この週末で製作したのが初めの2枚の写真の物。

(一枚目 左から半時計周りに)

・ リボン付き箱
・ フォトアルバム
・ テーブルクロス
・ 網かごカバー 
・ ヘアゴム飾り 「リボン」

(2枚目)
・ エコカバン(←軽量用の携帯買い物袋)


そして、生地はまだ余っているので今後、安いかごバッグを買ってきて、そのデコレーションに使おうと思います。

(イメージ画像)

bag.jpg

(「Kate Forman」のファブリックのサイトからお借りしています。)


しかしね、我が家のような狭い部屋に、コレだけ同じ柄のものがひしめき合っているとさすがにクラクラします^^;

アルバムと箱は、以前から気になっていた「カルトナージュ」という工芸(←って言うのかな?^^;)を真似てかなりいい加減に作っています^^;


本来は柄の切れ目とかも裁断の時に計算してやるのでしょうけどね・・・・・


なんか箱の柄の切れ目がダイナミック過ぎて、


ちょっとオカルトチックに仕上がっています^^;;;;


頭が半分で切れているよ・・・^^;;;;


テーブルクロスなんかの縫い物系も、ミシンさえあれば10分で完了なんだけど、我が家にはミシンがございません^^;;;;

まあ、今まで縫い物に縁がありませんでしたからね・・・・



ミシンがあればあれもこれもできるのに・・・・(←実際にはミシンがあっても「あれもこれも」私自身の技術不足で出来ないくせに^^;)


不器用な私も、結構今後ハンドメイドブームになりそうな予感です。
とはいっても、

パターンをしっかり取らないといけない物はNGだけど^^;
(←面倒くさい・・・・)


全てにおいて豪快な私・・・・

っていうか、どなたかミシン持っていませんか?^^;
相方の祖父母の家に足踏みミシンがあったけど、あれを使ったら怒られるだろうな・・・・(←アンティーク家具なのでね^^;)


スポンサーサイト
  1. 2009/05/04(月) 16:12:14|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:4
<<アパート探し | ホーム | ブリブリ インテリア計画>>

コメント

すごい!!!
どれも市販の物かと思った!!
カワイイ布があると「作りた~い」なんて思うけど、すぐ忘れちゃう。
ミシンがあると夢が広がりますよね~
あ、都は分かりませんが私が住んでるエリアでは「布売ってたっけ?」レベルで、スーパーで原色キラキラな布達を見かけたくらいです♡

タンポポはエグ苦い味だったはず.....
さすが相方サマですね。
興味のない物は必要なし!だなんて。
相づち売っても聞いてなさそうな......


  1. 2009/05/05(火) 12:57:05 |
  2. URL |
  3. mogu07 #-
  4. [ 編集]

すてき!!!すごいかわいい~v-238
しかも手縫い?私なんかミシン使ってもうまい事縫えないのに…うらやましい…
もっと作って写真アップしてくださいね~!目の保養^^
  1. 2009/05/22(金) 17:50:09 |
  2. URL |
  3. まめちび #4484K3XU
  4. [ 編集]

moguさんへ

moguさんへ

原色のきらきらした布!
なんかアメリカっぽい^^;;;
でも、素敵な布も沢山売ってそうだよな・・・

最近さくらんぼがあちこちでなっているのですが、相方食べまくりです^^;
もうその様子はハイエナのごとしです^^;;;
  1. 2009/05/28(木) 10:48:27 |
  2. URL |
  3. ピニョン(moguさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

まめちびさんへ

まめちびさんへ


まあ、手縫いなんですが、小学生レベルなのでね^^;
難しい&面相くさい作業は一切排除。
こういうところはマメな性格でないとなかなかね^^;

ちなみに私は、ミシンもよくぶっ壊す「壊し魔」でした♪
  1. 2009/05/28(木) 10:51:39 |
  2. URL |
  3. ピニョン(まめちびさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

