写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お誕生日の会

お誕生日の会



dscn2480jj.jpg




いつもお世話になりっぱなしの友人のプチ誕生日の会を我が家で行いました。


お誕生日おめでとう♪(本当は今日が当日なのよね^^)


たいしたもてなしも出来ずすいませんでした^^;

(昼食のメニュー)

・ アボカドと小エビのオーロラソース アンディーブ盛り
・ お豆のサラダ

・ 具沢山ココナッツカレー 辛くないヴァージョン

・ イチゴサラダ

(おやつ)

・ ベイクドチーズケーキ(→写真)

・ マリアージュ フレール マルコポーロの紅茶(←かなりのお気に入りでリピ率高し♪)



珍しく^^;紅茶以外は全て手作り。
いつもはケーキ、デザートは買ってきちゃうのよね・・・お菓子作りが苦手なので。

いつもとは違うこの気合の入り様を見て、我が相方がぼそっと。


相方「僕の誕生日の時はここまで(テーブルのデコとか)してくれなかった気がするけど・・・・」



まあ、否定は致しません^^;

いや、でも君の誕生日の時は、初タルト生地に挑戦したではないですか!

まあ、ちょっと「実験」っぽかったけど^^;;;



しかし、今住んでいる地域での日本人の知り合いが極端に少ない私にとって、日本語で思いっきり話せるこういった集いはかなり貴重&重要。
どんな国の人とも仲良くなれば楽しいのだけど、会話が「フランス語」になってしまうので、フランス語をマスターしていない私にとっては少々疲れることも・・・

第一、


フランス語だと面白いことが一切言えないんだよね^^;


すなわち、


フランス語だと私のキャラが一切活きてきません^^;



まあ、活きないほうが良いって言う噂もあるけれど・・・・^^;


昨日話をしている中で、「インドカレー」をはじめとする「カレー」という言葉が沢山出てきました。


すみません。「カレー」はNGワードです^^;;;;


この「カレー」という言葉を聞くと、日本のカレーを求める禁断症状が発生します^^;
一応塩分、糖分控えめダイエットキャンペーン中の私にとって、カレールーを使った日本風カレーは禁止食に指定されているわけです。(ピニョンダイエットルール 第23条より^^;)

以前にも、昨日の誕生日会の主役のご主人が子供のようなにっこりスマイルで、好きな食べ物を・・・・


ご主人「カレーとハンバーグ♪」


と言っているのを見て、



<おいしい食べ物は、人間を童心に返させるマジックを秘めている ピニョン>



という新たな名言が生まれたと同時に、カレーを求める禁断症状も発症し、しかも、カレールーのストックがなかった為、日本食材を扱っているお店に飛んで行き(←厳密には飛んでいませんが^^;)、賞味期限間近のバカ高い、しかも、日本ではあまりみた記憶のない「インドカレー」とかかれたカレーを買っちゃいましたよ^^;


カレー、危険食認定^^;


来週の献立にカレーを入れたくて仕様がない・・・
いや、今週に入れちゃうかも・・・・

ご飯を玄米ご飯にすれば、少しは糖質減らせるかしら・・・・


っていうか、ダイエットしていると言いつつ、昨日の会で一番がっついていたのは、間違いなく「私」です^^;


dscn2472j.jpg

スポンサーサイト
  1. 2009/04/22(水) 11:27:03|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:4
<<ブリブリ インテリア計画 | ホーム | 長所>>

コメント

ご友人さん、お誕生日おめでとうございます!
ベイクドチーズケーキ美味しそう!!
友人を招く時はあれこれしちゃいますよね。

母国語って大切ですよね.....
外国語だと頭の中で切り替えたり、あれこれ考えなきゃいけないし。
日本語じゃないとフル発揮出来ないの、すごく分かります!
喋らない方が良いよと異性に言われる悲しさを味わなくてすむけど(笑)

クラウザー様は日本の女子にも人気があるみたいですよ~
登場人物が何もかもツボです☆
  1. 2009/04/22(水) 15:20:34 |
  2. URL |
  3. mogu07 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/22(水) 18:12:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

moguさんへ

moguさんへ

母国語がやっぱり楽ですよね。
特に怒って何か言ってやりたい時とか^^;
慣れてないフランス語で怒ってみると、上手く怒りを表現できないどころか、
逆に「面白くなってしまう」可能性ありですよね^^;

いやあ、まだまだ修行が足りません・・・

  1. 2009/04/27(月) 15:09:06 |
  2. URL |
  3. ピニョン(moguさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

鍵コメさん

鍵コメさんへ

コメントありがとうね~♪
またメールします^^
  1. 2009/04/27(月) 15:10:03 |
  2. URL |
  3. ピニョン(鍵コメさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

