写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新健康的ダイエット計画

新健康的ダイエット計画




dscn2372j.jpg





今日は相方の誕生日。

朝の7時に義父からの電話(おめでとうコール)が爆音で鳴り、非常にびっくりしちゃったけど^^;
ちなみに我が夫婦の起床時間は8時30分です。

今日はとりあえず家で夕食を食べる予定にしているので、相方の好物「タルト・シトロン」をタルト台から作ろうと、張り切って昨日のうちから生地を仕込んでおいたのですが、先ほど生地を伸ばし、型にしき込む作業をしていたのですが・・・・


超難^^;;;;;


いつか義母が「簡単よ。」って言っていたので、調子に乗って作ってみたけど、ヒビは入ってくるし、バターが溶け出してべたついてくるし、なんか焼く前から「焼き縮み確定 100%」な予感です。
市販の生地でさえ、パティスリーのタルト台みたいに完璧に美しく、焼き縮みなしに焼き上げられない私・・・

しかも、今回「簡単、失敗なし」と銘打ってあるレシピを某レシピサイトから見つけ出し、さらにそのレシピで作った何十人もの人の感想にも、「本当に簡単♪」「初めてでもこんなに上手に出来ました♪」みたいなことが綴ってあって、


私でもいけちゃう?^^;



とか得意の勘違いで挑戦したのですが、どうやら初めての例外になりそうです^^;;;;
失敗するであろうグニョグニョタルト生地、写真に撮ってアップしたい♪


どうなることやら・・・


さて、本日は食の話題つながりで。

最近メタボ腹が気になる相方と、健康の為ダイエット+糖分と塩分を控えようと決めた私。(高血圧、糖尿予防)
相方、見た目は凄く痩せているのですが、お腹だけはぽっこり出ているのだけど、


相方「妊娠しちゃったよ♪」


って、でっぱったお腹をさすりながら500年前に流行ったギャグをしつこくやるのだけは止めて頂きたい^^;

っていうか、君は何年間妊娠中なんだよ・・・・



というわけで、来週から健康的ダイエットを始めようと決めました。


まあ、「来週から」とか「明日から」っていう言葉を使っているあたりが非常に胡散臭いのだけど^^;

哀しき「デブの常用単語」です^^;;;;


どんなダイエットを計画しているかと言いますと、


・食べる量を減らす。(←二人で四人前の食事をする夫婦^^;)
・クリームや牛乳の代わりに豆乳を使ったりして、良質のタンパク質を摂り、カロリーダウン。
・炭水化物を極力摂らない。(特に、白米、小麦粉系のもの。糖分が多いらしい。)
・お菓子をあまり食べない。塩分の多いスナック菓子も控える。
・タンパク質を鶏や魚から中心に摂る。
・野菜をまんべんなく豊富に取り入れる。


体重を落とすことより、生活習慣病予防に向けたダイエットメニューなのかもしれませんね。

余談ですが、私の知っているフランス人夫婦。
オーガニックライフを送っているのですが、かなり健康にこだわりがあり、例えば、

・乳製品、肉類は食べない。
・麦系もNG。
・一回の食事で二種類以上のタンパク質を摂らない。
・トランス脂肪酸対策
・焦げ厳禁


などなど。
それぞれに摂らない理由があるのですが、ここでは割愛。
私も上記の理由に関しては知っていたし、気をつけてはいるものの、まあ徹底はなかなか難しいよね^^;

ラクレットを予定していた日に、「チーズは毒だよ♪」って言われて微妙だったけど^^;

日本食にかなり興味を持っている様子でした。海藻類とか^^;

っていうか、私はこの夫婦の食事メニューのほうが興味があるけど^^;
何を毎日食しているのだろうか・・・


ちなみに来週予定している献立は、

・豆乳のグラタン
・鶏モモの豆乳ソース
・豆腐ステーキ
・春雨のサラダ


など。

チーズとか油とか「カロリーに比例したメニュー」が大好きな私達にこの試練は乗り越えられるのだろうか・・
パスタとか麺系を抑えなければならないのも、私には痛いな・・・
ちなみに大豆イソフラボンも何かの番組で、摂りすぎは良くないって聞いたような気がするな・・・


って、始める前からかなり後ろ向きな私^^;


あ、ちなみに今日の夕食のメニュー、もちろん高カロリーです^^;
相方の誕生日だし、


「ダイエット前の最後の晩餐」


とか、これまたデブの常用単語なんだけど^^;
今までどれだけ使用してきたことか・・・


他にお勧めのダイエットメニューをご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご一報を♪



では。


<追記>

dscn2404c.jpg


あんなにこねくりまわし、べとべとだったのに、思ったよりまともに焼きあがりました♪
やっぱりあのレシピは凄いのだわ!
まあ、ちょっとギザギザなのは美しくないのだけど・・・
余った生地はサブレにしたけど、いつになったらダイエットが出来るのか^^;

スポンサーサイト
  1. 2009/03/27(金) 11:17:26|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:6
<<長所 | ホーム | Venise No.2 -ヴェネチア小旅行 パート2>>

コメント

相方様、誕生日おめでとうございますv-254
タルトシトロン大好き!すごく美味しそう!
粉系生地は難しいし、面倒ですよね.....

常用単語、私も一杯知ってますよ(ハァト
これがなくなったら終わり、これで最後.....
終わった事も最後になった事もありません。
先延ばしにするのがダメなんですよね(涙)
友人が野菜中心(週に1度くらいの肉)生活を続けてたらお腹がへこんだらしいです。
やっぱり続ける事が大事みたいですね~
  1. 2009/03/27(金) 14:49:14 |
  2. URL |
  3. mogu07 #-
  4. [ 編集]

すごい!おいしそうじゃないですか~!!!やるなぁ。簡単レシピバンザイ?
 ダイエットか…私も毎日明日からがんばろうって思ってます^^;
めちゃめちゃ大食いってわけではないけど、夜のおやつが止められない…TT
この数年、肉の付き方が違うの!怖い怖い~
結局、今夜もコーヒー&ケーキ、食べてしまいました。ハハハ…はぁ~
  1. 2009/03/27(金) 16:28:54 |
  2. URL |
  3. まめちび #4484K3XU
  4. [ 編集]

おめでとーーー!

ふっふっふ、フランスにいる限り、ダイエットは無理でしょう!
おいしいもの、カロリー高いもの多すぎ!!
さぁみんなで日本へ引っ越そう♪
豆腐に海藻に魚と、低カロリーなものが簡単に手に入るわよん(*´艸`)

。。といってダイエットを先延ばしにする我が夫婦であった。。。(苦笑)

タルトおいしそうに焼けてる♪
相方さん、お誕生日おめでとう~~~v-274
  1. 2009/03/29(日) 18:44:24 |
  2. URL |
  3. SA-YA #nCOjhf/A
  4. [ 編集]

moguさんへ

moguさんへ

有難うございます♪

ダイエットって本当に長続きしないんですよね・・・
体型をキープしようと常に気を遣っている女性って本当に尊敬してしまいます♪

以前、炭水化物抜きダイエットをしたことがあるのですが、効果はかなりあるものの、
便秘が酷くなって大変でした^^;
  1. 2009/04/14(火) 17:38:28 |
  2. URL |
  3. ピニョン(moguさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

まめちびさんへ

まめちびさんへ

夜のおやつ!!!
最高の贅沢 かつ ダイエットデブにとってはまさに憧れの言葉!!
ああ、懐かしい・・・・
そんな私は、若い頃、飲んだ後に平気でラーメンとか食べに行ってましたけど^^;
ああ、なんて恐ろしい・・・
あ、ちなみに、私は既に20代の頃の肉のつき方がどういうものだったかさえ思い出せない^^;;;
  1. 2009/04/14(火) 17:42:24 |
  2. URL |
  3. ピニョン(まめちびさん) #Oc/RZEtA
  4. [ 編集]

SA-YAさんへ

SA-YAさんへ

SA-YAさん夫婦はスマートだから全然ダイエットの必要なしですよ!
日常から健康的な食生活を心掛けている印象があるし♪
ああ、あやかりたい・・・

タルト、やっぱり生地が厚すぎちゃった^^;
>相方さん、お誕生日おめでとう~~~
有難う♪
  1. 2009/04/14(火) 17:46:40 |
  2. URL |
  3. ピニョン(SA-YAさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

