写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Venise No.2 -ヴェネチア小旅行 パート2

Venise No.2-ヴェネチア小旅行 パート2



dscn2199a.jpg



dscn2299j.jpg



dscn2360j.jpg



dscn2398j.jpg




前回の記事で大体観光名所の写真のアップは済んでいるので、今回は普通の街角写真をアップしておきます。
2番目はお店のショーウインドーで仮面屋さんらしき。
3番目はさすがイタリアン!という雰囲気のお洒落ファミリー&亀ゴンドラ。
最後は今回お土産で買ったお菓子&イニシャル入り手作り便箋。(←もちろん自分用^^;)



さて。
今回の旅行で一番驚いたのが、公衆トイレのお値段。


なんと1.5ユーロ^^;;;


大ピンチの時にしか行く気になれない・・・
美術館などのお手洗いは、私が行ったところは全て無料だったのでひとまず安心。
こんな事情を目の当たりにすると、やっぱり日本って便利だなって思います。
トイレも大体清潔だし・・・

初日に張り切って「72時間切符」(←例外もあるけど、街の交通機関が72時間乗り放題という交通切符)を確か30ユーロ(もっとしたかも・・・)くらいで購入したので、ローマ広場から有名なサン・マルコ広場までヴァポレット(運河を行き来するヴェネチアでポピュラーな移動手段)で向かってみました。

デュカーレ宮殿の内部見学やサン・マルコ寺院の見学を終え、広場に出てみると久々に日本人のかたまり(←集団と言うよね^^;)に遭遇しました。
私の住んでいる街ではこんな規模で日本人に出会うことはまずないので、集団となんら関係がないのにもかかわらず、集団にちょこっと紛れてみたりする^^;


日本人同士の会話を聞くことがこんなに愛しいことだったとは!


集団に馴染み過ぎて我を忘れていた私ですが、遠くで呆然としている相方が視界に入り現実へと引き戻される^^;


ちっ。(←何故?^^;)


ヴェネチアは小さな町なので、72時間切符を買ったのにもかかわらず、ちょこまか歩いて街見学。
教会や美術館などに立ち寄りつつ、お菓子屋や総菜屋のショーウインドに引き寄せられつつ、夕方にはヴェネチアの北西にある私達の宿とは間逆の南東にたどり着いていました。

下調べしておいた宿近くのレストランで食事をしようと得意の72時間切符を使って帰ろうとお財布から切符を取り出していると、なんていうのかな・・・・こう妙に懐かしい 且つ 不穏な気が背後からたちこめているのを感じ取る・・・


嫌な予感がするものの、ちょっと背後を振り返ってみると・・・



ポケットやらリュックやらガイドブックやらを片っ端から探りまくる我が相方のお姿が!!



OMG!!



しかも、そのお顔を拝見しますと・・・・



怒りまくっているのだけど未だに無言の溜め状態のスーパーサイア人



わかりづらい形容だよね^^;
もっとわかりやすく言うと、爆発寸前の核爆弾、もしくは、嵐の前の静けさ(←ちょっと違う^^;)って言うの?


切符を失くしたということはわかっているし、一緒に探してあげなければいけないのだけど、何故か何もなかったかのように前方に向き直ってしまった私。


これを現実逃避と言います^^;



爆発前でこの状態・・・・爆発後はさ、必殺!大人の地団駄攻撃とか壊れたラジオみたいな奇声を発するの巻きとか、その他もろもろの攻撃と被害が予想されるわけで、震源地に近寄りたくないっていうの?^^;


というわけで、暫く遠くの運河に消えつつあるゴンドラを眺めながら禅の境地で物思いにふける白状な私^^;


しかし、このままでは埒が明かないと悟った私は、勇気を出して再び振り返ってみると、そこに飛び込んできたのは・・・・


相方が買った1・5リットルの炭酸飲料のボトルが、先ほど相方が居た地点(すなわち震源地)に丁寧に立てられているという光景^^;


一瞬、相方がボトルに変化したかと思ってしまったけど^^;;;;


っていうか、何でボトルがそこに置かれているのか・・・・全く意味不明だよね^^;


一方相方は、震源地より北東約5メートル付近で、引き続きポケットなどを探りつつ、地団駄を踏み始めていたよ^^;;;


まさか、震源地から地団駄で移動して行ったのだろうか!?



OMG!!


ちょっと運動部のアップ(準備運動)みたいで粋だよね^^;


(なんて珍しい光景を見逃してしまったのだろう・・・・^^;)





失くした切符は戻ってこないし、なんとか新しい切符を購入させなければいけないけど、


「まだ一回しか使ってなかったのに!」
「僕は歩いて宿まで帰るもん!!」
「レストランは行かない!!」


とか、もう相変わらず訳のわからない発言を繰り返していて埒が明かない・・・
こっちもいい加減イライラ度が増していくわけで、イライラ度140パーセントマックスを越えた頃合に久々の奥義を繰り出してやった。


忍法 逆切れ相殺!!「どっちが悪いの?!」幻術


対象人をも上回る怒りをぶつけ、その衝撃で対象人に「あれ?僕ってなんでこんな怒っていたのだろう、どちらが悪いのだろう・・・」などど考える隙を与え、気力と怒りを半減させる術であります。



ビッグバンにも匹敵するほどの術(←どんな妄想だよ^^;)をくらった相方は、こちらの目論見どおり怒りを鎮め、しぼんだ風船みたいになっていました^^;
そして、観念した相方は「36時間切符」を購入し、私達は無事に宿へたどり着くことができました。

しかし、予定外の出費(失くした切符約30ユーロ+新規購入分約20ユーロちょっと)に当初予定していたレストランへ行く気力がなくなったしまったので、近くのいかにもツーリスト用という雰囲気の胡散臭そうなレストランに行ってみたけど・・・・


マズー!( ゜Д゜)))))

野菜のスープ、魚介のフリット盛り合わせ、デザートなどなど・・・・全てが、

マズー!( ゜Д゜)))))


なんだかがっくりな一日となってしまいました。
私の旅の第一目的といっても過言ではない食の堪能が・・・・


ちなみに初日に行ったレストランはヴェネチアにしてはお安く、しかも美味♪
現地の人も沢山訪れていたので、まあ当たりだったのでしょう。

あ、ちなみに行く前に恐れていた「マック地獄」にはならなかったので、それだけでも良しとしましょう♪



スポンサーサイト
  1. 2009/03/10(火) 16:35:29|
  2. 旅行(Voyage)
  3. | コメント:2
<<新健康的ダイエット計画 | ホーム | Venise No.1 -ヴェネチア小旅行 パート1>>

コメント

何気ない光景の写真も素敵.....
何を撮っても絵になりますね~

普段日本人とそれ程接触がない所に住んでると、日本人を見ると(しかも団体!)すごく嬉しくなりますよね。

相方様のお怒り、すごく分かります。
ピニョンさんの冷静な観察で、増々手に取るように相方様の状態が(笑)
あのやるせない怒りを押さえ込めるなんてピニョンさんすごいですね~

  1. 2009/03/11(水) 14:39:21 |
  2. URL |
  3. mogu07 #-
  4. [ 編集]

moguさんへ

moguさんへ

そうそう!私の街も日本人があまりいないので、日本語を話している人をみるとついていきたくなってしまいます^^;
中国の学生さんはかなり多いのだけど・・・

アメリカは日本人多そうですが、やっぱり地域によるのでしょうね、きっと。
フランスもパリやリヨンは日本人多いだろうし♪

相方のこの怒り方・・・・いい加減にして欲しいです^^;
しかも外で怒られた時には・・・恥ずかしいったらありゃしない^^;
  1. 2009/03/27(金) 11:22:14 |
  2. URL |
  3. ピニョン(moguさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

