写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Venise No.1 -ヴェネチア小旅行 パート1

Venise No.1 -ヴェネチア小旅行 パート1



dscn2262j.jpg



dscn2312j.jpg

Ca'd'Oro



dscn2215j.jpg

HOTEL



dscn2082j.jpg

Canal Grande



dscn2145j.jpg



fscn2333a.jpg

Basilica di San Marco



dscn2206j.jpg



dscn2165j.jpg



dscn2078j.jpg



dscn2257j.jpg

Piazzetta S.Marco



dscn2114j.jpg



dscn2068j.jpg




ヴェネチアに行くという話しはちらっとしておりましたが、無事に行って参りました。
まあ、帰ってきたと同時に39度の高熱がいきなり出て、インフルエンザかも・・・・とか心配していましたが、3日で熱は下がり落ち着いてきたところです♪
その為、またまた結婚記念日は地味に過ぎていきました・・・もう結婚して7年目突入です。


「SWEET 10 ダイアモンド」まであと少し♪

業界が作り出した販促的な習慣なんだろうけど、自分に都合の良いことだけ「日本の習慣」だと信じ込ませようとする悪徳主婦 ここにあり^^;

まあ、誰も信じていないところがポイントなんですけど^^;
いや、この習慣を信じたとしても、恐らく「彼の一切興味のない」ダイアなんて贈ってくれる奇跡なんてあるわけもなく、「最新型PSP スワロフスキーシール 10個付き(←もちろん手作り^^;)」とか「聖闘士聖矢 ゴールドセイントフィギュア 12対セット(←もはやダイアモンドとも10年ともなんにもかかってない^^;)」とか相方にとってのとっておきを贈られるのが目に見えてますのでね^^;


さて。
パート1の今回はかなりの量の写真を一度にアップロードしてしまいました。
あまり私の趣味ではないのですが、今回大量に撮ってきたので、更新頻度とかも考えてこのような形をとらせて頂きました。ちょっと見難いし、説明もつけていなくてごめんなさいね。
次回からはゆっくりアップしていきます。

しかし、オフシーズンのこの季節、有名な建物など補修中で布で覆われていたり、工事の足場で取り巻かれていたり、写真を撮るには最悪な時期なのかもしれません。
ヴェネチア名物の「溜息の橋」やサン・マルコ広場の片側半分も、工事中で布で覆われ見ることすらできませんでしたけど^^;


初日は午後4時頃に現地に着き、チェックインを済ませ、あてもなく散歩に出てみました。
観光地ということだけあり、街の小さな小道にはお面屋(写真にもありますね)さんとかプチホテルとかが軒を連ねているわけですが、イタリア気分に浸っていた私の目に、見慣れた文字が入り込んできた・・・・

「HOTEL PANTALON」

!?


ホテル パンタロン・・・・パンタロンってフランス語で良く使われる単語なんですけど、日本語にするとさ・・・


「ホテル パンツ」


なんだけど^^;;;;;
まあ、パンツといっても下着の方の意味ではないんだけどね^^

もしかしたら、イタリアではもっと他の意味があるのかしらね・・・(←実はあったのです!)

こんな斬新なネーミング・・・・「パンツ ホテルって・・・・ちょっとどんなホテルか行ってみない?」とか多くの人の好奇心を誘うという目的でつけられたのかしら・・・・^^;

とか無知な私は一人で妄想に浸っておりましたが、どうやら語源は「イタリアの喜劇の登場人物 足にぴったりする細身のズボンをはいた老人パンタローネの名から、この名自体は、ベネチアの守護聖人 Saint Pantaloneに由来し、パンタローネとはもともとベネチア人を指す呼称だった。」(引用 「小学館 プログレッシブ仏和辞典」)ということらしい^^;;;


嗚呼、HOTEL PANTALON!!素敵なNEW知識を有難う!!


こんな意味があったとはつゆ知らず、対抗して「旅館 ももひき -くつろぎと暖かな空間 まるで貴方の家にいるような・・・従業員一同ももひきでお出迎え!-」とか妄想内で作り上げていた自分が恥ずかしい^^;

っていうか、従業員一同ももひき一丁って・・・・一歩間違えればマニアックなパブ(←昭和な表現?^^;)だよね^^;



相方はこの旅行に備え、使えるイタリア語を少し暗記しているようでしたが・・・


「泥棒めっ!(怒)」
「これはちょっと高すぎます!(怒)」
「レシートの金額が間違っています!(怒)」
「これは注文していません!(怒)」



^^;;;;;


楽しい旅行になりそうだよね(皮肉)


ホテルのフロント、レストラン、出会ったほとんどの従業員達はフランス語を話せるにもかかわらず、相方は覚えたイタリア語を披露したいらしく、頑張ってイタリア語を使ってみるが・・・


イタリア語で話しかけると、全てイタリア語で返ってくる為、何を言っているのかわからないという事態が^^;;;


しかし、それにもめげず、小出しにイタリア語を使う相方。
こんなに打たれ強い性格だったとは^^;


これから数回に分けてヴェネチア旅行記を綴っていきたいと思います。
どうぞ宜しく♪



スポンサーサイト
  1. 2009/03/06(金) 16:05:13|
  2. 旅行(Voyage)
  3. | コメント:6
<<Venise No.2 -ヴェネチア小旅行 パート2 | ホーム | 小さな苦悩>>

コメント

お帰りなさ~い!!
風邪の具合はどうですか?
治りかけが一番ぶり返しやすいと思うので、ゆっくり休んでくださいね。

結婚記念日おめでとうございます!
私はロマンティックじゃないから相方様のように実用品?を求めそう.....

美術書みたいな写真ばかりでウットリしてました。
懐かしいな....と思いつつ、2回目のヴェネチアで観光してないのに気がつきました~
撮った写真を見ると食べ物ばかりで.....
アクアアルタでそれどころじゃなかったんですよ~
覚えたイタリア語を使うなんて頼もしい相方様!!
  1. 2009/03/06(金) 16:40:19 |
  2. URL |
  3. mogu07 #-
  4. [ 編集]

おかえり~~~♪

相方さんのことだから、きっとイタリアでも
いくつかの伝説を作ってきたのではと期待しております♪(笑)
写真、綺麗に撮れてるね~、美しい街だわ、やっぱり。
更新楽しみにしてまーす^-^
  1. 2009/03/06(金) 17:27:07 |
  2. URL |
  3. SA-YA #nCOjhf/A
  4. [ 編集]

はぁ~……すてき!!!
ほんと、写真だけならお洒落ブログなのにね~(笑)
次回も旅行記楽しみにしてまーす^^
  1. 2009/03/09(月) 15:31:55 |
  2. URL |
  3. まめちび #4484K3XU
  4. [ 編集]

moguさんへ

moguさんへ

お気遣いありがとう♪
風邪はすっかり良くなりましたよ^^

プレゼントは、私も実用品の方が嬉しいのだけど、「私にとっての実用品」限定で^^;でないと、相方は「自分にとっての実用品(すなわちゲーム用品)」を選んで贈ってきます・・・
前科ありなので^^;

食べ物の写真、いいじゃないですか!
私は食べ物の写真をみるだけで幸せです^^
  1. 2009/03/10(火) 16:42:02 |
  2. URL |
  3. ピニョン(mogu07さん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

SA-YAさんへ

SA-YAさんへ

おかげさまで何とか行ってまいりました♪
冬だけど結構人は多かったな・・・
夏はもっとすごいのでしょうね。

伝説ね・・・
当人としては冷や冷やなのですが^^;
っていうか、あまりにも慣れすぎて、普通の伝説ごときでは驚かなくなってしまった私^^;
  1. 2009/03/10(火) 16:45:39 |
  2. URL |
  3. ピニョン(SA-YAさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

まめちびさんへ

まめちびさんへ

>ほんと、写真だけならお洒落ブログなのにね~(笑)

わーおっ!ほめられているのか、けなされているのか^^;
ほめ言葉だと思っているポジティブな管理人♪
このブサ可愛い感じが売りの当ブログです^^
どうぞ宜しく!

本当にさ、お洒落ブログなんて一生たどり着けないわよね・・・^^;かといって、お笑いブログにもなりきれていないのだけど^^;

  1. 2009/03/10(火) 16:50:52 |
  2. URL |
  3. ピニョン(まめちびさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

