写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恋する乙女

恋する乙女




dscn2023j.jpg




とある休日。
郊外にて散歩をしていたところ、お気に入りのインテリアショップでセールをしているのを見つけてしまいました。

私はこのお店に来ると、もう幸せ一杯♪
商品を見ながら、「これはあそこに飾ったら素敵かも!」とかなんとか色々妄想に浸っているわけです。
そんな私の充実した妄想タイムをブチ壊しになるお方(=我が相方^^;)がいる・・・・



「それは全然モダンじゃないね。僕はモダンが好きなんだよ。」
「こんなのスーパーで10分の1の値段で売ってるじゃん。」
「なんでタオルがこんな高いんだ!絶対ボッタくりだ!」

(以下省略・・・)


100年前に流行したであろう籐の椅子や三角が上を向いたランプハットの間接照明を「これはモダンだ」と断言していたあなたにモダンを語って欲しくないのですが^^;;;;

まあ、確かに「Comptoir de Famille」社も「Sia」社も現代的なデザインを売りにしたブランドではないけれど、こういったコンセプトのお店(洗練されたカントリーな雰囲気?)に来ているのだから、モダンなインテリアは置いていないことぐらい悟っておくれよ!

それを背後から背後霊のようにぶつぶつ不平を言いながらついて来られても^^;;;

戦利品は半額セールになっていたグラス(2ユーロくらい)とボウル(4ユーロくらい)。

dscn2025j.jpg


ちなみに相方はこのグラスを「花瓶」だと思っていたそうです・・・・
さすが素晴らしき「モダン」な思考だ^^;;;;
手前のボウルのことも恐らく「UFO」とか「帽子」と思っていることでしょう・・・


やっぱり買い物は一人に限るな^^;

しかし、今回のお店などのように、車が運転出来ないとなかなか立ち寄れないお店もあるわけで・・・
そういう時の解決策。


① 近くのゲームショップにて時間をつぶして頂く。
② DSやPSPなどを持参させ、ベンチや車の中で時間をつぶして頂く。



この時ばかりは「相方がゲームオタクで良かった♪」と思います。
特に②は効果絶大で、「ゲームをしていると時間を忘れる」らしい^^;

恋する乙女のようですね^^;;;;

もっと他のことに恋してくれれば良かったのに・・・


話は変わりますが、先日インドネシア人とイタリア人の友達とご飯を食べに行って来たのですが、その時にイタリア人の彼女が、


「フランス人の家は汚い」


と言っていました。


本当ですか?^^;


少なくとも私が知っているフランス人の家は、いつも片付いていてピッカピカ。
誰がいつ来ても大丈夫なように掃除が行き届いている。
自称潔癖症の義妹に至っては、「家のオブジェがいつも整っていないと落ち着かない」と言っていたし、アペリティフのスナック菓子を客がテーブルにボロボロ(カスです)落としているのを見て居てもたっても居られなかったのか、客が食べる横から片っ端からカスを拾っていたよ^^;


アペリティフが終わった時点でカスを拾えばいいのでは?^^;;;


とにかく今までお邪魔したフランス人の家で汚い家に出くわしたことがないし、イタリア人の友達にそういうと、「運がいいのよ」と言われた・・・・

っていうか、とてもじゃないけど我が家には招待できそうにありません^^;
私、かなりの「リラックス型」(=少々乱雑でもへっちゃらタイプ^^;)なので、いきなり来客とかあると本当に困ってしまうし・・・・


イタリア人の彼女がどんな汚い家をみてしまったのか・・・非常に気になるところです^^;
独身男性の住まいだったらあり得るかな?
少なくとも、私の周りのフランス人の家はピッカピカですけど・・・

スポンサーサイト
  1. 2009/01/28(水) 12:06:37|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:6
<<小さな苦悩 | ホーム | 近況など>>

コメント

素敵なグラス.....(ウットリ)
私のイメージではフランスにはあるだけで絵になる様な素敵な雑貨で溢れ返ってます。
男性の好みは....あれですよね.....
口を出さずに自分の事に集中しててくれるのが一番ですよ~
フランス人こそ神経質でキチっとしてそうですよね。
汚いのはアメリカ人の家ですよ~

FC2でブログを始めたので名前が変わってました(気づかなかった)
住んでるのが、ほんとに田舎だから「ブランド?何それ?GAP?」程度な店しかないのでセールは行きませんです(涙)
  1. 2009/01/28(水) 16:18:08 |
  2. URL |
  3. mogu07 #-
  4. [ 編集]

久しぶりのコメントです☆

私もフランス人のうちは汚いというイメージ強いです。綺麗なお宅も印象に残っていますが、裕福な方でした。
  1. 2009/01/30(金) 08:33:10 |
  2. URL |
  3. しぃ #IFdljVkg
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/01/30(金) 08:57:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

moguさんへ

moguさんへ

フランスは、素敵な雑貨も確かに多いですが、「何コレ?」的なアイテムも多いですよ・・・
意味のわからん漢字の書いてあるベッドカバーシリーズとか、「禅」のミニ箱庭オブジェとかね・・・

私はアメリカの方が洗練されているイメージがあるな^^
アメリカのドラマに出てくる家って、いつも素敵よね・・・憧れる♪
  1. 2009/02/13(金) 10:05:50 |
  2. URL |
  3. ピニョン(moguさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

しぃさんへ

しぃさんへ

コメント有難うございます^^
そうなんだあ。
汚い家もあるって聞いて、なんか妙に安心してしまった私^^;
だって、私の周り、あまりにも完璧過ぎて落ち着かないんです^^;;;
  1. 2009/02/13(金) 10:09:04 |
  2. URL |
  3. ピニョン(しぃさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

Jさんへ

Jさんへ

そうそう、このブランドのお店、直営店ではないのだけど、雑貨のセレクトショップが公式に取り扱っている
っていう感じだと思う。
あんまりどっぶりカントリー系は苦手な私だけど、なかなか小物が洗練されていて素敵♪
パリは洒落たもので溢れかえってるのだろうな・・・(←憧れ^^;)
  1. 2009/02/13(金) 10:12:17 |
  2. URL |
  3. ピニョン(Jさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

