写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忍耐

忍耐



dscn1900j.jpg

<<「君の心の庭に忍耐を植えよ その草は苦くともその実は甘い」 ジェーン・オースティン>>




先日、某インテリアショップのオンラインショップで商品を注文しました。
テーブルクロスと自然素材のパジャマと石鹸置き・・・・


っていうか、石鹸置きって昭和な香りがぷんぷんするよね^^;;;


重量も軽く、送料もそんなにかからないと思いましたが、何故か隣国からの発送になる為送料が物凄いことになっていたよ^^;


あまりの高額な送料に即効HPを閉じ「なかったことに」した小心者の私ですが^^;、自然素材のパジャマは去年から探していて見つからず、いや、見つけたには見つけたのだけど、物凄く高くて購入の決心がつかなかったのですが^^;、今回ようやくお手頃なお値段で見つけたので、奮発して購入の決心に至りました。


そして、ご丁寧に荷物の追跡ができるというメールを貰ったので追跡してみると・・・・


11月×日  ○時○分  受取人不在
11月×日  ○時○分  配達済み





うんうん、そうなんだ・・・・・・・・・・って、あれ?





何にも受け取っておりませんし、どなたも配達に来ておりませんが^^;;;


しかし、ここはフランス
このくらいの程度のことでは一切驚かなくなりました^^;;;
もう至って日常の小さな出来事なんです。(←少なくとも私には^^;)


しかし、待っていても解決にならないので、有料のカスタマーサービスのホットラインに問い合わせてみると・・・・


「2回ほど配達員が訪ねましたが留守だったので、ダニエルさんに不在通知を渡しました。」



っていうか・・・



誰?^^;(=ダニエルさん)




お戯れもほどほどに♪



確かに私の住んでいるアパートは、アパートの暗証番号入力式の入り口に辿り着く前にさらにもう一つ暗証番号付きの入り口があり、コードを知らないヴィジターは呼び鈴を押して自称コンシェルジュ^^;(平たく言えば管理人^^;)に開けてもらうか、直に訪問先の呼び鈴を鳴らすかしなければならないのですが、慣れていない配達員が来ようものなら、面倒くさいのか試しもせずに引き返してしまいます。



不在通知はどうするのか・・・



セロテープで通り沿いの入り口に貼り付けてあったり^^;;;;

そして、どうやら今回の配達人、恐らくこのアパートの住居人のダニエルに不在通知を渡したらしいのですが・・・


貰っておりません^^;;


少しややこしい造りのアパートなので、100歩譲って「暗証番号が分からず中に入れなかったので引き返した」という言い分も聞きましょう。「暗証番号が記載されていないと配達できません」というような注意を促すようになっているとも聞いているし、フランスにおいてはこちらが悪いのかもしれませんが・・・


だけどさ、ダニエル(って、だから誰?^^;)に不在通知を渡すって・・・・



ちょっとはしゃぎ過ぎだよ、お兄さん^^;;;



日本人の感覚には「凄く新し過ぎる」方法に乾杯♪


というわけで、まだ荷物、受け取っておりません^^;
この話をフランス人にしたら、


「窓から配達員が来るのを見といて、来たら飛び出して行けば(←荷物を取りに行く)いいよ。」


ナイス アドバイス♪


高い送料を支払った上に、一日中窓から監視しなければいけないなんて、なんかスパイのようで心が躍るよね♪(^^;;;;)

ちなみにこの配達業者、世界でも有名な某業者なのですが、フランスの某サイトのフォーラムでフランス人が、

「郵便局より最悪な○×(←某業者の名前)」

というタイトルでコメントされていました^^;

この方も、私と全く同じケースで不満をおっしゃていて、この方の注文した通販サイトに、


「今後一切○×を使ってくれるな!!!」


と抗議したと〆ていらっしゃいました^^;;

どうやらこの方の場合、メールをしても返信が来ず、配達員が来てもいないのに「不在」と追跡に表示される・・・しかも、そのサイトにはその点の解決方法も載っていないとか・・・


「狼、がぶりとかぶりつく」の巻^^;;;


ちなみに、私は有料の(←しつこい^^;)ホットラインに電話したらすぐに対応してもらえましたが^^;
有料だから電話したくなかったのかな・・・・(←私も嫌だけど^^;)



※ 特に告知はしていなかったのですが、先月から新しく「ピアノのブログ」も始めました。興味のある方は是非のぞいてみてくださいね♪重複した内容の記事もあることをご了承頂ければ幸いです。

スポンサーサイト
  1. 2008/11/14(金) 12:51:08|
  2. その他いろいろ(Divers)
  3. | コメント:4
<<ダルコ | ホーム | 30代の葛藤 >>

コメント

私もピニョンさんの文章面白いなと思います。リズムというか統一性があるように拝見します。自分の文章載せるのが恥ずかしくなってきまっす。
また>重複した内容の記事もあることをご了承頂ければ幸いです。
わたしの2つしているのですが、↑のような文章思いつきませんでした。
こういうコメントって返事書きずらそうですね、ごめんなさい。

有料のって人間に直接つながらなくて、いらっとしますぅ !
  1. 2008/11/14(金) 14:49:48 |
  2. URL |
  3. しぃ #IFdljVkg
  4. [ 編集]

届けるのが仕事な宅配業者がまともに届けないってすごいですよ....
海外に出ると日本の業者がいかにしっかり働いてるかが分かりますよねってそれが当たり前なんですが。
不在通知を受け取ったダニエルさんなどいない気がします....
  1. 2008/11/14(金) 16:28:05 |
  2. URL |
  3. mogu #-
  4. [ 編集]

しぃさん

しぃさんへ

私の場合、文のスタイルが日記ブログというよりかは少しマニアックな雰囲気なので、万人受けしないと思います^^;;;
ノーマルな可愛らしい日記を書くことが夢でした^^;(←既に過去形^^;;;現実不可・・・)

有料でオートアナウンスがだらだら長いとイラっときますよね^^;
日本だとフリーダイヤルのことが多いのに・・・
  1. 2008/11/17(月) 14:22:25 |
  2. URL |
  3. ピニョン(しぃさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

moguさんへ

moguさんへ

本当にそうです!
日本の業者は素晴らしい!
再配達もしてくれるし、住所が少し違ってるくらいだったら電話掛けて確認してくれたり・・・
住みやすい国だったな・・・・(←遠い目^^;)
アメリカはどうですか?
フランスほどアバウトな印象ってないですけど・・・
  1. 2008/11/17(月) 14:26:41 |
  2. URL |
  3. ピニョン(moguさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

