写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「宝」探し

「宝」探し



dscn1818j.jpg

<<「生きるために食べよ、 食べるために生きるな。」 ソクラテス>>





週末は「宝」探しに行って参りました♪


「宝」とは、写真にも写っている「栗のちっちゃいバージョン」です^^;

一緒に行ったフランス人が「コレは日本の栗とは違います、ひとまわり小さいのです。」と言い張っていました。


得意の「断言.com」だよ^^:


確かに、日本で言うところの栗とこの「ちっちゃいバージョン」、どちらもフランスでは見かけます。
ていうことで、良く散歩に使うコースの林まで栗拾いに行ったわけですが・・・・



明らかにいつもと様子が違いますよ^^;



いつもは比較的静かで、鳥のさえずりや葉の揺れる音などがかすかに聞こえる癒しの空間なのですが、本日は・・・・・



あっちでバサバサ、こっちでバサバサ^^;



みんな栗拾いに来ているし^^;;;;;
しかも、こなれた人になると、軍手や大きなピンセット、防護服(←^^;)、さらには、落ち葉を掻き分ける大きな庭用品まで持参しています・・・・


玄人と素人(←私)の差を見せつけられ愕然^^;;;;


しかも、かなり出遅れた私達・・・・


林は、中身を抜き取られた栗の殻の海と化していた



トンだ「軽装備」で来てしまった素人の私の足に(7分丈のパンツとバレリーナ^^;)、栗の棘やら枝やら落ち葉がグサグサ突き刺さるよ^^;;;


そんな地獄のような目に遭っている私に挑戦するかのごとく、奥の方から、家族で栗拾いに来ていた人達が「栗の一杯詰まった大きなスーパーのビニール袋」を持って、誇らしげに帰ってきた・・・・


こんな「殻の海」の林で、アレだけの栗を拾って無傷で帰還するとは・・・・



何たる玄人!!何たる「栗軍人」(※「栗軍人」とは、棘と戦いながら栗を拾うプロフェッショナルのこと。あ、私が勝ってに造っただけなんだけど^^;)


いや、栗拾いに行って傷だらけになる人(私^^;)の方が、かえって貴重だよね^^;;;;


しかし、まあ、どうやってあれだけの栗を集めたのでしょうかね・・・・
「栗探知機」とか持ってそうだよね^^;



「栗探知機」→この世にまだ存在しない→未来から来たドラえもんが出す→のび太が試そうと思い林に行こう・・・・と思い空き地を横切る→ジャイアンに見つかり横取りされる・・・・



もうこうなってくるとみんながジャイアンに見えてくるよ^^;


そんなこんなで大苦戦だった栗拾い。
最終的に小さなビニールに30個くらい拾って帰ってきたけど・・・・


この「ちっちゃい栗」ってどのように調理するのかな?^^;


「栗が食べたくて拾った」というより、「栗軍人に勝ちたくて必死に拾った」負けず嫌いの私^^;;;


もっと違う場所でこの意気込みを使って欲しいものです・・・
スポンサーサイト
  1. 2008/10/20(月) 09:47:37|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:8
<<秋の憂鬱 | ホーム | Musee des Beaux-Arts de Lyon>>

コメント

栗軍人ジャイアンめ!
探知機の所で「ドラえも~ん!ジャイアンに横取りされたんだ~」(声優:旧のび太)と声が聞こえました。
日本の栗でも皮をむくの大変なのに、小さいともっと大変そうですね。
軽装で30個はすごくないですか?重装備な栗軍人よりもカッコいいですよ!
  1. 2008/10/20(月) 15:38:02 |
  2. URL |
  3. mogu #-
  4. [ 編集]

ピニョンさん、ただの栗の写真なのにどうして
こんな素敵に写真が撮れるのでしょう?

ちいさい栗って剥くのめんどくさいですよねー^^;
でものび太と化して傷だらけになりながら採った戦利品はやはり栗ご飯だと!
来年は我こそはジャイアンとなり鼻先でフフフンと
笑いながらごっそり採ってくださいね!!!
  1. 2008/10/20(月) 16:52:36 |
  2. URL |
  3. まめちび #4484K3XU
  4. [ 編集]

わっお~☆

いいね×2~♪
栗、だーい好き(´▽`)★。*・
シーズン真っ盛りよね。
苦労した甲斐あって、おいしいんじゃないかな??
やっぱり栗ごはんでしょ!
  1. 2008/10/21(火) 07:26:30 |
  2. URL |
  3. SA-YA #nCOjhf/A
  4. [ 編集]

やっぱり、ピニョンちゃんの文章は、おもろいわー。
ボキャも多いし。

そして、栗。
どうやって、食べたの~?
美味しかったかな?
  1. 2008/10/24(金) 21:42:38 |
  2. URL |
  3. jura #w8e2iL8Q
  4. [ 編集]

moguさんへ

moguさんへ

そうそう!!
ドラえもんって声優が変わったんですよね!
全く別の人物に感じてしまうのは私だけでしょうか^^;

栗の皮剥き・・・・
ドラえもん、いい道具もってないですかね^^;
って、夢のある道具を出すドラえもんにこんな日常家庭用品的なアイテムを出せっていう要求・・・哀しい^^;
  1. 2008/10/28(火) 11:32:16 |
  2. URL |
  3. ピニョン(moguさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

まめちびさんへ

まめちびさんへ

写真は、ちっちゃいデジカメで試行錯誤しながら撮ってます^^;はやく一眼レフが欲しいのですが・・・・

栗ご飯、まだ食べてません^^;
今週作ろうと思って材料買ってきましたよ♪
美味しくできるといいのですが・・・

では、来年は栗拾い専用防護服を新調しなきゃですね^^;;;;

  1. 2008/10/28(火) 11:36:10 |
  2. URL |
  3. ピニョン(まめちびさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

SAーYAさんへ

SAーYAさんへ

お料理上手なSAーYAさん。
栗ご飯って、栗って初めにゆでる派ですか?炊き込む派ですか?
次回会った時教えてください^^;

苦労しましたね・・・^^;
足のかすり傷が未だに痛々しい・・・・
  1. 2008/10/28(火) 11:39:07 |
  2. URL |
  3. ピニョン(SAーYAさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

juraさんへ

juraさんへ

私の文章が面白いと感じるとは、かなり酔狂なお方ですね♪

栗ご飯ね、まだ食べてないのです^^;
今週作ろうと思ってるんだけど、面倒くさい感があってね・・・・
juraさんも料理上手だもんな・・・・(←私と違う^^;)
餃子の皮張り切って作ったら 紙粘土みたいになったし・・・・
  1. 2008/10/28(火) 11:46:04 |
  2. URL |
  3. ピニョン(juraさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

