写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Musee des Beaux-Arts de Lyon

Musee des Beaux-Arts de Lyon



museelyonj.jpg




リヨン美術館です。

ロマン派から近代の絵画が好きなので、その辺りを重点的に鑑賞してきました。
やっぱり美術館は落ち着きますね・・・


芸術の秋、食欲の秋・・・・


最近やたらと日本食が恋しい。

・天ぷら
・炊き込みご飯
・餃子(←日本食か、これ?^^;)
・蕎麦


などなど・・・


「自分で作れるじゃん!」


て突っ込まれそうですが、餃子は皮から作ったら、皮が紙粘土みたいになっちゃって失敗したし(←どんなだよ^^;)、天ぷらは家の電気調理器だと危険そうだし・・・・


で、炊き込みご飯ならいける?


とか思って、先日「きのこご飯」に挑戦。

dscn1798j.jpg



良く見るときのこが写ってないよね?^^;




はい、肝心のきのこ買うの忘れました・・・・^^;

鶏肉とにんじんのみのちょっとかわいそうな炊き込みご飯となりました。


細ねぎのお蕎麦が食べたいのですが、こちらでは見かけないんですよね・・・
ハーブでちょっと似た感じのは売っているけど・・・


栽培しちゃおうかな^^;;;(←冗談です^^;)


ああ、お腹空いたな・・・
スポンサーサイト
  1. 2008/10/14(火) 10:31:55|
  2. 旅行(Voyage)
  3. | コメント:2
<<「宝」探し | ホーム | Lyon>>

コメント

美術館の写真、ポストカードにありそうなくらい素敵v-238
キノコなしでも美味しそうです!
日本では当たり前の食材でも売ってないですよね....
ゴボウとかシメジとか.....シソの葉栽培は考えてます。
食欲の秋、思い浮かぶは日本の食べ物ばかり。
焼き肉食べたいです(涙)
  1. 2008/10/14(火) 14:36:24 |
  2. URL |
  3. mogu #-
  4. [ 編集]

moguさんへ

そうそう!
日本で当たり前の食材、売ってないですよね。
私は青ねぎ(←細いやつ^^;)が欲しい・・・
あと、まいたけとかしめじとかエリンギとか・・・
あ、エリンギあたりはこっちにもあるのかな?^^;

焼肉!!
NGワードです^^;;;
パリとかにはそこそこ美味しい焼肉屋がありそうですが、こちらには・・・・
moguさんのご近所にもないのですね・・・
哀しい・・・・
  1. 2008/10/20(月) 09:54:39 |
  2. URL |
  3. ピニョン(moguさんへ) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

