写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gergovia

Gergovia



gergovia1.jpg

ゲルゴウィア(ラテン語:Gergovia)とは?「紀元前52年にウェルキンゲトリクス率いるガリア人連合軍とガイウス・ユリウス・カエサル(当時ガリア総督)麾下のローマ軍が戦った」場所(「」内引用;フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)


またまた間が空いてしまいました^^;;
このところすっかり寒くなり、秋のコートが手放せなくなりました。

週末は、ゲルゴウィアという場所に行ってきました。(説明は写真下をご覧下さいませ。)
小高い山の頂上にあるのですが、とにかくいつ来ても風がびゅうびゅう^^;;;
「凧に体を括りつけてサーフィン」(←名前がわからない^^;)のような風を利用したスポーツをしている人たちが沢山いました。
「楽しそうだな」と見とれていると、背後から猛スピードでコントロール制御不可能なおじさんが突進してきたし^^;
危うく「凧サーフィン」に轢かれそうになりました♪

危ないからっ!!!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ


小道に沿って散歩をしていると、一心不乱に何かを摘んでスーパーのビニールにチャージしている親子がいる・・・

コレです↓
akaimi2.jpg


棘があるので茂みに入ると痛いだろうに、もう「一心不乱」過ぎてなのか、それとも棘対策用の装備をしているのか、茂みの奥に入って収穫しているし^^;;;
中には、子供そっちのけで「一心不乱」ぶりを発揮しちゃっている人達もいましたけど・・・

それを見て、相方が舌打ちをしたので、「子供が崖から落ちたり、凧サーフィンに轢かれたり、棘にささったりしたら危ないよね!」とでも言うのかと思いきや・・・・


相方「僕もビニール持ってくればよかったよっ!!タダだもん!!」


ハイ ソウデスネ^^;;;;;;;

やっぱりそっちの思考なのですね・・・・


そういえば、こちらで散歩しているとこういった赤系の実や小さな栗、胡桃などを摘んでいる人を結構見かけます。
いや、もちろん他人の庭のものは摘みませんよ^^;;;;
次回から散歩にはスーパーのビニール袋を持って出掛けることにします♪





スポンサーサイト
  1. 2008/09/15(月) 09:53:44|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:4
<<Château d'Opme | ホーム | 大物 いろいろ>>

コメント

凧に体を括りつけてサーフィン。海のあれとは違ってすごそうですね。
楽しそうだけど突進して来たら「飛んでっちゃえばいいのに」何て思いそうです。
自然のブラックベリーですか?一心不乱になる程沢山実ってたんでしょうね~
素敵....

  1. 2008/09/15(月) 15:16:52 |
  2. URL |
  3. mogu #-
  4. [ 編集]

うわわあ、うまそ~!!!
きっと私は舌打ちアーンド「なんでビニール袋持ってないの???」 とだんなへの八つ当たりが炸裂してるはず (私もそっちの思考です(^^;))
これからは常にポケットにビニール忍ばせとかねばっ!ですね^^
  1. 2008/09/16(火) 17:16:55 |
  2. URL |
  3. まめちび #4484K3XU
  4. [ 編集]

moguさん

moguさん

>楽しそうだけど突進して来たら「飛んでっちゃえばいいのに」何て思いそうです。

思考回路が一緒すぎて笑えました^^;
私達もそれを見て、「勢いつけすぎて山から飛んでったら面白いね^^;」とか言ってたんです・・・

あんなに一心不乱になっているということは、きっとあの赤い実でジャムをつくるつもりですよ。(意味がわからない^^;)
  1. 2008/09/22(月) 11:42:31 |
  2. URL |
  3. ピニョン(moguさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

まめちびさん

まめちびさん

まめちびさんも「そっち」の思考ですか^^;
ジャイアンっぽくて素敵です♪(←旦那様へ八つ当たりするあたりが^^;)
ちなみに私は「在仏ジャイアン日本人代表」(自称&一部他称)です^^;
あ!ちなみにジャイアンってドラえもんのです。
野球の「ジャイアンツ」のツを書き忘れたとかではないです^^;(←わかってますって?^^;)
  1. 2008/09/22(月) 11:52:28 |
  2. URL |
  3. ピニョン(まめちびさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

