写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「バナナはおやつに入りますか?」

「バナナはおやつに入りますか?」


guery2.jpg

guery1.jpg



前回の記事で予告したとうり、本日は「先週末 クロスカントリーの為に出かけた編」をアップしたいと思いますが、その前に・・・

本日、我が相方の誕生日です♪

というわけで、今週末は、義両親を招いての食事をするので、もう今から緊張状態!!
手の爪とか紫だし^^;
献立は何にしよう・・・

はい、さて^^
本題に戻りますが、先週末クロスカントリーに出かけたものの、道をつくるマシンが故障しているということで、初心者には少し難しい地面の様子になっているらしく、今回は断念。

しかし、折角来たのだから、ソリとか雪遊びがしたい!

ということで、雪の上を歩くラケットという板をレンタルし、足に装着して雪道の散歩へ♪
始めのうちは、ふわふわの雪に興奮し、心の中できゃあきゃあ言いながら(←いい歳なので、心の中でしか童心に返れない^^;)歩いていたのですが、マシンで整備されていない雪道は雪が恐ろしく積もっており、膝のあたりまで雪にズボッと入ってしまったり・・・

私は、最短コース(15分 2キロくらい?)で十分だったのですが、相方が妙に張り切りだし、何と6キロコースを行こうと言って聞かない^^;;;

しょうがなく6キロコースを選び進んでいったのですが・・・



途中でいきなり真っ暗になり、軽く吹雪にさらされたよ^^;


しかも、吹雪の中、またまた足が膝まで雪に浸かってしまい、ラケットが脱げ、大変な状態になっているのに、相方は私を放置して行っちゃったよ^^;;




しかも、このコースには何故か私と相方の二人だけ・・・

ラケットを必死に再装着しようともごもごしていた私ですが、軽い吹雪でイライラ度満点なのに加え、もう片方の足までふわふわの雪に埋もれてしまい、大パニック^^;;;


「遭難するかも・・・」(←このコースで遭難などあり得ないのですが^^;;;)

「食料持ってきてない・・・」(←ゴールにたどり着けず、野宿する気満々^^;;;)


こんな大パニックな状況にもかかわらず、食料について考えていたときにふとお気に入りの死語が、走馬灯のように頭をぐるぐる回り始めた・・・(←こんなパニック状態の時に死語を考えてしまうのは、恐らく私だけでしょう^^;)


「バナナはおやつの300円以内に入りますか?」


私の小学校の遠足では、おやつが300円以内と決められていたのですが、バナナはおやつなのか、それとも、お弁当の〆としてのデザート扱いなのか・・・・永遠の議論テーマであります。

そして、遠足の定番名台詞として、


「家に帰るまでが遠足です」


こちらも忘れてはいけません^^;

ちなみに、どちらの名台詞も某死語サイトで、死語として登録されております♪

って、何故こんなこと思いついたのだろうか^^;
軽く本題から脱線状態になってしまいましたね。

大パニックの私でしたが、「死語効果」でリラックスし、パニックから開放され、無事にラケットの再装着に成功♪
私を放置して、私より早く進んでいたことに勝ち誇っている相方と合流し、吹雪やら、晴れ間やら、曇りやら、色々な天候に惑わされながら、2時間かけてゴールに到着。

って、時間かかりすぎ^^;;

ちなみに、途中コースから脱線し、何故か民家の庭に侵入してしまっていた私たち^^;

クロスカントリーであれば、もう少しスムーズに進めると思うのですが、このラケットの場合、滑ることができないので、まるで水泳用の脚かきをつけて砂浜を歩いているかのようでした・・・


今週末、懲りずに今度こそクロスカントリーに行くつもりですが、今週16度くらいあるらしい^^;;
来年までお預けになりそうです・・・


スポンサーサイト
  1. 2008/03/28(金) 02:05:43|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:6
<<タイトルなし | ホーム | Orcival>>

コメント

私はバナナは食後のデザートとして持っていっておやつに含めなかったなあ。うまか棒とかベビースタートかちまちま買って300円以内でたくさん食べれるように駄菓子屋に行ってたなあ。(遠い目・・・)

死語サイトなんてあるんや。
今度探してみよ。

それと遅くなりましたが結婚6周年おめでとうございます。
  1. 2008/03/27(木) 22:02:17 |
  2. URL |
  3. bibekiki #-
  4. [ 編集]

生還オメデトウ(笑)

人間雪だるまにならなくってよかった。。。(;´▽`A``
写真を見ただけでもふわふわ度が伝わってきます。

ラケットって、忍者が水の上を歩くときに履く
アノ特殊な草履的なものですよね?
おもしろそー♪

なんせ我が家のダンナさんは寒いとこ大っ嫌いなもので
こんなにウィンタースポーツが盛んなところに住んでいるのに
絶対連れていってもらえない。。(;_;)
スキーウェアも持ってきてるのに、宝の持ち腐れです~。

追伸:相方さん、お誕生日おめでとうございます♪
  1. 2008/03/27(木) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. SA-YA #nCOjhf/A
  4. [ 編集]

相方さんお誕生日おめでとうございます!!

普通のスキーよりもクロスカントリーの方が好きです。
小学生の時にやったきりですが☆
勝ち誇って待ってる相方さんが想像出来ます・・・
ご無事で何よりです。

バナナはデザートなので300円には含まれませんです(希望)
  1. 2008/03/28(金) 13:53:13 |
  2. URL |
  3. mogu #-
  4. [ 編集]

bibekikiさん

bibekikiさん♪

やっぱりおやつは300円でしたか^^
今の子供たちのおやつ代はいくらなのだろうか・・・
ベビースター 懐かしいですね!

死語サイト、かなりのお気に入りでした♪
是非探してみてください。
笑えます^^;
  1. 2008/04/14(月) 15:11:23 |
  2. URL |
  3. ピニョン(bibekikiさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

SA-YAさん

SA-YAさん♪

スキーウエア持ってきているのに、スキーへは行ってないのですか?^^;
スキーは、恐らく滑り始めてしまえば暖かくなるので、このように言ってご主人を説得してみてください^^

来年こそ是非!!
  1. 2008/04/14(月) 15:14:35 |
  2. URL |
  3. ピニョン(SA-YAさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

moguさん

moguさん♪

次の週、念願かなってクロスカントリーをしてきたのですが、16度くらいある晴天の中、溶けはじめた雪の上を、なんか矛盾を感じながら走ってきました^^;

クロスカントリー、相当きついですね!
初挑戦だったのですが、下るスキーよりもはるかに楽チンかと勘違いしていました^^;
  1. 2008/04/14(月) 15:18:58 |
  2. URL |
  3. ピニョン(moguさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

