写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Campus des Cézeaux

Campus des Cézeaux



polytech.jpg

cube.jpg




クレルモン フェランには、オーベルニュ大学とブレーズ・パスカル大学があり、街のところどころに大学施設をみることができます。
写真の建物は、BEAUMONTの近くにあるキャンパス内のもの。


古い建物に変わって、近代的な建物が多くみられるこのキャンパス。
下の写真の球状の建物、てっきり楽しそうな施設だと思い込んでいた私^^;
なんかこう、スペースマウンテン風なアトラクションがありそうな予感、しますよね?^^;;


キャンパスに限らず、こちらに来て気になるのが、建物のガラスが割れていたり、ドアがこじ開けられたような跡があったり、「何がありましたか?^^;;;」と問いたくなるケースを多く目にします。
昨年、我が家に泥棒が入った時のことを思い出します。
プチ情報ですが、この泥棒、捕まったそうです♪
しかし、現金専門のこの泥棒、ガラスを豪快に割って我が家に入ったくせに、何もとらずに逃げたとか・・・^^;
ああ、ノーマネー万歳!!


万歳で思い出しましたが、私の周りのフランス人に限ってかもしれませんが、「乾杯」するときに、私が日本人だから気を使ってなのか、勢い良く自信に満ち溢れた様子で、


バンザイ!!!


と言って下さる方がおります^^;


万歳なら、まだ「乾杯」と音が近いからよいのですが、別の機会では、


カミカゼ!!


とおっしゃていたフランス人がいらっしゃった・・・
なんでもありなのか?^^;;;;
まあ、「カミカゼ」というカクテルがあるらしいので、良しとするの・・・・か?^^;





スポンサーサイト
  1. 2008/01/25(金) 23:02:23|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:4
<<Intensive Silk Masque | ホーム | 暖炉のある家>>

コメント

ど、どろぼう?!

ほんとですかー?!こ、こわっv-40
身に危険がなくてよかったですね。
ガラスを割って侵入だなんて大胆な。。。

確かにクレルモンの街中には
明らかに誰かにやられたっていう
ショーウィンドウとか多いですね。。。
酔っ払いの仕業。。と思いたい(;´▽`A``
  1. 2008/01/25(金) 21:12:58 |
  2. URL |
  3. SA-YA #nCOjhf/A
  4. [ 編集]

万博や科学館を連想しました。
ほんわかした街のイメージがあるのに物騒ですね・・・
泥棒捕まってよかったっ
我が家もゲートが不自然に開いてた時最初に心配したのは犬と仔猫が盗られていないかでした。
カミカゼって・・・どこで覚えたんでしょうね。
日本語を覚えてくれて嬉しい様な複雑な言葉・・・

私の相方もゲーマーです。義姉の旦那さんもゲーマー。一緒に住んでる甥っ子もゲーマー。
インカム(ヘエッドホン?)で独り言の様に喋りながらオンラインゲームしてます。話しかけても気づかないんですね。彼らって・・・
私が住んでるのはフロリダの州都です。が、ただの田舎です。
  1. 2008/01/27(日) 14:24:14 |
  2. URL |
  3. mogu #-
  4. [ 編集]

SA-YAさん

SA-YAさん

そうそう!
結構見かけますよね。。。
何なんでしょうね^^;比較的平和な街なのに

ちなみに 泥棒が入った時 私の銀行カードがサロンに置いてあったのですが、盗られておりませんでした^^;;;
触るだけで「この口座には金がない」とわかっちゃったのだろうか^^;;;;;
  1. 2008/02/04(月) 15:10:26 |
  2. URL |
  3. ピニョン(SA-YAさん) #Rdy8lM2k
  4. [ 編集]

moguさん

moguさん

>インカム(ヘエッドホン?)で独り言の様に喋りながらオンラインゲームしてます。話しかけても気づかないんですね。彼らって・・・

私は 相方がゲーム中に フランス語の文法の質問をして逆切れされました^^;;
それか 話したことをあまり聞いていないで うんうん言っている事があるので、
今度から洋服を買ったなどの報告は、良く耳が聞こえていないゲーム中を狙うことにします^^;
  1. 2008/02/04(月) 15:15:03 |
  2. URL |
  3. ピニョン(moguさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

