写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暖炉のある家

暖炉のある家



DSCN0836.jpg

DSCN0864.jpg




前々回の記事から引き続き、新年を過ごしたオルレアン近郊の田舎の家の様子。

生まれて初めてきちんと起動(^^;)している暖炉を間近に見ました。
とても暖かいのですが、暖炉付近に座ると急激に暑くなり 長時間そばにはいられない。
数時間おきに、ちょうど良い大きさに切った木を補充する。
スローな生活ですね^^


さて、新年の夜の食事ですが、これが凄かった!!

軽い前菜に始まり、次に山盛りに盛られた海の幸のプレートが出てきました。
落ち着いて考えてみればわかるのですが、興奮していた私は、このプレートがメインディッシュだと勘違いし、「食配分」のメイン50%分(=その食事で食べれる許容量の50%)をこの魚たちにつぎ込んでしまった^^;;;

ですから、後が大変・・・

次に肉料理(鹿の肉の煮込みと丸ごとりんごのグリル添え)・・・・
次にサラダ・・・・
次にチーズ・・・・

で、最後にシャンパンとケーキ・・・・



軽く サラダのあたりから、食べすぎMAX状態で気分が悪くなり始めた私。
しかし、こういった席で、出された食事を一口も手につけないのは失礼だし・・・
しかも、義妹たちが食べろ 食べろと強制するし^^;;;;


食好きの私ですが、食配分を誤ったばかりにこの後数日間、食に興味がなくなってしまった^^;
大事件であります。
食欲のない私なんて「狩を忘れたライオンのごとき」です。

もう ちょっとしたトラウマです^^;



最後に余談ですが、先週末、我が家の台所の水道管に異常が発生!
洗濯機の排水ホースと台所の排水口がつながっているのですが、洗濯をしていたら、台所の流しから水が溢れ出し、洪水の危機!!

掃除用のバケツを手に取り、溢れ出す水をせっせとバスタブに運び、流す・・・
この作業を何回も何回も繰り返している私の背後で・・・・


相方はのんきにパソコンでゲームをしていた^^;;;;



こんな状況でも動じず、ゲームに興じることのできる相方のレベルはやはり仙人級^^;;

「いっそのこと 大洪水にして あんたのパソコンを水浸しにしてやる^^;」
と悪魔のようなひらめきが頭をよぎりましたが、私のパソコンでもあるので断念^^;;;


とても疲れた週末になりました♪
スポンサーサイト
  1. 2008/01/17(木) 18:08:52|
  2. 旅行(Voyage)
  3. | コメント:4
<<Campus des Cézeaux | ホーム | やっと>>

コメント

素敵な暖炉v-238
管理が大変そうだけど憧れます。

相方さんへのお怒りごもっともです。私にも同じ経験が何度もありますよ。
家具をどかして掃除をした後にのんきにゲームの話をされた日には・・・
暴れ狂ってもすぐ忘れてしまうのが彼らの特徴ですね
  1. 2008/01/17(木) 11:00:47 |
  2. URL |
  3. mogu #-
  4. [ 編集]

ううう・・・

例に漏れず、ノエルから年始まで食べ続けていたフランス住民のひとりです。
食べすぎ状態で胃腸の不調は言わずもがな、ちょっと養生しなきゃな、と思っていたのに、詰め込みで広がった胃は今になっても、食べても食べても満足しないもよう・・・
困ったもんです・・・。
  1. 2008/01/21(月) 13:15:11 |
  2. URL |
  3. ナオカ #kSjPGwWM
  4. [ 編集]

moguさん

もしや moguさんのパートナーもゲーマーですか?

なんで「あの方たち」は、どんな状況であってもゲームのことを考えていられるのでしょうね^^;
泥棒が入った時も、数分後には何も無かったようにパソコンゲームとかやりはじめちゃうなんて・・・

ところで、moguさんはアメリカの左のほうにお住まいですか?それとも右のほう?
  1. 2008/01/25(金) 15:08:30 |
  2. URL |
  3. ピニョン(moguさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

ナオカさん

いやいや、ナオカさんはすらっとしているし、身長も高いので、ちょっとくらい食べても大丈夫そうですよ!!

最近思うのが、この歳になって、だんだん肉のつき方が変わってきたなと・・・
今までどうり食べまくっていたら、確実に3年後は・・・・^^;;;
  1. 2008/01/25(金) 15:11:34 |
  2. URL |
  3. ピニョン(ナオカさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

