写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと

やっと



pdm2.jpg

pdm3.jpg



前回の記事で、新年の様子を連続で更新すると書いておりましたが、少し予定を変更させて頂きましたのでご了承くださいませ♪

といいますのは、ようやく待望のフランス長期ビザの10年カードを取得できたので、うれしい記念に、張り切って我が町のシンボル「ピュイ ド ドーム」の山の写真をアップ♪

パリなどの大都会では、話に聞くところによると、滞在許可書の申請や更新はかなり苦労するらしい。(待ち時間とか)
私の町では、申請から4ヶ月はかかりましたが、役所などでの待ち時間はほぼゼロ^^
10年カード申請の為の面接も、「フランスの首相は?」とか「この街の市長は?」など色々聞かれ、正直、大丈夫か?と思っていましたが・・・ほっ。

ちなみに面接の内容とかは、県によって異なるようですね。

フランス語の苦手な私に課せられた語学研修も、ひと月で「もうレベルに達しているからテスト予約して、来なくてもいいわよ」と言われた・・・
っていうか、じゃあ始めから免除してけろ^^;;;

しかしこの研修、なめたものではない。(地域によってかなり異なるようです)
私のクラスメート、みんなフランス語ぺらぺら^^;;;(クラスは幾つかレベルによって分かれています)

大部分が、滞在許可の為に義務的に来ている人ではなく、仕事したい人(職安から派遣されてきているのでしょうかね?)や時間のある主婦の人とかが参加しているよう。
私の場合、以前大学でフランス語の文法は勉強したことがあるので、作文やディクテなどはある程度できるのですが、しゃべりはどうも・・・^^;;;
こう、パニくっちゃうっていうの?^^;;
発音もよくないのよね・・・

しかし、この学校に行き始めてから驚異的にフランス語学習に対するモチベーションがあがりました。
授業もなかなか楽しい♪
アメリ(映画)を見て、感想を作文したり、問題に答えたり、フランスの伝統的なシャンソンの歌詞についての講義だったり、絵画を一枚選んで、それについての描写や感想の作文など・・・
まあ、書くことが多い授業なので、私の会話はなかなか上達しないのですが^^;
ただ、一ヶ月前よりは色々な部分でフランス語力を取り戻していると思います。

ってことで、もう少し通い続けようと思います♪


スポンサーサイト
  1. 2008/01/14(月) 01:26:56|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:2
<<暖炉のある家 | ホーム | 沼のある田舎の家>>

コメント

10年VISA 取れたのね~!
おめでとう!!!v-353
そうだった、そうだった、
実は、ピニョンちゃん夫婦は結婚歴長いんやったね。
私の戦いは、始まったばかり…。あと3年?
頑張るわ~。
  1. 2008/01/15(火) 17:14:38 |
  2. URL |
  3. jura #w8e2iL8Q
  4. [ 編集]

JURAさん

JURAさん

そうそう、運良くもらえました♪
パリだと更新とか大変でそう・・・・
早く3年経つといいね!

しかし、私のビザの写真、輪をかけて不細工なので、10年もこの写真をキープしないといけないと思うと恐ろしい^^;;;
  1. 2008/01/17(木) 10:14:50 |
  2. URL |
  3. ピニョン(JURAさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

