写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後悔

後悔

cake.jpg


このケーキ。
実は横幅が30cmくらいある大型特製ケーキ♪
でもよく見ると、クリスマスケーキではありませんね^^;(フランス語の少しわかる方なら読めると思いますが)

このケーキは、相方の祖父母の結婚60周年記念ケーキなのです。
祖父母にとってはちょっとしたサプライズケーキ企画だったので、とても感動していました♪
この日、このランチに参加した家族達は総勢20人くらい。
甘いものが大好きなフランス人をもってしても、このケーキの完食には至らなかった・・・


私は年とともに、甘いものが段々苦手になってきたので、必殺”食事配分計画”(^^;)では、


・アペリティフ 15%
・前菜(フォアグラ、サーモン) 25%
・メインの肉 45%
・ケーキ 5%




という割合。
というか、こんな計画をしてる私って、本当に食のプロだよね^^;;(←もちろん自分自身を皮肉ってます^^;)
ちなみに、10%が宙に浮いておりますが、これは何か予期せぬ事態、例えば、食後においしそうなトリュフがでてきたとか、万が一の場合に備えた10%というわけです。

ってことで、メインの肉、七面鳥のグリル。
45%分食べてもよいということで、食べやすい骨のついてない部分(←子供か^^;)を中心に軽く食べ放題状態。
そして、40%越えあたり、クライマックスをむかえようとしていたその時、私の口の中に激痛がっ!!!


骨の付いていないはずの肉に、小さな骨が入っていて、口に刺さったよ^^;;


軽く流血の惨事です^^;;;


華やかで賑やかの食事の席で、流血ネタは不相応。
お行儀悪いとは思いましたが、即離席^^;
ああ、45%に到達できなかった・・(←ってやっぱりそっちの後悔^^;)

教訓:よい子はよく噛んでゆっくり食べましょう♪


(追記)
人気ブログランキングへの参加は、前回で終了しました♪
ご協力ありがとうございました!


  1. 2007/12/27(木) 21:40:16|
  2. その他いろいろ(Divers)
  3. | コメント:6
<<沼のある田舎の家 | ホーム | Joyeux Noel>>

コメント

あかんやん!あかんやん!
ちゃんと、45%の肉目標は達成させないと~!(笑)
リベンジは、来年のノエルにて?

流血、その後、大丈夫?
  1. 2007/12/28(金) 11:34:21 |
  2. URL |
  3. jura #w8e2iL8Q
  4. [ 編集]

あわわわっ大丈夫ですか?
無いと思ってるのに、いきなり骨があったらガリっとやっちゃいますよね。
食事配分わかります~
私はデザートに20%ほど置きますがアメリカに来てからは随分少なくなりました・・・マズインデスモノ
日本でおいしいレストランへ行くと150%越えてしまって椅子から立てなかった事もありますが。
  1. 2007/12/28(金) 12:06:15 |
  2. URL |
  3. mogu #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

長らくプログをみていなかったら 移転・・ そして なんとフランスに引っ越してたんですね!
で その後はスイス! 
そういえば だいぶ前にそういうお話を聞いていたような・・・ 夢にむかってますね!

うちはこれといって何もなく 毎日ぼーっとした日々が流れてます(笑)
サクラはもう4歳 下の坊主も18ヶ月になりました
早いですね

では では また
そしてよいお年を
  1. 2007/12/29(土) 17:05:58 |
  2. URL |
  3. Noriko #-
  4. [ 編集]

juraさん

そうなんです。かなり無念のクリスマスでした^^;
やっぱり目標は達成させねば!!!

流血のその後、まだちょっと口の奥にキズがあるような。。。
フランスにきてから、私の運が特に悪いのか、小さな骨の入っている肉にたまに遭遇します^^;
”ゆっくり食べろ”との牽制なのか^^;;;
  1. 2008/01/07(月) 13:58:28 |
  2. URL |
  3. pignon(juraさん) #fq7ftN9o
  4. [ 編集]

moguさんへ

アメリカのデザートですか・・・
蛍光の黄緑使用のクリームのケーキとか見てびっくりした
記憶が^^;

日本はやっぱり何でも平均的においしいですよね。
ああ、焼肉に行きたいな。。。
アメリカには焼肉ありますかね?
フランスだと、大都市だとあるようですが、我が町にはありません^^;
  1. 2008/01/07(月) 14:02:50 |
  2. URL |
  3. pignon(moguさん) #fq7ftN9o
  4. [ 編集]

norikoさん

norikoさん

お元気でしたか?
ご無沙汰してます!

さくらちゃん、もう4才ですか!!
はやいですね~
しかも男の子もいらっしゃるとは!!!

とにかくメールしますね~
  1. 2008/01/07(月) 14:05:07 |
  2. URL |
  3. pignon(norikoさん) #fq7ftN9o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

