写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Joyeux Noel

Joyeux Noel


carte.jpg



メリークリスマス♪

子供の時のように”サンタ”からプレゼントが届かなくなって以来、あまりワクワクしなくなってしまったクリスマス。(←まあ、すでに私の”クリスマス=プレゼント”という公式からして間違っているのですがね^^;)

今日から立て続けに家族とのクリスマスランチやディナーの予定が入っている。
チキンが食べたいな♪
やっぱり食べ物のことで頭がいっぱい^^;;;

家族とのこういった行事での食事では、フルにフランス語にさらされる。
大分内容がわかるようになったとはいえ、100%わかるわけではないので、食べ物との対話(←平たく言えば食に走るということです^^;)が多くなります。

ですが、あまり対話に専念しすぎると、周りに退屈していると心配されるので、余計な気を遣わせないよう、隣近所に座っている人に話しかけてみるが・・・・


コレ オイシイネ♪

コノ ニク アブラ ノッテテ デリシャス ダネ♪

ソノ ケーキ オカワリ♪♪



って、やっぱり食べ物トーク中心^^;;;;
食べ物トークでは、わたし自身もうノリノリなのです。テーブル遠方での食べ物トークにも獰猛に喰らいつきます♪


今年は、他のトークへの参加も試みよう^^;


皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。


応援クリックお願いします!!人気ブログランキングへ
ここをポチっとしてください^^(↓)応援有難う

人気blogランキング

スポンサーサイト
  1. 2007/12/23(日) 19:42:41|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:6
<<後悔 | ホーム | 山に囲まれた町>>

コメント

同じく!

食べ物に走っちゃう人間が、ここにも1人。。(;´▽`A``
いーんです×2、無言よりは♪(ってことにしときましょ)
どうぞよい年末年始をお過ごしくださいませね~!
  1. 2007/12/23(日) 12:10:06 |
  2. URL |
  3. SA-YA #nCOjhf/A
  4. [ 編集]

メリークリスマスv-255です!!
ぜひピニョンさんと食べ物が常にある状態のパーチーがしたいです。
私もお招きされた時、話は聞いてるけど食べ物に夢中です(会話に入りにくいのもあるけど)
話を振られても考えてるのは今目の前にある料理でいっぱいなので返事に困る事も・・・
食いつける会話は食べ物について・・・
趣味や言葉は違っても皆の共通点だから素敵じゃないですか!!v-271
  1. 2007/12/23(日) 12:46:16 |
  2. URL |
  3. mogu #-
  4. [ 編集]

食べ物との対話・・・くくく、笑わせていただきましたよ!
でも、わかる気がします、その気持ち。
黙りこくってると周りの人が気を遣うし、
かと言って、飛び交うフランス語についていけなくなると、口を動かすよりないですよね。笑

ノエルはどうでしたか?
うちはふたりでひっそりと、のノエルでした。
  1. 2007/12/26(水) 13:09:00 |
  2. URL |
  3. ナオカ #kCV/Vsek
  4. [ 編集]

SA-YAさん

SA-YAさんへ

今回 私の一番の目的の肉の盛ってあるお皿が なんと私の目の前に置かれていた!!
それはほとんど 一人食べ放題状態 でした・・・
七面鳥 おいしかった♪
  1. 2007/12/27(木) 13:48:52 |
  2. URL |
  3. ピニョン(SA-YAさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

moguさん

moguさんへ

>ぜひピニョンさんと食べ物が常にある状態のパーチーがしたいです。

moguさん 食べ物が常に目の前にある時点で パーティにはなりません^^;無言の戦争となるでしょう・・・

私は以前 食べ放題ランチに上司といった時 NON STOPで仕事の話してくる上司に「勘弁してくれ」と言ったことがあり ちょっとした伝説となってます^^;
仕事の話をされると 食事のぺースをおとさなければいけないし かといって ペースをおとすとすぐお腹いっぱいになっちゃうし^^;;;;
  1. 2007/12/27(木) 13:56:16 |
  2. URL |
  3. ピニョン(moguさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

ナオカさん

ナオカさんへ

ナオカさんのところは 素敵なクリスマスでしたね♪
ブログ拝見しました!
なんかこう ロマンティックといいますか・・・私たちには無いものがあります^^;
ナオカさんの近くに住んでいたら お料理ならいたかったな・・・
我が家へ出張教師に来てくださいな^^
  1. 2007/12/27(木) 13:59:33 |
  2. URL |
  3. ピニョン(ナオカさん) #nGxJyawM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

