写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親ばか

親ばか



dscn3268a.jpg




本当はもう少し続けたかった母乳育児。
諸事情で先月までとなりました。

で、「やっと紅茶が飲める!!」ということで、久しぶりに紅茶を購入♪
ミニサイズで色々少しづつ楽しめるセット購入をしてみました。

コーヒーも、妊娠して以来デカフェ以外飲んでいなかったネスプレッソのカプセルも、ちょっと古くなっているけど^^;そこはよしとし、消費中♪

やっぱり、コーヒー、紅茶は生活から外せない・・・

さて、マシュ(←娘のあだ名)も今月中旬で6ヶ月を迎えました。
寝ぐずりは定期的なサイクルであったりなかったりですが、それ以外ではそれほど泣くこともなくなり、夜も一人でベッドで朝まで眠るようになりました。

しかし・・・

何故か今まで昼寝だけは一人でベッドで寝てくれない!
私に抱っこされながら、そのまま眠り、ベッドに置くと起きてしまうので、何故か私の上で昼寝をしていたマシュ。

昼寝の2時間後には私もマシュもお互いの体温で軽く汗ばんでいるんだけど^^;
夏だったら脱水症状が軽く心配です・・・

それなのに、


まあ、6ヶ月くらいになれば一人で寝るようになるでしょ^^



とか楽観していた私。しかし、まったくその気配がなく、そろそろ重いしどうにかしなければ・・・・と悩み始めました。

一人で寝かせるトレーニングみたいなものもあるようでしたが、泣かせっぱなしにすることにかなり抵抗感があるので、効果は期待できても試せないでいました。
でも、このままでは駄目だし、どうにかしなければ!

そもそも、夜はきちんと寝るし、途中で起きても最近は大概一人でむにゃむにゃ言ったり、壁やシーツを引っかいたりして、軽くポルターガイスト現象的な雰囲気^^;(←相方がえらく気持ち悪がります^^;)で一人で眠りに戻るのに、何故昼は私の上でないと寝れないのか^^;;;

抱っこで寝かせて、暫くしてベッドに置くことをこれまでに何度も試したけど完敗。
もう試す気すらなかったのですが、さすがに焦ってきたので、昨日から寝てからベッドに置くのではなく、寝る前にベッドに置いてそのまま寝てくれるか?ときまぐれに、でも、絶対寝るわけないよな~とか思いながら試したら・・・


寝てくれたんだけど^^;


始めは少しぐずったけど、頭を撫でてシーッって言いながら(←我が家のおねんねのシグナルです^^;)あやしていたら、とろとろんとしてきて、眠りについてくれました。
しかも、それ以降はベッドに降ろしてシーッって言っておやすみシグナルを送ってから部屋を出てくると、一人で眠りにつけるようになりました。


やってみるものだ!!



うちの娘はちょっと難しい気性だし無理無理!っていう先入観があるから、試すことすら放棄していたけど、意外と私の思っている以上に成長していたということでしょうか。

というわけで、お昼寝している間に家事やらネットやらが出来るようになり、少し時間が持てるようになりました♪


閑話休題。


大抵の親であれば「子供に将来あれをさせよう、これをさせよう。」とか勝手に^^;考えたりするものですが、我が家ももちろん例外ではありません。

私はマシュに、興味を持ってくれればピアノを習わせたいと思っています。
強制的ではなく、「興味を持ってくれれば」と言っているわりに、毎日私のピアノを横で聞かされているマシュ^^;


軽く洗脳っぽいよね^^;


しかし、相方はマシュにヘビーロッカーになって欲しいらしい^^;;;


断固拒否^^;;;


私がピアノが好きで習わせたいと思っているのと同じで、相方もヘビメタが好きだからやらせたいのでしょうし、「ヘビメタだから駄目!」と言う根拠はないのだけど、


なんとなく拒否^^;;;


(数年後)


マシュと一緒にショッピングという設定。


私「マシュはどんな洋服が欲しいの?」

マシュ「ハナピ(ハナピアス)と超メタル革ジャン。ベイベー。」


^^;;;;;


全く可愛げなし^^;
そもそも、ピアスは洋服ではないし^^;;;;;


しかも、小さい頃は女の子らしく髪の毛をすこし長めにしてあげたいと思っているけど、その願いもむなしく、超メタルなロングになっていたらどうしよう^^;;;;



ゲーマーなんてさらに断固拒否です^^;;;;



もしマシュが男の子だったら、完全に相方に洗脳されていたこと間違いなし^^;


どうなることやら・・・


親がこんな妄想をしている横で、マシュはパークの中でお座りしながらあれ取ったりこれ取ったりしてキャーキャー遊んでいます^^;
何を思っているのだろうね・・・

  1. 2010/03/03(水) 15:10:58|
  2. その他いろいろ(Divers)
  3. | コメント:2

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

