写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今頃

今頃




dscn3123bb.jpg




明けましておめでとうございます。
皆様はどのような年越し、新年をお過ごしになったでしょうか?

何故か写真がクリスマスムードたっぷりなのですが、ツリーの飾りがセールになっていたので、次回のクリスマスの為に購入してみました。
次回は必ずツリーを飾ろうということになり、相方から「じゃあ、今回のセールで飾りを買っておいたほうが安くすむのでは?」という素晴らしい(せこいともいう^^;)提案があり、購入に至りました。


相方よ、貴方が主婦だったほうが家計がしっかりしていたかもね^^;



で、買いに行く私の背後から付け加えるように、


相方「でも20ユーロまでね」


^^;;;;;


なんか、「遠足のおやつは300円まで」というフレーズを思い出すよね^^;

でもって、ついつい買いすぎて20ユーロでは買いきれませんでしたけど?^^;

嗚呼、次回のクリスマスまで待ちきれません・・・

さて。

子供が生まれた話はしましたが、ブログ上でのニックネームは、

マシュマロ



ゴーストバスターズの「マシュマロマン」、略して「マシュ」に致したいと思います^^;

本当にそっくりなんです♪

早速、マシュの話になりますが、先日マシュを連れて「オステオパット」(整骨院?)に行ってきました。

というのは、周りのフランス人が、良く泣く我が子をみて勧めてくれたからなのですが、どうやら出産時に産道を通ったりする過程で骨が歪んだりなどして、それが原因で沢山泣く赤ちゃんがいるらしいということです。

で、かなり効果があるという話。

マシュの場合、4ヶ月経った今、そこまで沢山泣くわけではなかったのですが寝ぐずりがその頃酷く、泣き方がかなり激しく発電できそうなくらいだったので^^;ためしに連れて行ってみることに。

行く前にネットで色々体験された人の声をみてみると、多くの両親が、


「なんかかなり痛そうで見ていられなかった」


とか


「強く押している感じですが、あまり痛くないのでしょうか?」


みたいな書き込みが多く、私も相方もちょっと心配に・・・


そして不安に思いながらもオステオパットに行ってみました。


軽く問診した後、ベッドに寝かせ先生が色々押したり、くねらせたり^^;し始めました。
マシュはマシュで、色々いじられたり、首を曲げられたり^^;、まるで赤ちゃんプロレス選手権^^;みたいな感じになっていましたけど^^;;;

しかし、ネットの書き込みで読んでいたほど痛そうでもなく、ちょっと安心していると、なにやら私の背後で「ムゴッ ぐふッ」と妙な音がしてくるではありませんか。


もしかして、相方は我が子が痛そうで見ていられず嗚咽をもらしているのか??



どこまで娘思いの父親なんだ、と感心しつつ、背後に振り返ってみると、


必死に笑いを堪えている風の相方の姿が^^;;;


先生のひじで頭を固定されて、横向きにぐきっと頭を動かされていたり、お腹を押されてじたばたして、ピーピー言っている我が子を見て笑っているのですか?^^;;;


というか、笑いの思考回路が私と一緒♪・・・ではなくて^^;、どうしてこの状況で笑っているのでしょう。

で、私は相方の笑いを必死に堪えている姿を見るまでは全くおかしくなかったのに、相方のせいで笑い菌をうつされ、私まで必死に笑いを堪えなければいけない羽目に^^;;



こういう状況に本当に弱いんだよね、私って^^;


相方は肩を震わせ、ちょっとした「ムゴッ、ぐふっ」系の音を発するレベル3くらいの堪えレベルで済んでいたけど、私なんて、「ムゴッ、ぐふっ」では済まず、もう半ば笑っている状態になってしまっていて、鼻もなっているというレベル5(退室したほうが無難なサバイバルなレベル^^;;;)に達してしまっており、先生に笑いを悟られないよう、必死に笑いを「子供が痛そうでかわいそうで泣いている」風に変換させなければいけなくなり、


「マシュちゃん、痛いんだね、もうちょっと我慢してね・・・・んぷっ(笑)


98%完璧な変換に成功致しました!


というか、


整骨院に来て子供の治療をみて笑いを堪えている両親はうちらだけかと思います^^;


でも、私は我が子を見て笑っていたのではなく、相方の状況におかしくなっただけなのですよ^^;


まあ、弁解は良いとして^^;

治療後の先生の話によると、どうやらマシュの場合、どこも歪みがないとのこと。


=(イコール)


歪みが原因で泣いているわけではないので、発電泣きは収まらないということですね^^;


それでも、お腹のマッサージとリラックスするように首のなんたら言う骨を動かしてみた的なことをおっしゃていました。

で、効果のほどは?


今まで夜は12時間通しで起きることなく寝ていたのが、その日と次の日、一度泣いて起きるようになってしまったよ^^;

さらに、寝ぐずりはまったく収まらなかった・・・・


これを逆効果と言います^^;


ちょっと2、3日絶望していたのですが、そしたらどうでしょう!

4日後くらいから寝ぐずりが軽くなり、一週間ほどするとあまり寝ぐずりしなくなりました♪
睡眠も以前のリズムに戻りました♪


もしかしてオステオパット効果なのかな?^^;


何はともあれ、少し寝ぐずりが軽くなってほっとしています。

嗚呼、何だか今日もだらだらと長くなってしまいましたね。

最近少しづつ自分の時間が持てるようになってきているので、また時間がある時に更新します♪



  1. 2010/01/07(木) 13:43:09|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:0

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

