写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恋する乙女

恋する乙女




dscn2023j.jpg




とある休日。
郊外にて散歩をしていたところ、お気に入りのインテリアショップでセールをしているのを見つけてしまいました。

私はこのお店に来ると、もう幸せ一杯♪
商品を見ながら、「これはあそこに飾ったら素敵かも!」とかなんとか色々妄想に浸っているわけです。
そんな私の充実した妄想タイムをブチ壊しになるお方(=我が相方^^;)がいる・・・・



「それは全然モダンじゃないね。僕はモダンが好きなんだよ。」
「こんなのスーパーで10分の1の値段で売ってるじゃん。」
「なんでタオルがこんな高いんだ!絶対ボッタくりだ!」

(以下省略・・・)


100年前に流行したであろう籐の椅子や三角が上を向いたランプハットの間接照明を「これはモダンだ」と断言していたあなたにモダンを語って欲しくないのですが^^;;;;

まあ、確かに「Comptoir de Famille」社も「Sia」社も現代的なデザインを売りにしたブランドではないけれど、こういったコンセプトのお店(洗練されたカントリーな雰囲気?)に来ているのだから、モダンなインテリアは置いていないことぐらい悟っておくれよ!

それを背後から背後霊のようにぶつぶつ不平を言いながらついて来られても^^;;;

戦利品は半額セールになっていたグラス(2ユーロくらい)とボウル(4ユーロくらい)。

dscn2025j.jpg


ちなみに相方はこのグラスを「花瓶」だと思っていたそうです・・・・
さすが素晴らしき「モダン」な思考だ^^;;;;
手前のボウルのことも恐らく「UFO」とか「帽子」と思っていることでしょう・・・


やっぱり買い物は一人に限るな^^;

しかし、今回のお店などのように、車が運転出来ないとなかなか立ち寄れないお店もあるわけで・・・
そういう時の解決策。


① 近くのゲームショップにて時間をつぶして頂く。
② DSやPSPなどを持参させ、ベンチや車の中で時間をつぶして頂く。



この時ばかりは「相方がゲームオタクで良かった♪」と思います。
特に②は効果絶大で、「ゲームをしていると時間を忘れる」らしい^^;

恋する乙女のようですね^^;;;;

もっと他のことに恋してくれれば良かったのに・・・


話は変わりますが、先日インドネシア人とイタリア人の友達とご飯を食べに行って来たのですが、その時にイタリア人の彼女が、


「フランス人の家は汚い」


と言っていました。


本当ですか?^^;


少なくとも私が知っているフランス人の家は、いつも片付いていてピッカピカ。
誰がいつ来ても大丈夫なように掃除が行き届いている。
自称潔癖症の義妹に至っては、「家のオブジェがいつも整っていないと落ち着かない」と言っていたし、アペリティフのスナック菓子を客がテーブルにボロボロ(カスです)落としているのを見て居てもたっても居られなかったのか、客が食べる横から片っ端からカスを拾っていたよ^^;


アペリティフが終わった時点でカスを拾えばいいのでは?^^;;;


とにかく今までお邪魔したフランス人の家で汚い家に出くわしたことがないし、イタリア人の友達にそういうと、「運がいいのよ」と言われた・・・・

っていうか、とてもじゃないけど我が家には招待できそうにありません^^;
私、かなりの「リラックス型」(=少々乱雑でもへっちゃらタイプ^^;)なので、いきなり来客とかあると本当に困ってしまうし・・・・


イタリア人の彼女がどんな汚い家をみてしまったのか・・・非常に気になるところです^^;
独身男性の住まいだったらあり得るかな?
少なくとも、私の周りのフランス人の家はピッカピカですけど・・・

  1. 2009/01/28(水) 12:06:37|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:6

近況など

近況など


dscn1874j.jpg



「明けましておめでとうございます」とか張り切って言えない頃合になってしまいました・・・
私はちゃんと生存しております^^;;;

最近、クリスマスに義妹夫婦から貰ったアメリカドラマのDVD「ダメージ」にはまりまくり。
でも、少し複雑な構成になっているのと、聞いた事のないフランス語が(殺し屋の使う特有の表現とか、裁判・法律関係の言葉)目白押しで、慣れるまでは少し苦労しました。
けど、久々にスリリングなドラマを見た気がします♪
次回は噂の「デクスター」(←だっけ?^^;)を見てみよう!

ちなみに今日の写真、明らかにこの季節のモノではないよね^^;

最近頻繁に外出はするのですが(←庶民の味方、セールの季節♪)、買い物に夢中で写真を撮ることまでに気が回りません・・・・
いつもの私なら「山手線 外回り 各駅停車」なんですが、最近の私ときたら「新幹線 のぞみ N700系」のような勢いです。

っていうか、何を表現したかったのかいまいちわからない「例え」だよね^^;


「ナイス 例え!!」


と感動しているのはマニアの方だけかと^^;;;

まあ、セール初日に開店前から入り口に並び、開店と同時に目的の物へ飛びついていくレディ「あのすばしっこさ」をイメージして頂ければよろしいかと^^;


さて。
私はセールで幾つか洋服の買い足しをしましたが、相方は相変わらず。
洋服を買うのが大嫌いで、

「服にお金を浪費するんだったら、ゲーム買った方がお得でしょ?」

とか、まさにゲームオタクにしか通用しないセオリーで言い訳をしてきます。
何がお得なのか全くわからない・・・・^^;

しかし、いい加減セーターくらい新しいの買おうよ!

と思っていた矢先のこと。


相方「あのさ、Tシャツ買いたいと思っているんだけど」


珍しい!!
結婚して6年、今まで自ら服を買いたいなんて言ったことがなかった相方が初めてみせたこのやる気。

確かに、Tシャツもいつもへんちくりんなの着ているし買い時♪とか思って、この際2、3枚揃えておきなよ~と促してみたが・・・


相方が欲しかったのは「アイアン・メイデン」(←イギリスのへヴィメタバンド)とか書いてある、バリバリのへヴィメタTシャツだった^^;;


やっぱりこんなオチ・・・・


メタルTシャツもお洒落に着こなせば素敵なんだけど・・・・ねえ?^^;(以下省略)


そんな相方。
昨日、PS3用のソフト「AFRIKA」という、アフリカのサファリで動物達を撮影するというミッション系ゲームを購入。

一眼レフを使用し、「F値」「シャッタースピード」「露出補正」などなど、かなり本格的な設定をしつつ、構図を考えながら感動の写真を撮影する・・・というゲームらしい。
英語版やフランス語版が発売未定の為、日本語版で購入したのですが、私がいちいちそれらのカメラ用語を説明しなければいけない始末。


日本語でも上手く説明できないよね^^;;;;


私、一眼レフ扱ったこともないのに・・・


しかし、このゲームで相方の一眼レフへの興味が芽生えれば、もしかして夢の「一眼レフ購入」と至る可能性もあるかも?


下心炸裂!


普段ではみられない「スマイリー」な笑顔で解説を試みることにしよう^^;


今日はざっと近況報告みたいになってしまいましたね。
次回こそ旬な写真をアップがアップできればと思います^^;

っていうか「写真で綴るフランス生活日記」というタイトルなのに、最近「オタク観察日記」化していることを否めない^^;;;



  1. 2009/01/16(金) 14:13:40|
  2. その他いろいろ(Divers)
  3. | コメント:4

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

