写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KUSMI TEA

KUSMI TEA



dscn1980j.jpg

<<「人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。」 シラー>>





シラー。
ベートーベンの交響曲「第9」の合唱の歌詞の方ですね。(この方の詩がとりいれられているということです。)
私「第9」大好きで、良く家でCDかけて意味の全く分かっていない外国語を適当に真似て、あたかも自分がコンサートホールで合唱しているかのような素敵な気分を味わっていた頃があります。
まあ、周囲の人にとってはのび太な気分なのでしょうが・・・^^;(←分かりやすくいうと、「ジャイアンの大爆音カラオケを空き地で強制的に聞かされている気分」^^;)


さて。
タイトルの「KUSMI TEA」。


とっても恐ろしい名前ですね^^;;;(←「くすみ」という言葉に過敏に反応してしまう哀しき30代^^;)


ちなみに、KUSMI TEAでデトックス効果のあるタイプも見かけたのですが・・・・



「くすみ」と「デトックス」・・・・大いなる矛盾^^;;;;


まあ、こんな平和なつっこみを心の中で入れているのは、恐らく日本人でも私だけでしょう・・・^^;;


先日、紅茶屋さんに行って、以前から少し気になっていたこのメーカーのお茶を買ってみました
マリアージュ・フレールのお茶も置いてありました。
お味のネーミングが独特でなかなかイメージが沸かないのですが、「柑橘類、赤系フルーツ、キャラメル」って素人にも至って分かりやすい説明がされているこちらをチョイス。

お味はですね・・・・


マリアージュ・フレールのマルコポーロをもう少しドライにした感じ?^^;;


香りはキャラメルの甘い香りもして甘ったるい感じなのかと思いきや、かなりさっぱりしたお味。


っていうか、私のレポートだといまいちおいしかったのかどうだかわからないよね^^;;;


結構好みではあります^^;


最近紅茶を良く飲みます。


何故か。


某情報サイトで「紅茶は健康に良い」という記事を読んだからです♪


その記事を読んだその日に即効紅茶を購入しました^^;;;


みのさんのお昼の某番組の健康コーナーに一番踊らされやすいタイプ 認定^^;;;


単純明快・・・


この日は久しぶりに日本の食材が置いてあるお店にも行ってみました。

カレーがどうしても食べたくなり、日本からの到着が待ちきれない症状が出てしまったので(←どんな症状だよ^^;)、少し高いけど買うことに。


某H社  「インドカレー 辛口」  賞味期限 2009年1月


H社は有名だけど、「インドカレー」って一度も日本のスーパーで見たことなかった OR 気にしたことなかったなあ^^;
しかも、賞味期限もあとひと月ちょっと・・
日本だったらセールになってそうですけど?^^;

腐ってないかなと箱の匂いを嗅いでしまうというお下劣技が無意識にでてしまいましたが、


熟成しているに違いない。(断言)


と気をとり直し購入を決心。

ちなみに、カレーはこういった形では熟成しないと思われます^^;;;



高い値段でこの賞味期限・・・ここまでポジティブシンキングにならないと購入に踏み切れないわけです^^;

そして、この日は日本のスーパーでも大きなシェアを占めている某社の納豆も購入♪


冷凍コーナーには他にも色々魅惑な食材が置いてありましたが、中でも一際目立っていたのが・・・


某A社  冷凍餃子


欲しい・・・・^^;
一度餃子の皮づくりに失敗して以来(←粘土事件^^;)、こちらで餃子を食べてません。

しかし、紅茶も買って、さらにえらく高く 且つ 賞味期限が切れそうなカレーと日本の3倍くらいの値段の納豆・・・・そして恐らく高額であろう餃子・・・・


私には購入する決心がつきませんでした・・・ちーん(哀)




そんな哀れな目で私をみない!!^^;



これでも私にとってはえらく散在したほうです。

しかし、寝ても覚めてもあの餃子の幻影が私を悩ませる・・・



美味しい餃子が食べられる日本・・・いまや私の憧れの国ナンバー1^^;


遠いなあ・・・



暗い気分の週末になってしまいそうなので、夜は映画でも観に行ってみます♪
  1. 2008/11/28(金) 11:35:58|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:2

Rival

Rival



dscn1958j.jpg




雪が降っていて寒いのに・・・・

ヒーター壊れてます^^;

軽く地獄です♪

何故かトイレ付近が暖かい我がアパート。
かといって、トイレで一日中過ごすのもね^^;;;;


写真はカマンベールですね。
味見してみましたが、まだ中心がボサボサ^^;していて私好みの食べごろではないので、もう少し待つことに・・・


っていうか、「ボサボサ」って言われてもね^^;;;


こんなにピンとこないグルメレポートもある意味貴重♪


話がいきなり飛びますが、二つ前の記事の「忍耐」の続編はこちら



さて、前回の記事でダルコについて書きました。

Nintendogsのゴールデンレトリバーです。(←海外限定?^^;)

日中相方は仕事でいないので、ダルコを散歩へ連れて行こうと相方に許可をとろうとしたけど・・・・


「ダルコに触らないで!!」


って言われたし^^;;;

そして、「自分も(ゲームを)始めればいいじゃん」と言うので、調子に乗って始めてみたけど・・・



我が愛犬ぶるちゃん さすが賢い♪


ちなみに「ぶるちゃん」も知人の犬の名前から「頂戴」しました^^;;;

ダルコの場合、ディスクを投げてキャッチさせ持ってこさせる競技でも、キャッチはしても飼い主のところに戻らずそのまま地面にへたばっているけど、我がぶるちゃんは、教育せずともこちらに戻ってきます。(←本当か?^^;)

ぶるちゃんは芸の吸収も非常に早く、ダルコよりも先に特別技なんかを仕込み、相方に自慢すると、相当悔しかったのか、次の日、ダルコはぶるちゃんより多く特別技を会得していたし^^;;;


負けず嫌い全開^^;;;


しかも、色々な競技大会の得点でも物凄い張り合ってくるし・・・・

さらに可哀相なダルコ。
競技大会でヘマをすると、物凄い相方になじられている^^;;;
小さな可愛らしいつぶらな瞳の子犬に対して(←しかもバーチャル^^;)、スーパー本気モードで八つ当たりできるとは・・・


ゲーマー度2000%^^;;;



結局こんなほのぼのゲームでもスーパー本気モードなんだよね^^;



この人に安らげる日は来るのだろうか・・・



その他のゲームでも、以前にもちらっと書いたモンスターを倒すゲーム。(モンスターハンター2G、略してモンハン^^;)


ちなみに、あまり女性がこのゲームにはまっているという話を聞きません^^;;;


最近、一番難しいレベルのクエストで、一匹でも手強いモンスターを狭い闘技場で二匹いっぺんに相手するというちょっと難しいクエストをソロでクリアした私♪(←通信で複数人で戦うことも可能)

だって相方と一緒にそのクエストやると、相方3回力尽きてゲームオーバーになっちゃうからゲームがクリアできないんだもん^^;;(←基本的に3回「力尽きる」とゲームオーバーです。)

ですから、一人でクリアしレアアイテムを手に入れる・・・・一番の近道です♪

そして、私がソロでクリアできるようになったことを知った相方は・・・・


大荒れの模様^^;;;


そして、「私にできて自分(=相方)に出来ないゲームなど存在しない」と言わんばかり^^;


そもそもこういう思考がとてもオタクっぽいのですが^^;;;



え、私ですか?


もちろんオタクではございません♪


相方と出会う前はゲームなんてやらなかったし、ゲームは相方に付き合っているだけ・・・・(以後省略・・・)


って、必死に「オタクではございません」アピールしているところが、非常にオタクっぽい私^^;;;;


オタク疑惑浮上^^;;;


もしかして、世間では私達のような二人を「オタカップル」と言うの?^^;



断固拒否^^;;;


相方のみがオタクです・・・




  1. 2008/11/25(火) 11:01:59|
  2. その他いろいろ(Divers)
  3. | コメント:4

ダルコ

ダルコ



dscn1928jc.jpg

dscn1927jc.jpg






就寝前と起床直後にポータブルゲーム(PSPとかDSとか)をやることを日課としているゲーマーの鏡のような相方。

しかし、一日の時間帯のうち一番リラックスしたいであろうこの時間帯に、本気モード(=スーパー怒りモード^^;)でゲームをしている・・・モンスター倒すゲームとか?^^;


人が気持ちよく眠りにつこうとしているその傍らで、布団をバシバシ叩きまくるのだけは止めて頂けませんかね?^^;



相方「夜寝る前にイライラすると睡眠に差し支えるから、モンスターのゲームは寝る直前にはやらないようにしよう」


っておっしゃておりましたが、


就寝前のゲーム自体おやめになったら如何でしょうか?^^;;;;


こんな選択肢の存在などありえないゲーマーなお方・・・
しかも、「寝る直前には」という所がポイントで、例えば就寝30分前というのは、相方の中では「寝る直前」ではないわけで・・・^^;;;


そして昨日の朝。

私は休日でもわりかし早く起きて、静かにゆったり過ごしていることが多いのですが、寝室から何やら声が聞こえてくる・・・



「ダルコ、お手!お手!」

「お座り、お座り」





普通に薄気味悪いんですけど^^;;;


確か我が家には犬はいないはずだし(←明確^^;)、もしかしたら連日の「スーパー怒りモード」のせいでとうとう幻覚をみるようになってしまったのかな^^;;;;



と思い、部屋を覗いてみると・・・


DSのゲーム、Nintendogsをやっている最中でした^^;

バーチャルで犬を飼うゲームで、犬の躾やお散歩、コンクールなどへの参加なんかもあったりします。


っていうか、「ダルコ」(=相方の犬の名前)って知人の犬の名前なんだけど^^;;;;
しかも、「ダルコ」って呼ぶのに、一度「サルコ」(=フランスのサルコジ大統領^^;)って呼び間違えていたの聞いちゃいましたけど?^^;;;;


とにかく、このゲームを始めてダルコが可愛くて仕様がないらしく、始終散歩に行ったり、ブラッシングをしたり、コンクールに出る為に訓練をしたり・・・


まあ、「スーパー怒り状態になりえない」ゲームなので、ほのぼのとしていて就寝前にもいいのでは・・・と思い、ちょっと期待をしておりましたが・・・・



ダルコが言うこと聞かないよっ!!なんだよ、マイクが壊れてるんじゃないのっ!!!(超怒)^^;

※DSの内蔵マイクに直接自分の声で語りかけ、躾をするわけです。


こんなほのぼのゲームにおいてでもスーパー怒り状態になってる仙人クラスのゲーマーの相方^^;

「ダルコが言うことを聞かないのは自分の躾が悪いから」という発想がなく、あくまでもマイクのせいにするダルコ愛120%の相方^^;

「勝手にいじらないでね」と言われてはおりましたが、相方がいない隙につけっぱなしにしてあったNintendogsの画面をみてみると、ダルコがブラッシングをしてもらおうと待機している状態だったのでこっそりブラッシングしてあげたら、あまりに可愛くて、調子に乗ってブラッシングし過ぎて「ダルコは綺麗になりました」みたいなメッセージが出た後、画面が切り替わってしまったよ^^;;



ピンチ^^;


このゲームしたことないし、操作方法がわからないし、そんなこんなであわあわしていると、相方が戻ってきて・・・


本気で怒られました^^;;;;


しかも、「ダルコに話しかけてないよね?」とかしつこく確認されたし・・・^^;;;(←話かけちゃったもんねー^^;;;)


ヴァーチャル犬ダルコ愛は120%なのに、リアルなパートナーにはこの扱いですか^^;;;;


ゲーマーって超不可解♪


しかし、結構ダルコは可愛い♪
今相方がいない隙に、こっそりゲームを開いてみたい衝動に駆られている私^^;


危険を冒してまでダルコに会いに行こうとする私が、実は一番の「ダルコ愛」であり、ゲーマー度も高いことに気づいてしまう瞬間・・・・



※一つ前の記事「忍耐」の続編をこちらのブログでアップする予定です。(2、3日のうちに^^;)
 興味のある方は是非♪
  1. 2008/11/17(月) 14:13:00|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:6

忍耐

忍耐



dscn1900j.jpg

<<「君の心の庭に忍耐を植えよ その草は苦くともその実は甘い」 ジェーン・オースティン>>




先日、某インテリアショップのオンラインショップで商品を注文しました。
テーブルクロスと自然素材のパジャマと石鹸置き・・・・


っていうか、石鹸置きって昭和な香りがぷんぷんするよね^^;;;


重量も軽く、送料もそんなにかからないと思いましたが、何故か隣国からの発送になる為送料が物凄いことになっていたよ^^;


あまりの高額な送料に即効HPを閉じ「なかったことに」した小心者の私ですが^^;、自然素材のパジャマは去年から探していて見つからず、いや、見つけたには見つけたのだけど、物凄く高くて購入の決心がつかなかったのですが^^;、今回ようやくお手頃なお値段で見つけたので、奮発して購入の決心に至りました。


そして、ご丁寧に荷物の追跡ができるというメールを貰ったので追跡してみると・・・・


11月×日  ○時○分  受取人不在
11月×日  ○時○分  配達済み





うんうん、そうなんだ・・・・・・・・・・って、あれ?





何にも受け取っておりませんし、どなたも配達に来ておりませんが^^;;;


しかし、ここはフランス
このくらいの程度のことでは一切驚かなくなりました^^;;;
もう至って日常の小さな出来事なんです。(←少なくとも私には^^;)


しかし、待っていても解決にならないので、有料のカスタマーサービスのホットラインに問い合わせてみると・・・・


「2回ほど配達員が訪ねましたが留守だったので、ダニエルさんに不在通知を渡しました。」



っていうか・・・



誰?^^;(=ダニエルさん)




お戯れもほどほどに♪



確かに私の住んでいるアパートは、アパートの暗証番号入力式の入り口に辿り着く前にさらにもう一つ暗証番号付きの入り口があり、コードを知らないヴィジターは呼び鈴を押して自称コンシェルジュ^^;(平たく言えば管理人^^;)に開けてもらうか、直に訪問先の呼び鈴を鳴らすかしなければならないのですが、慣れていない配達員が来ようものなら、面倒くさいのか試しもせずに引き返してしまいます。



不在通知はどうするのか・・・



セロテープで通り沿いの入り口に貼り付けてあったり^^;;;;

そして、どうやら今回の配達人、恐らくこのアパートの住居人のダニエルに不在通知を渡したらしいのですが・・・


貰っておりません^^;;


少しややこしい造りのアパートなので、100歩譲って「暗証番号が分からず中に入れなかったので引き返した」という言い分も聞きましょう。「暗証番号が記載されていないと配達できません」というような注意を促すようになっているとも聞いているし、フランスにおいてはこちらが悪いのかもしれませんが・・・


だけどさ、ダニエル(って、だから誰?^^;)に不在通知を渡すって・・・・



ちょっとはしゃぎ過ぎだよ、お兄さん^^;;;



日本人の感覚には「凄く新し過ぎる」方法に乾杯♪


というわけで、まだ荷物、受け取っておりません^^;
この話をフランス人にしたら、


「窓から配達員が来るのを見といて、来たら飛び出して行けば(←荷物を取りに行く)いいよ。」


ナイス アドバイス♪


高い送料を支払った上に、一日中窓から監視しなければいけないなんて、なんかスパイのようで心が躍るよね♪(^^;;;;)

ちなみにこの配達業者、世界でも有名な某業者なのですが、フランスの某サイトのフォーラムでフランス人が、

「郵便局より最悪な○×(←某業者の名前)」

というタイトルでコメントされていました^^;

この方も、私と全く同じケースで不満をおっしゃていて、この方の注文した通販サイトに、


「今後一切○×を使ってくれるな!!!」


と抗議したと〆ていらっしゃいました^^;;

どうやらこの方の場合、メールをしても返信が来ず、配達員が来てもいないのに「不在」と追跡に表示される・・・しかも、そのサイトにはその点の解決方法も載っていないとか・・・


「狼、がぶりとかぶりつく」の巻^^;;;


ちなみに、私は有料の(←しつこい^^;)ホットラインに電話したらすぐに対応してもらえましたが^^;
有料だから電話したくなかったのかな・・・・(←私も嫌だけど^^;)



※ 特に告知はしていなかったのですが、先月から新しく「ピアノのブログ」も始めました。興味のある方は是非のぞいてみてくださいね♪重複した内容の記事もあることをご了承頂ければ幸いです。

  1. 2008/11/14(金) 12:51:08|
  2. その他いろいろ(Divers)
  3. | コメント:4

30代の葛藤 

30代の葛藤 ファッション編



dscn1704j.jpg

<<「人間は年齢を重ねた時老いるのではない。理想をなくした時老いるのである。」 サミュエル・ウルマン>>




フランス某チャンネルの天気予報のマダムが、たまにミニスカートを履いていたりする。
しかも、エレガント系のタイトスカートではなく、裾がフリルになっているアメリカの若い女性が海なんかで履いていそうなタイプ。

お年を召したマダムですが、ジムで鍛えているのか筋肉で引き締まったボディスタイルは見事・・・
努力をすれば幾つになってもファッションの幅が狭まらないということなのだろうか・・・


え?私ですか?中学生以来、ミニスカートなんて履いたことありません^^;;;;(=努力とは無縁^^;;;)


陸上とか器械体操とかやっていたからか、足筋すごいんです。

巷では、


「女版ベッカム」


とか


「競技に出ずして オリンピック優勝」(←^^;;;;)


とか言われてますけど^^;;;


しかし最近感じるのが、30才からのファッションのチョイスって難しいってこと。
もちろんこれは人それぞれ、一人一人タイプも違うので、一概に30才以降はこういう格好をした方が良いなんてルールは一切ないし、私より年齢も上なのに若々しいいでたちをしているマダムもいて、しかも、それが似合っていたりもするわけで・・・
特に、フランスってそういう意味では「自由」な雰囲気です。
その分、影での努力は欠かさないのでしょうが・・・

私の場合、20代はどっぷりファッション業界に浸かり、仕事としてのトレンドの情報収集が義務でしたし、銀座や新宿なんかに行けばまあ大体のことはわかるわけです。
アンテナを張り巡らしていたあの頃・・・・


嗚呼、狼のようにギラギラしていたよ^^;;


え?今ですか?


アンテナ 完全遮断^^;;;;



特に、こちらにやってきてからは、かなり保守的になってしまいました。
色々試す気ゼロ^^;;;

選ぶ服も、目指すは「イタリアン ベーシック」なんだけど、気がつくと・・・


オバタリアン ベーシックになってるよ^^;;;;


オバタリアンって懐かしい響きだよね^^;;;

D&Gならぬ「O&B」とかいうロゴを見かけたら、それマイブランドです^^;;;(←響きがよくないよね^^;)


最近、本当につまらない格好しかしなくなってしまった・・・
こうやって私は老けていくのだろうか・・・・・ちーん(哀)
どうりで最近「マドモワゼル」って言われなくなったわけだ。


「じゃあ、もう少し若向きのファッションでもしてみたら?」



若向き?


・・・・・・


・・・・・・

すたぼろトレパン+パーカー+キャップ+スニーカー=パジャマスタイル?^^;;;




飛躍し過ぎです^^;;;


っていうか、リアルで私を知っている人、そんな格好している私を想像するだけで一日中笑えると思います^^;


冗談はさておき、今年の冬はちょっと何かを変えてみようかな・・・


嗚呼、銀座が懐かしいな・・・・あそこはインスピレーションの宝庫だったよな・・・
しかし、今は大分変わっているようだし、もはや「私の庭」とは言えない・・・・



って、暗いよ^^;;;



どこでもドアがあったら、銀座に行ってあの蕎麦屋に行って、あそこにも寄って・・・・(以後の妄想 省略^^;)

  1. 2008/11/06(木) 12:12:37|
  2. その他いろいろ(Divers)
  3. | コメント:2

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

