写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の憂鬱

秋の憂鬱


dscn1834j.jpg

<<「あらゆる創造活動はまずなによりも破壊活動である。」 ピカソ >>




皆様 こんにちは。

25日は、私の愛してやまない芸術家の一人、ピカソの誕生日でした。
ピカソも心に響く言葉を沢山残していらっしゃいますね。
いや・・・


最近、「名言・格言」がマイブームなんです^^;


「マイブーム」ってうっすら死語ですかね?^^;


私もなんかつくってみようかな・・・・



<<「動画は全てを物語る」 ピニョン>>


とか


<<「DEBU 理想と現実の狭間で」 ピニョン>>


とか?



・・・・・・・・・



これらがつくられた状況・背景も気になるところですが、それよりなにより・・・
2番目のってもはや名言・格言じゃないよね^^;

なんか映画のタイトルみたい^^;(←そんな映画みたくありません!^^;)


いやはや、そうなんです・・・

先日、某所のスタインウェイというピアノの名器をレンタルできるスタジオに行き、ショパンの「英雄」を録画してきたのですが、そこに映っている私が・・・・


想像以上にDEBUでびっくりした^^;;;;;;


もともと動画に映ることが好きでないので、そういう機会があっても隠れとおしてきたせいか、今回人生初の動画体験となったわけですが、こんなサプライズがあるとは思ってもみませんでした^^;;


そして、高校の時に自称「たっぷり感のある」古典の先生が言っていた名言を思い出しました。



<<「横から見てもDEBU 回転して見てもDEBU」 某古典教師>>



日常では、特にその先生は男性ということもあって、あまり横とか背中側の自分のスタイルを確認する機会ってないと思うんですね。
しかし、その先生が初めて動画で自分の姿を色々なアングルで見たときに、「どこからどうみても3DのDEBUで驚いたよ」って言っていました^^;



いやあ、しかし、運動は継続しないと駄目ですね・・・
日本にいた頃は定期的にジムに通っていたので、まあ痩せてはなかったものの、いい感じに筋肉もついていたのですが、最近落ちてきたし・・・・

体重はあまり変化ないのですが、筋肉が落ちたせいで以前より太った感が出てきました。


しかし、こんな状況の時に限って、



頭の中は食に関する興味でいっぱい^^;;;



まあ、食欲の秋っていうし・・・・


じゃあ、読書の秋ということで、読書をして「雑念」を取り去ろう・・・・・って、無意識に読みたい本が・・・・




漫画「美味しんぼ」だし^^;;;;(←超グルメ追求漫画^^;食べ物に関する薀蓄がすごい!)




っていうか、


漫画は読書のうちに入りません!^^;


あ、ちなみに最近読んでいる本は、江戸川 乱歩の「INJU」です。(←漫画ばかり読んでいるわけではないという、一応のアピール^^;)
フランスで映画化されましたよね?


さらに、この記事を書いている最中でさえ、「今日のお昼はお蕎麦にしてみようかな」とか考えちゃってるし^^;;;;


ふうう・・・


そんなこんなで憂鬱の秋 真っ盛り・・・・・
  1. 2008/10/28(火) 11:21:39|
  2. その他いろいろ(Divers)
  3. | コメント:2

「宝」探し

「宝」探し



dscn1818j.jpg

<<「生きるために食べよ、 食べるために生きるな。」 ソクラテス>>





週末は「宝」探しに行って参りました♪


「宝」とは、写真にも写っている「栗のちっちゃいバージョン」です^^;

一緒に行ったフランス人が「コレは日本の栗とは違います、ひとまわり小さいのです。」と言い張っていました。


得意の「断言.com」だよ^^:


確かに、日本で言うところの栗とこの「ちっちゃいバージョン」、どちらもフランスでは見かけます。
ていうことで、良く散歩に使うコースの林まで栗拾いに行ったわけですが・・・・



明らかにいつもと様子が違いますよ^^;



いつもは比較的静かで、鳥のさえずりや葉の揺れる音などがかすかに聞こえる癒しの空間なのですが、本日は・・・・・



あっちでバサバサ、こっちでバサバサ^^;



みんな栗拾いに来ているし^^;;;;;
しかも、こなれた人になると、軍手や大きなピンセット、防護服(←^^;)、さらには、落ち葉を掻き分ける大きな庭用品まで持参しています・・・・


玄人と素人(←私)の差を見せつけられ愕然^^;;;;


しかも、かなり出遅れた私達・・・・


林は、中身を抜き取られた栗の殻の海と化していた



トンだ「軽装備」で来てしまった素人の私の足に(7分丈のパンツとバレリーナ^^;)、栗の棘やら枝やら落ち葉がグサグサ突き刺さるよ^^;;;


そんな地獄のような目に遭っている私に挑戦するかのごとく、奥の方から、家族で栗拾いに来ていた人達が「栗の一杯詰まった大きなスーパーのビニール袋」を持って、誇らしげに帰ってきた・・・・


こんな「殻の海」の林で、アレだけの栗を拾って無傷で帰還するとは・・・・



何たる玄人!!何たる「栗軍人」(※「栗軍人」とは、棘と戦いながら栗を拾うプロフェッショナルのこと。あ、私が勝ってに造っただけなんだけど^^;)


いや、栗拾いに行って傷だらけになる人(私^^;)の方が、かえって貴重だよね^^;;;;


しかし、まあ、どうやってあれだけの栗を集めたのでしょうかね・・・・
「栗探知機」とか持ってそうだよね^^;



「栗探知機」→この世にまだ存在しない→未来から来たドラえもんが出す→のび太が試そうと思い林に行こう・・・・と思い空き地を横切る→ジャイアンに見つかり横取りされる・・・・



もうこうなってくるとみんながジャイアンに見えてくるよ^^;


そんなこんなで大苦戦だった栗拾い。
最終的に小さなビニールに30個くらい拾って帰ってきたけど・・・・


この「ちっちゃい栗」ってどのように調理するのかな?^^;


「栗が食べたくて拾った」というより、「栗軍人に勝ちたくて必死に拾った」負けず嫌いの私^^;;;


もっと違う場所でこの意気込みを使って欲しいものです・・・
  1. 2008/10/20(月) 09:47:37|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:8

Musee des Beaux-Arts de Lyon

Musee des Beaux-Arts de Lyon



museelyonj.jpg




リヨン美術館です。

ロマン派から近代の絵画が好きなので、その辺りを重点的に鑑賞してきました。
やっぱり美術館は落ち着きますね・・・


芸術の秋、食欲の秋・・・・


最近やたらと日本食が恋しい。

・天ぷら
・炊き込みご飯
・餃子(←日本食か、これ?^^;)
・蕎麦


などなど・・・


「自分で作れるじゃん!」


て突っ込まれそうですが、餃子は皮から作ったら、皮が紙粘土みたいになっちゃって失敗したし(←どんなだよ^^;)、天ぷらは家の電気調理器だと危険そうだし・・・・


で、炊き込みご飯ならいける?


とか思って、先日「きのこご飯」に挑戦。

dscn1798j.jpg



良く見るときのこが写ってないよね?^^;




はい、肝心のきのこ買うの忘れました・・・・^^;

鶏肉とにんじんのみのちょっとかわいそうな炊き込みご飯となりました。


細ねぎのお蕎麦が食べたいのですが、こちらでは見かけないんですよね・・・
ハーブでちょっと似た感じのは売っているけど・・・


栽培しちゃおうかな^^;;;(←冗談です^^;)


ああ、お腹空いたな・・・
  1. 2008/10/14(火) 10:31:55|
  2. 旅行(Voyage)
  3. | コメント:2

Lyon

Lyon


lyon1j.jpg



先週末はリヨンまで行ってきました♪
が・・・

何故だか風邪をひいてしまい、後片付けが進まない^^;;;

皆様も御気をつけを!

一度リヨンには行ったことがあったのですが、今回の訪問で特に収穫だったのが・・・


ZARA HOME


・・・・・・

インテリアショップですね^^;;;;;;



一番の収穫が、歴史的なモニュメントとかでなかったことが悲しい・・・・




日本でもおなじみスペイン系アパレル「ザラ」のインテリアショップ。
噂には聞いていましたが、値段はもちろんお手ごろだし、デザインが私好みの物が多かった!
東京あたりにはもうあるのでしょうかね?

ミニタッセル付きのタオル2組(←タオル好き^^;)とランチョンマットを購入♪
他にもジャガード織り風シルクのようなスリッパ(リボン付き)やパジャマなども素敵でした。

っていうか・・・・

リヨン訪問の報告が「買い物日誌」になっちゃったよ^^;


色々町も見て回ったのですが、リヨンに住んでいる義妹がしつこいほどに^^;リヨンの町の素晴らしさについて語りまくるので・・・・


実際何が素晴らしかったのかわからないほど混乱中^^;


義妹は私達がリヨンに引っ越して来て欲しい為、物凄い勢いでリヨンを売り込んでいるわけです^^;


ちょっと可愛い義妹♪


でも何だか田舎に慣れてしまったせいか、始終落ち着かなかった私^^;


昨日の午後にクレルモンに舞い戻り、駅で義母の迎えを待っていたのですが、お腹が空いていたの待ち時間ででサンドイッチを食べていた相方。

義母の車がクラクションで「来たわよ」合図をすると、何をそんなに急いでいるのか、相方は勢い良く後ろにいた私の方に振り向き、物凄い形相&早業で残りのサンドイッチを私の紙袋に突っ込もうとしたのですが・・・・

慌てすぎたのと、私が逆に驚いてしまったのもあり、サンドイッチッが・・・・・


ころころころりん・・・・・


地面に落ちてしまったよ^^;

もちろん相方、怒りまくり!!^^;;;;


地団駄踏んでいる大人をみたのは久しぶりです・・・


そんな顔で振り向かれ、そんな早業で突っ込まれたらびっくりするって^^;;;

バトンリレーじゃないんだから^^;

このサンドイッチ落下事件の罪の擦り付け合いを夜までしていた大人げない私達^^;


譲るものか・・・・^^;

次回もリヨンの写真の予定♪
  1. 2008/10/06(月) 13:04:07|
  2. 旅行(Voyage)
  3. | コメント:2

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

