写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なにゆえ?

なにゆえ?


opme2j.jpg


opme5j.jpg



写真は前回同様Opme城です。


さて、昨日の話ですが、テレビを見ようとチャンネルを変えていたら懐かしい匂いのする番組が・・・


え?風雲たけし城?^^;(←ご存知ですかね?かなり前にやっていたたけしの番組)


ちなみにここはフランスです^^;


しかも、動く丸太越えとか、人間ボーリングとか・・・・


ご丁寧にフランス語で独自の実況付き^^;

さらにファインプレーのリプレイまであるよ^^;



日本の番組を紹介してるらしき怪しいこの番組。
リプレイやつなぎに差し入れられている映像には、招き猫とか寿司とかのポップな絵が使われていて、カタカナも一緒に加えられているのですが・・・・


「イカ」


^^;;;;

なにゆえ「イカ」をチョイスしたのか・・・・・^^;

ナイスセンス♪

しかも、他ヴァージョンには


「キテ」


と表現したかったのでしょうが、何を間違ったのか、「キテ」のテが・・・


チの左右反対になってるし^^;


勝手にカタカナを作らないように^^;


「いや、これはカタカナじゃなくて芸術です」とか番組製作者に反論されそうだけど^^;


しかし、この番組を見ている酔狂なフランス人は、たけし城を見てどう感じたのでしょうか・・・・

  1. 2008/09/29(月) 11:16:12|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:2

Château d'Opme

Château d'Opme


opme1j.jpg



opme4j.jpg


Opme城です。
前回アップしたGergoviaの近くにあります。
最近すっかり肌寒くなり、葉の色も変わり始めてきました。

2枚目は一部公開されていた室内の様子ですが、素敵ですね♪
庭園もこじんまりはしているものの、良く手入れされていて、こういう庭だったら外で紅茶とか飲んでみたいと思いますけど・・・・
というのは、私のアパートには小さなベランダがどの部屋にもついているのですが、ご近所のフランス人たちは、あの「狭っちい」ベランダで、家族ぎゅうぎゅうになってご飯食べたり、日焼けしたり、お茶飲んだりしているし・・・・^^;


ここまではまあ理解できる範囲なのですが、ベランダに出てまでパソコンしている人も見かけました・・・・

その行動の理由がわからない^^;



癒されたいのに、電磁波浴びまくりみたいな矛盾・・・・・^^;;;

この行動を理解できるのは、「ピクニックに行くのにPSPを持参してしまう」どこかの誰かさんだけです^^;



opme3j.jpg


  1. 2008/09/22(月) 11:37:44|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:2

Gergovia

Gergovia



gergovia1.jpg

ゲルゴウィア(ラテン語:Gergovia)とは?「紀元前52年にウェルキンゲトリクス率いるガリア人連合軍とガイウス・ユリウス・カエサル(当時ガリア総督)麾下のローマ軍が戦った」場所(「」内引用;フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)


またまた間が空いてしまいました^^;;
このところすっかり寒くなり、秋のコートが手放せなくなりました。

週末は、ゲルゴウィアという場所に行ってきました。(説明は写真下をご覧下さいませ。)
小高い山の頂上にあるのですが、とにかくいつ来ても風がびゅうびゅう^^;;;
「凧に体を括りつけてサーフィン」(←名前がわからない^^;)のような風を利用したスポーツをしている人たちが沢山いました。
「楽しそうだな」と見とれていると、背後から猛スピードでコントロール制御不可能なおじさんが突進してきたし^^;
危うく「凧サーフィン」に轢かれそうになりました♪

危ないからっ!!!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ


小道に沿って散歩をしていると、一心不乱に何かを摘んでスーパーのビニールにチャージしている親子がいる・・・

コレです↓
akaimi2.jpg


棘があるので茂みに入ると痛いだろうに、もう「一心不乱」過ぎてなのか、それとも棘対策用の装備をしているのか、茂みの奥に入って収穫しているし^^;;;
中には、子供そっちのけで「一心不乱」ぶりを発揮しちゃっている人達もいましたけど・・・

それを見て、相方が舌打ちをしたので、「子供が崖から落ちたり、凧サーフィンに轢かれたり、棘にささったりしたら危ないよね!」とでも言うのかと思いきや・・・・


相方「僕もビニール持ってくればよかったよっ!!タダだもん!!」


ハイ ソウデスネ^^;;;;;;;

やっぱりそっちの思考なのですね・・・・


そういえば、こちらで散歩しているとこういった赤系の実や小さな栗、胡桃などを摘んでいる人を結構見かけます。
いや、もちろん他人の庭のものは摘みませんよ^^;;;;
次回から散歩にはスーパーのビニール袋を持って出掛けることにします♪





  1. 2008/09/15(月) 09:53:44|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:4

大物 いろいろ

大物 いろいろ


apple.jpg



今回も前回も、ストックしてあった写真のアップ^^;
最近外に撮りに行ってません・・・・

さて、電子ピアノがきてからですが、私の中でのクラシックブームが再燃!!!

I LOVE Rafał Blechacz!!

えー、ブレハッチと読みます^^;
若きピアニスト。前回のショパンコンクール優勝者。
Zimermanと同じくらいのお気に入り♪
なんかこう、上品な弾き方なんですよね。「歌うように、なでるように弾く」っていうのでしょうか。
興味のある方はご鑑賞下さいませ。

ちなみに、相方にYOUTUBEでブレハッチの動画を見せたのですが、


「この70年代風の人は、今何歳くらいなの?」


とのたまった。


思いっきり現代っ子です^^;;;;;;


というか、その言葉 そのままあなたにお返ししますけど?^^;;;

今時そんな化石みたいな眼鏡(←ハリーポッターのような^^;)掛けちゃってるくせに・・・・


話題を変えます^^;

先週、クレルモンにあるスパ施設に行って来ました。
これで3回目。

マッサージとかは追加料金を採られるので未体験ですが、サウナやハマム、ジャグジー、露天など色々楽しめます。
ジャグジーでビュルビュルなひと時^^;を過ごしていると、その横にある流れるプールのような施設で思いっきり逆走をしている大きな人物が!
しかも、往路逆走をし終わると、復路は流れに沿って潜水してるし^^;;;;

ってか、始め見たとき、浮かんでこないから溺れたかと思ったし^^;;;;;

しかも、その往復を何度も何度も繰り返してるし^^;;;

この方、随分と大きくて、相方が何か見覚えがあるというので帰宅してネットで確認してみると、やはり思ったとおりのラグビーマンでした。以前はフランス代表だったらしい。
クレルモンはASMという有名なラグビーチームがあるので、町などでたまにフランス代表のラグビーマンに遭遇したりします。

しかし、あの強い流れを至って普通に逆走してしまうなんて・・・^^;;
というか、スパでそんな楽しみ方を考え付くなんてやはりビッグネーム(←大袈裟^^;)は違う^^;;;;;
  1. 2008/09/01(月) 21:13:13|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:2

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

