写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怒りのつぼ

怒りのつぼ



DSCN0405a.jpg




先日の出来事。

朝はどちらかと言うとご機嫌な相方。
しかし、何故かその日はご機嫌斜めな様子・・・

別に喧嘩をした記憶もないし、悪いことをした覚えもなし。


なんだろ・・・・寝てる間にキックとかしちゃったのか?^^;;;;;;



そこで本人に問い詰めてみると、初めは「なんでもないよ」と渋っていたのに、最終的に明かしたその原因とは・・・・



「夜、パソコンをぶんどっったから」



????????
やっぱパソコンがらみ^^;;;


その前日の夜、食後DVDで映画を観た後、通常なら相方がインターネットをするという運びになっているのですが(←相方が自分でそう決めてるだけで、そんな法律は我が家にはない^^;)、ちょっと調べものを・・・とパソコンを「相方に占領される前に」私が陣取ったのです。

調べものなんて10分程度で終わるし、その後「変わって」と言ってくれれば快く変わったのですが、気づいたらソファで横になって寝ているし、「じゃあ」と思ってその後延々とネットをしていたのですが・・・・


っていうか、ここで怒ってしまう「そのツボ」が理解不能^^;;;;;;


ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ


その後私に逆切れされたことは言うまでもありません♪
私「まったく、大人の怒るツボではないよね^^;」


ちなみに私の場合。
先日寝室からサロンに入っていくと驚きの光景が!!

なんと!!!!!
日本から仕入れてきた大事な大事な私の「柿の種 わさび味」の最後の一袋(←しかもちょっと隠し気味に置いておいたのに^^;)を相方がらっぱ飲みしているではありませんか!!!

私なんて一粒一粒味わってゆっくり食べるのに、袋からダイレクトに口に入れているというお下劣度満点な荒業で貴重な柿の種を・・・・・


しかも、わさび味が効いたのか、「むほっ」とかむせてるし^^;;;;;


「むほっ」じゃないっヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ


その後数時間私の機嫌が悪かったのは言うまでもありません♪
相方「まったく、大人の怒るツボではないよね^^;」(←直に私に言えないので心の中^^;)


お互い察知しにくい地雷持ちということで、日常生活もスリル満点♪

とでも言っておきましょう^^;;;



  1. 2008/08/25(月) 18:05:44|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:4

組み立て式

組み立て式


piano2.jpg




ついに到着しました♪
電子ピアノです。
この白木のような色、日本では見かけなかったけどヨーロッパ限定なのだろうか・・・
ROLANDのHPシリーズです。

しかし・・・・

ピアノの配達と聞いて、普通はピアノがそのままの形(組み立てられた形)でやってくると思いますよね?
来て驚いた・・・・


え?組み立て式なの^^;;;;;;


なんか新しいよね^^;
しかも、配送業者によっては家の中まで運んでくれないということで、運悪いことに運んでくれない業者にあたってしまったら・・・・・




相方が仕事から帰ってくるまで、ピアノと一緒にアパートの門で待ち構えてなければいけないのか?^^;;;;




幸い、業者さんは家の中までピアノのピースを運んでくれたので助かりましたが、組み立てが試練・・・

女性ひとりでは無理です^^;
キーボードの部分と足の部分に分かれており、キーボードの部分が半端なく重い!!!
相方と二人掛かりでも大変苦労しました・・・・
ふうう。

打鍵音漏れ防止の為、ピアノの下には衝撃吸収シート+発砲スチロール+防振・防音板+防振ゴムを弾いてあります。
凄くみっともないけどしようがない・・・


久しぶりに新しい曲に取り掛かり真面目に練習をしていますが、完成までには時間がかかる・・・

しかも、先週末、仕事から帰ってきた相方が突然驚きな発言を!!


「2ヶ月くらいパリの方に仕事で行かなければいけないかも・・・」


私ももちろん同行できるのですが、「パリ」ではなくて「パリの方」っていうのが引っ掛かります^^;;;;
パリ郊外ということなのでしょうが、田舎者の私にはパリ周辺って慣れないし、怖いし^^;;;(←パリ周辺のこと知らないからです)
 

引きこもり 100パーセントな予感^^;;;;

 

そして、週末にしかピアノは弾けなくなるな・・・・
新しい曲すすまなそうだな・・・・

まだこの件については未定だそうです。
どうなることやら・・・



まあ前回もそのような話があって流れていたので、今回もきっと^^;;;;
現実になったら、引きこもりつつ、必死にフランス語勉強+来年から予定している就職活動準備に打ち込みましょう・・・

あれ?何か暗い?^^;;;
  1. 2008/08/18(月) 18:13:35|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:12

超絶技巧

超絶技巧


versA.jpg



昨日 天気予報で今日はとても暑いと予報していたので、朝から張り切って洗濯機を回したけど、


あれ、曇ってますけど?^^;
しかも 暑くなさそうですけど^^;;;;



予報はあくまで予報です^^;


さてさて。

今月初めに、ようやく念願の「ピアノ」を頼みました♪
といっても電子ピアノなんですけど^^;


相方の知人 ピアノ歴なし「電子なんて駄目だよ、アコースティックじゃなきゃ。」


と言われた^^;;;;;


んなことわかっとるっ!!!!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ
本当は私だってYAMAHAのCシリーズ(グランドです)欲しいけど、そんな経済力もないし、第一今のアパートに入れたら床が抜ける大予感だよ^^;っていうか、このアパートに入るのか?


っていうことで、今の私には電子ピアノで十分^^
どうもありがとう♪感謝、感謝^^


「電子ピアノ 大歓迎祭り」(←まあ、一人で祭り気分を味わうだけなんですが^^;)に向け、長いこと新しい曲に手をつけていなかったのですが、何か弾いてみようと思い選曲する日々。

そして、以前から気になっていたゴドフスキー編曲のショパンのエチュード10-12(「革命」といわれている曲ですね)をふと思い出し、検索してみましたが・・・

実は、私はこのゴドフスキーバージョン、耳でしか聞いたことなかったのですが、YOUTUBEで観てみると・・・・


え??^^;;;
片手のみで弾いてるの?



下記にリンクを設けましたが、2曲入っていて、初めに弾いていらっしゃるのはショパンの革命普通バージョン。
で、その次の演奏がゴドフスキーバージョン(2分47秒くらいからゴドフスキーバージョンです)なんですけど、この方の右手、ピアノの上に「お手!」状態^^;





えー、無理です^^;


超絶技巧ってこのことか・・・・
普通の革命でさえ難しいのに、片手って何かしら?^^;;;;
っていうか、そもそもこの超人バージョンの革命を聞いて「弾いてみよう」と思っちゃった私も身の程知らず♪


私にはもっと素人向けの曲がぴったりだわ^^
ああ、びっくり・・・


ピアノの到着に向け、ご近所対策の準備に忙しい。
もちろん演奏はヘッドフォンをしますが、打鍵音がご近所に漏れる恐れがあるので、防振ゴムとか板とか用意しなければ・・・・

あるフランスのサイトに、

「夜中に電子ピアノでヘッドフォンつきで演奏をしていたら、後日”夜中にトンチキ日曜大工はするな”と抗議された」

という人がいました。

その気持ち すごくわかるよ^^;;;;


ヘッドフォンしていても、演奏する時間帯にも気をつけなければね・・・


で、最後に余談ですが、前回の記事で「寿司を作った」話を書きましたが、あのグニョグニョでハンバーグのような見かけの寿司だったのにもかかわらず、


相方「今度いつ?寿司いつ?」


と、毎日のように寿司コール

次回は皆様のアドバイスを参考にし、もう少し「寿司」っぽいものを作ってみようと思います^^;

相方よ、乞うご期待!!


  1. 2008/08/06(水) 19:00:38|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:4

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

