写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩

散歩


tou.jpg



昨日は久々に天気が良く、気温も16度くらいと暖かかったので散歩にでました。

このアンテナらしき物体、クレルモンでも一際目立つ存在なのですが、もちろん観光用ではございませんので、写真を一生懸命撮っている私をイタそうな目で見ていく通行人がちらほら^^;
しかし、この空とアンテナのコンビネーションがたまらない!と一人で異様な感激に浸る私^^;
確かにイタい・・・

そして、その後市内の美しい公園Jardin Lecopへ。



laporte.jpg


jardinavril.jpg


jardin2008.jpg



この季節、パンジーとかチューリップとかなんたらとか(←花に詳しくありません^^;)・・・とても綺麗に植えられていて気持ち良い。
古そうな立派な木が木陰をつくり、芝生の上でのんびり休みたい気分なんかにさせられますが、ワンちゃん注意報で危険なので、大人しくベンチに座ったり・・・
そういえば、公園の入り口にワンちゃんのフンこ(←直球を避けたものの^^;)を入れる袋みたいなものが設置されていた記憶があるのですが、活用している方はどのくらいいらっしゃるのだろうか・・・
でも、この公園にはあまり転がっていないのかも?

そして、良く歩いた後、友達と合流し、Salon de théへ。
いつもはPAULというパン屋系カフェへ行くことが多いのですが、今日は気分を変えてみることに。

上品なおばあちゃまが切り盛りしているマダム系のサロン。
インテリアは色々な様式のアンティーク家具をミックスさせた粋なセンス。
そして、私が一番感銘を受けたのが、

猫足系のしなやかなソファ アーミー柄ヴァージョン^^;;;;;

これは凄い!!
新しい!!
WHY?軍隊柄?^^;;;


ぜひとも、「泥棒柄」バージョン(←唐草模様っていうの?)とかも宜しくお願いします^^;;

今日もフランスの新しいセンス(←^^;)を吸収し、充実した一日となりました♪

  1. 2008/04/25(金) 17:25:57|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:4

散策と収穫


lampe.jpg

chezmami.jpg

la maison de campagne



先週末から急に「インテリア小物熱」が過熱中。
町にあるインテリアショップを始め、車で30分くらいの小さな町にある素敵なインテリアショップ(一番下の写真)など、買えもしないのに^^;熱心に見て回りました。

そして、相方に数ヶ月間ずっと却下されてきた寝室用ランプをようやく購入♪
しかも、とてもお買い得なお値段で・・・

2番目の写真は、相方の祖母の自宅サロン。
とても味がありますし、カーテンのデコレーションなどは豪華
我が家の寝室の安カーテン(↑写真一番上)とは大きな違いであります^^;

まだまだ、お皿とか色々買い足したいものがありますが、計画的にいかないと・・・・


最近我が家は野菜ずいています。
しかも、あれだけ野菜嫌いだった相方がぱくりぱくりと野菜を食べるようになりました。

実は先々週、体脂肪体重計に乗ってみなと相方に勧め、半ば強制的に測定。
すると、見かけはどうみても痩せ体型の相方ですが、なんと体脂肪がデブ値に!!!

DEBU値。
DEBU値。
DEBU値。



別にリピートする必要もなかったですね^^;

この測定が響いたのか、いきなりヘルシー志向になり始め、しかも、先日買い物に行った際には、頼みもしないのに、レタスを買い物カートに入れていた^^;
そして、今まで「好きではない!」と宣言していたほうれん草やその他色々な葉っぱ類、野菜スープなども文句言わずに食べるようになりました。

とても良い傾向だ♪

先日、野菜たっぷりのサーモンのムニエルを作ったところ、「おいしい」と喜んで食べていたので、野菜の風味がしみこんだサーモンが気に入ったのかと思いきや、

やっぱり「骨がないから」おいしかったそうだ。^^;;;(過去記事参照

もう「どろどろ魚ミキサー」決定。
骨も砕けて、相方好みに違いない・・・・
  1. 2008/04/14(月) 23:07:55|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:8

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

