写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Campus des Cézeaux

Campus des Cézeaux



polytech.jpg

cube.jpg




クレルモン フェランには、オーベルニュ大学とブレーズ・パスカル大学があり、街のところどころに大学施設をみることができます。
写真の建物は、BEAUMONTの近くにあるキャンパス内のもの。


古い建物に変わって、近代的な建物が多くみられるこのキャンパス。
下の写真の球状の建物、てっきり楽しそうな施設だと思い込んでいた私^^;
なんかこう、スペースマウンテン風なアトラクションがありそうな予感、しますよね?^^;;


キャンパスに限らず、こちらに来て気になるのが、建物のガラスが割れていたり、ドアがこじ開けられたような跡があったり、「何がありましたか?^^;;;」と問いたくなるケースを多く目にします。
昨年、我が家に泥棒が入った時のことを思い出します。
プチ情報ですが、この泥棒、捕まったそうです♪
しかし、現金専門のこの泥棒、ガラスを豪快に割って我が家に入ったくせに、何もとらずに逃げたとか・・・^^;
ああ、ノーマネー万歳!!


万歳で思い出しましたが、私の周りのフランス人に限ってかもしれませんが、「乾杯」するときに、私が日本人だから気を使ってなのか、勢い良く自信に満ち溢れた様子で、


バンザイ!!!


と言って下さる方がおります^^;


万歳なら、まだ「乾杯」と音が近いからよいのですが、別の機会では、


カミカゼ!!


とおっしゃていたフランス人がいらっしゃった・・・
なんでもありなのか?^^;;;;
まあ、「カミカゼ」というカクテルがあるらしいので、良しとするの・・・・か?^^;





  1. 2008/01/25(金) 23:02:23|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:4

暖炉のある家

暖炉のある家



DSCN0836.jpg

DSCN0864.jpg




前々回の記事から引き続き、新年を過ごしたオルレアン近郊の田舎の家の様子。

生まれて初めてきちんと起動(^^;)している暖炉を間近に見ました。
とても暖かいのですが、暖炉付近に座ると急激に暑くなり 長時間そばにはいられない。
数時間おきに、ちょうど良い大きさに切った木を補充する。
スローな生活ですね^^


さて、新年の夜の食事ですが、これが凄かった!!

軽い前菜に始まり、次に山盛りに盛られた海の幸のプレートが出てきました。
落ち着いて考えてみればわかるのですが、興奮していた私は、このプレートがメインディッシュだと勘違いし、「食配分」のメイン50%分(=その食事で食べれる許容量の50%)をこの魚たちにつぎ込んでしまった^^;;;

ですから、後が大変・・・

次に肉料理(鹿の肉の煮込みと丸ごとりんごのグリル添え)・・・・
次にサラダ・・・・
次にチーズ・・・・

で、最後にシャンパンとケーキ・・・・



軽く サラダのあたりから、食べすぎMAX状態で気分が悪くなり始めた私。
しかし、こういった席で、出された食事を一口も手につけないのは失礼だし・・・
しかも、義妹たちが食べろ 食べろと強制するし^^;;;;


食好きの私ですが、食配分を誤ったばかりにこの後数日間、食に興味がなくなってしまった^^;
大事件であります。
食欲のない私なんて「狩を忘れたライオンのごとき」です。

もう ちょっとしたトラウマです^^;



最後に余談ですが、先週末、我が家の台所の水道管に異常が発生!
洗濯機の排水ホースと台所の排水口がつながっているのですが、洗濯をしていたら、台所の流しから水が溢れ出し、洪水の危機!!

掃除用のバケツを手に取り、溢れ出す水をせっせとバスタブに運び、流す・・・
この作業を何回も何回も繰り返している私の背後で・・・・


相方はのんきにパソコンでゲームをしていた^^;;;;



こんな状況でも動じず、ゲームに興じることのできる相方のレベルはやはり仙人級^^;;

「いっそのこと 大洪水にして あんたのパソコンを水浸しにしてやる^^;」
と悪魔のようなひらめきが頭をよぎりましたが、私のパソコンでもあるので断念^^;;;


とても疲れた週末になりました♪
  1. 2008/01/17(木) 18:08:52|
  2. 旅行(Voyage)
  3. | コメント:4

やっと

やっと



pdm2.jpg

pdm3.jpg



前回の記事で、新年の様子を連続で更新すると書いておりましたが、少し予定を変更させて頂きましたのでご了承くださいませ♪

といいますのは、ようやく待望のフランス長期ビザの10年カードを取得できたので、うれしい記念に、張り切って我が町のシンボル「ピュイ ド ドーム」の山の写真をアップ♪

パリなどの大都会では、話に聞くところによると、滞在許可書の申請や更新はかなり苦労するらしい。(待ち時間とか)
私の町では、申請から4ヶ月はかかりましたが、役所などでの待ち時間はほぼゼロ^^
10年カード申請の為の面接も、「フランスの首相は?」とか「この街の市長は?」など色々聞かれ、正直、大丈夫か?と思っていましたが・・・ほっ。

ちなみに面接の内容とかは、県によって異なるようですね。

フランス語の苦手な私に課せられた語学研修も、ひと月で「もうレベルに達しているからテスト予約して、来なくてもいいわよ」と言われた・・・
っていうか、じゃあ始めから免除してけろ^^;;;

しかしこの研修、なめたものではない。(地域によってかなり異なるようです)
私のクラスメート、みんなフランス語ぺらぺら^^;;;(クラスは幾つかレベルによって分かれています)

大部分が、滞在許可の為に義務的に来ている人ではなく、仕事したい人(職安から派遣されてきているのでしょうかね?)や時間のある主婦の人とかが参加しているよう。
私の場合、以前大学でフランス語の文法は勉強したことがあるので、作文やディクテなどはある程度できるのですが、しゃべりはどうも・・・^^;;;
こう、パニくっちゃうっていうの?^^;;
発音もよくないのよね・・・

しかし、この学校に行き始めてから驚異的にフランス語学習に対するモチベーションがあがりました。
授業もなかなか楽しい♪
アメリ(映画)を見て、感想を作文したり、問題に答えたり、フランスの伝統的なシャンソンの歌詞についての講義だったり、絵画を一枚選んで、それについての描写や感想の作文など・・・
まあ、書くことが多い授業なので、私の会話はなかなか上達しないのですが^^;
ただ、一ヶ月前よりは色々な部分でフランス語力を取り戻していると思います。

ってことで、もう少し通い続けようと思います♪


  1. 2008/01/14(月) 01:26:56|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:2

沼のある田舎の家

沼のある田舎の家



numa.jpg

hayashi.jpg

otori.jpg



更新が今頃になってしまい、すでに”明けまして おめでとう ございます”とか堂々と書けない時期になってしまいましたね^^;
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

皆様は年末年始、いかがでしたか?
私は、フランスのオルレアンの近くの田舎の別荘で新年を迎えました♪
別荘といいましても、もちろん私所有のわけではございませんよ^^;
義妹のご主人のご両親所有の別荘。
ちなみに、一番初めの写真の奥に写っているのは、家ではございません^^;
さすがに吹きっさらしのあの建物に、大勢では集えません^^;;;


良いところだとは聞いていましたが、まさか敷地内に沼が2個もあるなんて!!
フランスだと珍しくないのかもしれませんが、私(←庶民な日本人^^;)の感覚ではにわかに信じがたい!!

沼に氷が張っている予感に、いても立ってもいられず(←何才だよ^^;)、長靴を借りてうっすら張っている氷を”ぱきり ぱきり”と壊していると、やけにフレンドリーな鴨(←逃げない^^;)が橋の下にいるのを発見!!(3枚目の写真)

軽くびびりましたがこんな親しげな鴨は珍しいと思い、すぐさま手招きで相方を呼び、得意気に鴨の方角に親指を示すと、相方にとても残念そうに、


相方:狩猟用の鴨なんだけどね


言われてしまいました^^;;;

気づかなかった^^;;;;

というか、こんな精巧なおとりを作ったら、おとりを狩猟しちゃう人だっているだろうに!!(←いません^^;)
おとりはやっぱり、ちょっと不出来で不細工なくらいが良いに決まっている♪


今日から数回に分けて、年末年始の写真を更新していきます。
  1. 2008/01/07(月) 21:54:08|
  2. 旅行(Voyage)
  3. | コメント:2

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

