写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PARIS 2

PARIS 2


or1.jpg



オランジュリー美術館。

私が一番好きな美術館と言っても良い。
改装してからは一度も足を運んでいなかったので、とても楽しみにしていました。

以前と比べ、かなり近代的でミニマルな作りに変わっていて、絵画の装飾的な額縁と絶妙な雰囲気を作り出していました。

大好きなAndré Derainの絵画も堪能し、大満足のパリ二日目♪


or9.jpg

or8.jpg

or7.jpg


余談ですが、最近私の周りではちょっとした”カメラ撮影ブーム”
とはいっても、私の場合、コンパクトデジタルカメラでの簡単な撮影なのですが^^;

パリ友達のTちゃんが、最近NIKON D80を入手していた!!
私のコンパクトデジカメと違い、迫力があり、しかも、シャッターを切る音が素敵すぎる!!

TちゃんのD80で撮影した走っている犬の写真を拝見しましたが、とても綺麗に撮れていました。なんか躍動感があるっていうのかしら?

私のカメラで撮ったら、恐らく犬が”霧のゴースト状態”(←まあ、ブレて白くなるということですね^^;)になること間違いなし!


ああ、いいなあ・・・


私もいつか購入してみたい・・・


その前に、勉強&センス磨きをしなければ^^;;


さらに余談ですが、昨日、アップした写真にロゴを入れ始めました。
ちょっと可愛いでしょ^^;;
(普通は著作権とかの関係でいれますけどね^^;)



応援クリックお願いします!!人気ブログランキングへ
ここをポチっとしてください^^(↓)応援有難う

人気blogランキング


  1. 2007/11/30(金) 22:33:24|
  2. 旅行(Voyage)
  3. | コメント:3

PARIS

PARIS


pompi.jpg




相方の出張に便乗して、何故かパリにおりました。

パリには、日本にいた頃からの友達Tちゃんが住んでいるということで、朝5時にこちらを発たなければいけなかったのにもかかわらず、張り切って出発♪

朝の9時か10時にパリに着き、Tちゃん家に到着するなり、
 

”餓死しそう^^;”


などと、わがまま言い放題だったのにもかかわらず、朝早くから快く迎えてくれた稀有な存在のTちゃんに、この場を借りてお礼申し上げます♪

そして、お昼から合流した、Tちゃんの友達のEちゃん、色々な場所に付き合わせてしまいましたが、気持ち良く接してくれてありがとうございました!


お昼をBIOレストランで食べた後、Tちゃんにとあるシューズブティックに連れていってもらいました。


日本人の女性TAMANOさんがデザイン、そして製造、販売を行っている”Tamano PARIS”というお店。
ハイセンスなシューズが所狭しと並ぶブティク。どのシューズをとっても、洋服とのコーディネートを考えるのが楽しくなってしまう。。。
なんと手作りということで、ひとつひとつの作品に深みと温もりが感じられます。

店内にはTAMANOさんがいらっしゃり、作品についてはもちろん、足の悩みなどを聞きながら、適切なアドバイスをして下さいます。


TAMANOさん、お忙しいところ突然押しかけたのにもかかわらず、作品の紹介を丁寧にして下さり、また、こんな写真素人の私達に、店内撮影許可とブログへの掲載を快諾して下さり、本当に有難うございました♪

T1.jpg

T4.jpg

T2.jpg


SHOP INFORMATION:
Tamano PARIS
157 rue Saint Martin
18 Passage Molière 75003 PARIS
www.tamanoparis.com


応援クリックお願いします!!人気ブログランキングへ
ここをポチっとしてください^^(↓)応援有難う

人気blogランキング



  1. 2007/11/29(木) 22:21:40|
  2. 旅行(Voyage)
  3. | コメント:8

”絶対”

”絶対”


5.jpg




日曜日。

前々回の記事でも書きましたが、再び、植物ショップに観葉植物とクリスマスデコレーションを見に行ってきました。
(写真は、植物ショップの近くにある、緑の散歩道。休日には、沢山の人達が散歩&ランニングをしています。)

そして今回も、”自称センスの良い”相方の植物チョイスは。。。


”ヤシの木のような”トロピカル ツリー^^;


南国な雰囲気が良いとのこと。


。。。。。。。。。。。



ノーコメント^^;


そして次に、素敵なクリスマスツリーを見つけたと言って、引っ張って行かれました。

以前に、”クリスマスツリーは、本物の木を買いたい!良い匂いがするしね”と言っていたので、ちょっと彼のチョイスに期待をしておりましたが、


えっ^^;;



そこにあったのは、蛍光っぽい青とか赤とか、なんだかえらく不気味に光る、光ファイバー(だっけ?)でできた、100%化学的なツリー


唖然としている私の横で、相方は”これは絶対素敵だし、絶対コレだよね”と興奮気味。


”絶対”の二重効果で完全に言い切ってしまっている^^;
素人には使用禁止の大技であります。



こんな大技を使われてしまいますと、

”もしかしてファイバーがキテるわけ?”

と自分の信念を曲げてしまいそうな衝動に駆られてしまうのですが、我に帰り、やっぱり、


ノーコメント^^;


そして、外の植物テラスに行って見ようと、店内を歩いていると、私の歩いている右の先に、明らかにフランスには似つかわしくない(←私の個人的意見です^^;)、地蔵様風なエビスさんそっくり像が売っているのが見えました。


相方がそれを発見しようものなら、またまた”相方チョイスフィルター”に掛かり、”絶対 サロンに置く、コレ、絶対”とか言い出しそうな予感がしたので、私はとっさにその像を遮り、左先にある本物の木のツリーのある方に注意をそらしました。

とっさの判断により、ことなきを得ましたが、次回、いつどこで”エビス像”と遭遇するかわからないので気が抜けない^^;

応援クリックお願いします!!人気ブログランキングへ
ここをポチっとしてください^^(↓)応援有難う

人気blogランキング





2.jpg

1.jpg

  1. 2007/11/26(月) 23:22:41|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:2

黒い町

黒い町


olive2.jpg



a.jpg





クレルモンの繁華街にて。

オリーヴ専門店とCathédrale Notre-Dame-de-l'Assomption de Clermont。
volvicの黒い溶岩石で建設された、ゴシックの大聖堂。


この写真はモノクロ加工を施してあるのでよくわかりませんが、天に向けてそびえ立つこの黒い聖堂は、かなりの迫力があります。


初めにこの町に来たとき、黒い溶岩石を使った建物の多いこの界隈を見て、”火山のススで汚れてる^^;”と思ってしまった、美的感覚ゼロな私。
軽く赤っ恥であります^^;;


オリーヴショップでは、どうやらワインのようにオリーヴオイルのTASTINGができるようなのだが。。。。




オリーブオイルをDIRECTに飲むのかしら?^^;;;;





”ツナとレタスを持参しても良いですか?”^^;;;




ツナなんかを持参した日には、店主に”味がわからんではないか!”とドつかれそうな素敵な予感♪
(そもそも、持参自体どうなのだろうという意見もある^^;)

応援クリックお願いします!!人気ブログランキングへ
ここをポチっとしてください^^(↓)応援有難う

人気blogランキング








  1. 2007/11/25(日) 19:30:26|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:0

花屋

花屋


rose3.jpg

rose2.jpg

rose7.jpg



クレルモンの繁華街にある、こ洒落た花屋。

私は美的センスに欠けるのか、下に落ちている花びらを”普通に落ちっぱなしになっている花びら”だと思ってしまった^^;

そんなわけございませんよね^^;;



最近何度か、フランス人男性が花束を抱えて歩いている姿を見かけましたが、プレゼントなのか、それとも自分で活けるのか。。。


余談ですが、相方が観葉植物を買いたがっています。
この間、植物ショップに見に行きましたが買わず終い。

私としては、小さなオリーブの木がいいなあと思っているのですが、相方は”ジャングル仕様のモサモサの木”(←^^;)が希望。


あんた お猿でも飼うつもり?^^;




即却下^^;;;;;


そして、めげずに次の候補を持ってきたが・・・


サボテン?^^;;;;
しかも、見たことないような”新開発トゲトゲサボテン”なのですが。。。



あんた 私を刺すつもり?^^;;;;


もちろん却下です。。。


こんな我が家に、観葉植物が置かれる日は来るのだろうか。。。




応援クリックお願いします!!人気ブログランキングへ
ここをポチっとしてください^^(↓)応援有難う

人気blogランキング







  1. 2007/11/24(土) 18:28:35|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:2

ウケル ブログ

ウケル ブログ


20071124175655.jpg





市内にある”Jardin Lecoq"。(公園です)


紅葉が綺麗な爽やかな日でしたね。。。(←数週間前の写真です^^;)


最近あまりにも”爽やか”でないので、ちょっとアップしてみました。
ちなみにこの日、私はこの公園で”清掃用リアカー”にひかれそうになりました^^;


本当にひかれて、地域のニュースにならなくて良かった♪
ちょっと”話題の人”になってしまいます^^;


話は変わりますが、昨日 フランス人の義妹に(日本語はわかりません)、こちらのブログを報告しました。
そして、すぐチェックして、メッセンジャーで感想を送ってきたのですが、それが・・・


義妹:超ウケるね♪(もしくは”笑えるね”)



えっ!!^^;;;


義妹は、日本語はわかりませんから、私の撮った写真をみて、ブログの感想を言っていると思われるのですが・・・


超うけるのかな^^;;;



NICE REACTION & 褒め言葉 OF THE YEARですね^^;


そして、義妹は”フランス語でも書いてよ~♪だって、内容わからないもん。”と言ってきたのですが・・・


私の心の中の叫び:私のフランス語なんかで内容書いたら、余計”内容わからない”と思うんですが^^;;;
(注:私はフランス語が得意ではありません。)


哀しい結末・・・^^;


応援クリックお願いします!!人気ブログランキングへ
ここをポチっとしてください^^(↓)応援有難う

人気blogランキング





  1. 2007/11/23(金) 02:33:25|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:2

XLセット

XLセット


pomme.jpg




最近毎日天気が悪く、外の様子がカメラで撮れません。
というか、それは言い訳で、ただ単に寒くて外に出れません^^;
ああ、もうすっかり歳です・・・

昨日もゴーゴーと、強い風が吹いていたのですが、夕方久しぶりに散歩に出掛けました。

目的地は、歩いて30分のところにある(っていうか、凄く遠い^^;)大型ショッピングセンター。
大好きなインテリアショップがいくつかある界隈。

引越したばかりで大きな皿やら何やらが不足していたのですが、以前購入したカフェオレボウルと同じシリーズのティーセットをチョイス。

ポットでも、こちらの感覚で、日本円の1300円くらい(←わけのわからぬ計算ですね^^;)。意外に安く、素敵な物が手に入る印象です。


次に、重い荷物を持ちながら、大型スーパー付近をうろちょろ徘徊していると、買い物を終えた紳士が近づいてきました。

そして、こう言った。


ムッシュー:(レシートを差し出して)君、これ要るかい?


ムッシューの差し出したレシートの裏には、ファーストフードの割引クーポンがプリントされていて、それを持ってその店に行くと、割引が適用されるというわけです。

しかも・・・


幻のXLセットではないか!!



^^;;;;;

ムッシューは恐らく私を見て、
”私は制覇できなかったが、こいつだったらXLセットを制覇できる!”と見込んで、このレシートを托そうとしたのだろう・・・
っていうか、何で私が巷で有名な”食いしん坊ピニョン”だということを、このムッシューは知っていたのだろうか・・・

(注:ムッシューの発言は、実際には何の意味もなかったと思いますし、”食いしん坊ピニョン”は全く有名ではございませんのでご了承下さい^^;)


しかし、私はそんな有り難い名誉ある申し出(^^;)を、丁重にお断りしました。
ただでさえ体重が増大中なのに、XLとか食べてる場合ではありませんので^^;



20071121213403.jpg



応援クリックお願いします!!人気ブログランキングへ
ここをポチっとしてください^^(↓)応援有難う

人気blogランキング











  1. 2007/11/21(水) 22:19:11|
  2. インテリア 小物(décoration)
  3. | コメント:2

フランス語

フランス語


francais1.jpg



周りの友達は、どんどんフランス語会話が上達していくのに、私のフランス語会話は全く上達しません^^;
特に、全く知らないフランス人と話すことが億劫に感じ、何でも相方任せという悪循環。。。


最近ちょっとやる気をだし(というか、もう義務です^^;)、フランス語会話に積極的になることにしました。


が、相変わらず失敗ばっかり^^;;;


大型スーパーでお肉を注文したときも、店員に”(注文は)これで以上ですか?”と聞かれたのに、SUPER営業スマイルで、


私:ありがとう


と、ちょっとずれずれな会話をしてしまったり。


食べ物の話をしていて、”今日は何を食べたの?”とおじさんに聞かれ、”tartiflette”(タルティフレット)を食べました、と答えたかったのに、


私:”タルティフィレ”を食べました


と張り切って答え、おじさん達に笑われました。

私からすると、タルティフレットもタルティフィレもあまりかわらないのですが、


”私はニンジンを食べました”





”私はニンゲンを食べました”


と間違うくらい違うことのよう。


ていうか、一字間違うだけでオカルトだぁ!!
こわい^^;;;;



以前には、フランスのパン屋でミルフィーユを注文するときに、ダイレクトに日本の発音で注文してしまった為、パン屋のおねえさんは大パニック!!


ミルフィーユ

すなわち

mille fille=千人の女の子


これじゃあ、人身売買だ^^;;;



ちなみに、ミルフィーユはフランス語で書くと”millefeuille”で、”フィーユ”の部分がフランス語発音だとちょっと違うのですね。


ああ、本当にフランス語って難しいですね。。。



応援クリックお願いします!!人気ブログランキングへ
ここをポチっとしてください^^(↓)応援有難う

人気blogランキング



  1. 2007/11/20(火) 23:17:18|
  2. その他いろいろ(Divers)
  3. | コメント:2

耳あて 求む

耳あて 求む


koori.jpg




先日 雪が降ったので、うっすら雪に覆われた山を写真に撮ろうと思って出掛けたら、こんなツララ状態の松(らしき^^;)木を発見。

もう見るからに寒いですね^^;

普段ちょろちょろ散歩へ出掛ける私ですが、最近の寒さで、耳が異常に痛くなります。


その日の午後、近くの植物&雑貨店にクリスマスデコレーションを見に出掛けたところ、なんと!!耳あてを発見!!(耳あてって、なんか昭和な言い方ですよね^^;)

運命の出会いのようで軽くエキサイトした私ですが、明らかに子供用の、ぬいぐるみ仕様の耳あて。
トラ仕様とかトナカイ仕様とか。。。

欲しいけど。。。。


いい歳の大人がこんなのつけていたら、ちょっとした”話題”を振りまけそうだ^^;;;(もちろん悪い意味での”話題です^^;;)


ああ、大人も堂々と”耳あて”ができる世の中になればいいのに・・・(もっと寒い国では、通常装備なのでしょうね。)




応援クリックお願いします!!人気ブログランキングへ
ここをポチっとしてください^^(↓)応援有難う

人気blogランキング
  1. 2007/11/19(月) 20:36:06|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:0

VULCANIA

VULCANIA


vul1.jpg




VULCANIA。
火山のテーマパークと言ったところでしょうか。(この地域は、多くの休火山があることでも有名。)

火山に関して、展示物やフィルム、アトラクションなどでより分かりやすく学ぶことができる場所であると思います。
平日には、中学生くらいの団体が来ていたりします。

写真は、この施設のドーム部分を下から撮影したもの。
ハンス・ホラインという現代ウィーンを代表する建築家の設計だということ。
火山の火口のあたりをモチーフとしてるのかしら。(←あまりわかっておりません^^;)
私はこの写真をみると、何故か”板チョコ”のコーヒー味が食べたくなります^^;;;


この施設、Puy-de-Dômeの山麓に位置しているので、施設の外に出ても緑があって気持ちが良い。
特大サンドイッチをほうばった記憶があるなあ。。。


食べ物の話ばかりになってしまうので、このあたりで。^^;



  1. 2007/11/16(金) 22:39:05|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:4

ハーブティと輪ゴム

ハーブティと輪ゴム



20071115214256.jpg




今日からテンプレートを変更。
前回のテンプレートだと、一枚めの写真の下に、何故か空欄ができてしまうという問題が直らず。。。


今日は、とても寒く、天気が最悪。
朝は雪が降っていました。

散歩は諦め、家でじっとしていることに。


毎日欠かさず飲むハーブティー。

義母や義妹が食後に飲んでいて、体に良いと聞き、早速まねっこ。
まるで、お昼のカリスマ、みのもんたの”あのひとこと”(解説1)で、ゴマとかサバとかを勢い良く買い占め、とりつかれたように毎日食べ始めるおばちゃまのようである。

(解説1)みのもんたのあの伝説の某番組、某健康コーナーで、みのが紹介した食品が恐ろしく売れるという噂がある。ちなみに、ゴマとかサバはあくまでも例えである。


最近良く飲むハーブティは、”aide minceur”(英語名:”slimming aid")。


ええ、あえて訳しません^^;


ハーブティって、飲みやすい味のものとそうでないものの差が激しい。
前回、後味が”輪ゴム”のようなハーブティーを買ってしまいました。勿体ないので無理して飲んでいますが、輪ゴムの後味だと全然リラックスできないのが残念です。。。。^^;;


  1. 2007/11/15(木) 22:14:13|
  2. その他いろいろ(Divers)
  3. | コメント:2

Besse

Besse et Saint-Anastaise

20071116192111.jpg



クレルモンの南の方角に位置する小さな町、ベッス
まるで中世の古い町にやってきたかのよう。

町の中心部は、15、16世紀に建てられたということ。
建物に使われている石は、”la « pierre de Besse »”と言い、この町の建物の一つの特徴で、素朴でありながら深みが感じられます。


20071116192904.jpg

20071116192913.jpg

beffroi1.jpg



この町を訪れたのは、もう3年前。
とても印象に残っていた町だったのでアップしてみました。

一緒に訪れた相方は、柄にもなくとても感動しているよう。
来た甲斐があったね♪と思った矢先、相方の口から出た言葉は・・・


他称ゲームオタクな相方A:なんかさ、”WARCRAFT”の世界に自分がいるみたいだよっ!!

(WARCRAFT=ブリザード社のPCオンラインゲームのことで、バトル系のシミュレーションゲームです。)


やっぱそっちか^^;

ヴァーチャルなゲームの世界にあたかも自分が入り込んだかのような感覚...もう重傷です^^;;

さらに”トリップ”して、わけのわからない呪文とかセリフとか(ゲームで出てくる^^;)を叫びだしたり、指令とかを出しはじめないかと妙にハラハラしてしまったよ^^;






  1. 2007/11/14(水) 23:35:52|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:2

Le parc de Montjuzet

Le parc de Montjuzet

20071113213847.jpg



モンジュゼ公園。
静かで、とても広く、草木の手入れが行き届いています。

写真のモニュメントの空洞部分にちらっと見えるのは、クレルモン中心部にある真っ黒なゴシックの大聖堂。


ああ、晴れた暖かい日に、こういう場所でおにぎり食べてみたい♪

※こちらの写真、少し以前の写真になります。

  1. 2007/11/13(火) 22:09:52|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:4

曇のBEAUMONT

曇のBEAUMONT


DSCN01856.jpg



Beaumontは、クレルモンの中心地からほど近い町の名前。
この地域のアマチュアの画家が、良くこの風景をモチーフに絵を書いているのを
みます。(この写真だとわかりませんが、真ん中に見える建物を頂上とした小高い丘になっています。)

この写真、パン屋の前方から右後方に向かって作られた歩行者通路から撮っていたのですが、パン屋の屋根付近の松の影に隠れて何やら怪しげなアジア人状態^^;
パン屋の客にはどう映っていたのだろうか。。。

通報されなくてよかった♪












  1. 2007/11/12(月) 22:48:17|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:2

ジェイソン?

ジェイソン?



DSCN01688.jpg





今月初め、紅葉を観に行くのにちょうど良い季節になってきたので、連休に湖&紅葉ツアーを計画。

しかし、晴天だった連休前半は風邪でダウン。。。^^;
連休最終日にようやく風邪が良くなり、ツアー決行!!


と思ったら、なんと天気が最悪。。。
曇で非常に寒く、しかも、濃い霧がでているよ^^;;

でも、ヤケになってツアー決行♪


晴れていたらもっと美しかったのに。。。


ちなみに、湖の写真は、あまりにも霧が濃すぎて断念。


湖には人がほとんどおらず、霧の中に人影が!しかも湖の中を漂っている!!

とうとう”ジェイソン”(13日の金曜日^^;)カムバックと思ったら、良く見たら湖の中で釣りをしているおっさんでした^^;;;


ふうう、まぎらわしいんだよ。。。(←普通ジェイソンだと思わないけど^^;)


(場所は後で追記します)


  1. 2007/11/09(金) 17:48:59|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:2

8月の風景

8月の風景


aydat.jpg

aydatchien.jpg



Lac d'Aydat。
訳してAydat湖とでもいうのでしょうか。

クレルモンの市内から、車で30分から40分くらい。
沢山の人がカヌーや日光浴、水遊び(?)を楽しんでいる風景。

下の写真は、女性と一緒にこの湖に訪れていた白いフワフワ犬。
水に濡れるとちっちゃくなっちゃうのね^^;

(Lac d'Aydatのプチ情報)

タイプ:NATURAL
面積:65ha
海抜:837m
深さ:15m

*WIKIPEDIAより



  1. 2007/11/08(木) 22:04:32|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:2

はじめに。

はじめに。


volvic.jpg


オーベルニュ地方。
初めは、この地域の名前を聞いてもピンときませんでしたが、

volvicの水源のある地域だよ

と聞かされて、ああ!と思いました。

(volvicの日本の公式サイトによると、”フランス中部に南北120kmに渡って広がるオーベルニュ火山自然公園の北端に位置するボルヴィック村周辺”が水源ということです。)


こちらに来たばかりの時、ボルヴィック村の工場に見学に行きました。

ボトルがどのようにできるか、水源の説明、ボトリングの様子などを見学し、試飲コーナーで色々なフレーバーのvolvicシリーズを堪能♪
私も気づきませんでしたが、日本向けのvolvicのボトルは無色透明なんだとか。(フランスではうっすらブルーなんです。)

まあ、ちょっとしたプチ情報なんですけど(笑)

  1. 2007/11/08(木) 21:15:26|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:0

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

