写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダルコ

ダルコ



dscn1928jc.jpg

dscn1927jc.jpg






就寝前と起床直後にポータブルゲーム(PSPとかDSとか)をやることを日課としているゲーマーの鏡のような相方。

しかし、一日の時間帯のうち一番リラックスしたいであろうこの時間帯に、本気モード(=スーパー怒りモード^^;)でゲームをしている・・・モンスター倒すゲームとか?^^;


人が気持ちよく眠りにつこうとしているその傍らで、布団をバシバシ叩きまくるのだけは止めて頂けませんかね?^^;



相方「夜寝る前にイライラすると睡眠に差し支えるから、モンスターのゲームは寝る直前にはやらないようにしよう」


っておっしゃておりましたが、


就寝前のゲーム自体おやめになったら如何でしょうか?^^;;;;


こんな選択肢の存在などありえないゲーマーなお方・・・
しかも、「寝る直前には」という所がポイントで、例えば就寝30分前というのは、相方の中では「寝る直前」ではないわけで・・・^^;;;


そして昨日の朝。

私は休日でもわりかし早く起きて、静かにゆったり過ごしていることが多いのですが、寝室から何やら声が聞こえてくる・・・



「ダルコ、お手!お手!」

「お座り、お座り」





普通に薄気味悪いんですけど^^;;;


確か我が家には犬はいないはずだし(←明確^^;)、もしかしたら連日の「スーパー怒りモード」のせいでとうとう幻覚をみるようになってしまったのかな^^;;;;



と思い、部屋を覗いてみると・・・


DSのゲーム、Nintendogsをやっている最中でした^^;

バーチャルで犬を飼うゲームで、犬の躾やお散歩、コンクールなどへの参加なんかもあったりします。


っていうか、「ダルコ」(=相方の犬の名前)って知人の犬の名前なんだけど^^;;;;
しかも、「ダルコ」って呼ぶのに、一度「サルコ」(=フランスのサルコジ大統領^^;)って呼び間違えていたの聞いちゃいましたけど?^^;;;;


とにかく、このゲームを始めてダルコが可愛くて仕様がないらしく、始終散歩に行ったり、ブラッシングをしたり、コンクールに出る為に訓練をしたり・・・


まあ、「スーパー怒り状態になりえない」ゲームなので、ほのぼのとしていて就寝前にもいいのでは・・・と思い、ちょっと期待をしておりましたが・・・・



ダルコが言うこと聞かないよっ!!なんだよ、マイクが壊れてるんじゃないのっ!!!(超怒)^^;

※DSの内蔵マイクに直接自分の声で語りかけ、躾をするわけです。


こんなほのぼのゲームにおいてでもスーパー怒り状態になってる仙人クラスのゲーマーの相方^^;

「ダルコが言うことを聞かないのは自分の躾が悪いから」という発想がなく、あくまでもマイクのせいにするダルコ愛120%の相方^^;

「勝手にいじらないでね」と言われてはおりましたが、相方がいない隙につけっぱなしにしてあったNintendogsの画面をみてみると、ダルコがブラッシングをしてもらおうと待機している状態だったのでこっそりブラッシングしてあげたら、あまりに可愛くて、調子に乗ってブラッシングし過ぎて「ダルコは綺麗になりました」みたいなメッセージが出た後、画面が切り替わってしまったよ^^;;



ピンチ^^;


このゲームしたことないし、操作方法がわからないし、そんなこんなであわあわしていると、相方が戻ってきて・・・


本気で怒られました^^;;;;


しかも、「ダルコに話しかけてないよね?」とかしつこく確認されたし・・・^^;;;(←話かけちゃったもんねー^^;;;)


ヴァーチャル犬ダルコ愛は120%なのに、リアルなパートナーにはこの扱いですか^^;;;;


ゲーマーって超不可解♪


しかし、結構ダルコは可愛い♪
今相方がいない隙に、こっそりゲームを開いてみたい衝動に駆られている私^^;


危険を冒してまでダルコに会いに行こうとする私が、実は一番の「ダルコ愛」であり、ゲーマー度も高いことに気づいてしまう瞬間・・・・



※一つ前の記事「忍耐」の続編をこちらのブログでアップする予定です。(2、3日のうちに^^;)
 興味のある方は是非♪
  1. 2008/11/17(月) 14:13:00|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:6

Château d'Opme

Château d'Opme


opme1j.jpg



opme4j.jpg


Opme城です。
前回アップしたGergoviaの近くにあります。
最近すっかり肌寒くなり、葉の色も変わり始めてきました。

2枚目は一部公開されていた室内の様子ですが、素敵ですね♪
庭園もこじんまりはしているものの、良く手入れされていて、こういう庭だったら外で紅茶とか飲んでみたいと思いますけど・・・・
というのは、私のアパートには小さなベランダがどの部屋にもついているのですが、ご近所のフランス人たちは、あの「狭っちい」ベランダで、家族ぎゅうぎゅうになってご飯食べたり、日焼けしたり、お茶飲んだりしているし・・・・^^;


ここまではまあ理解できる範囲なのですが、ベランダに出てまでパソコンしている人も見かけました・・・・

その行動の理由がわからない^^;



癒されたいのに、電磁波浴びまくりみたいな矛盾・・・・・^^;;;

この行動を理解できるのは、「ピクニックに行くのにPSPを持参してしまう」どこかの誰かさんだけです^^;



opme3j.jpg


  1. 2008/09/22(月) 11:37:44|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:2

LA VALLÉE DES SAINTS

LA VALLÉE DES SAINTS


VDS1.jpg

VDS2.jpg

Boudesという、クレルモンから車で40分くらいの小さな町。
土地のワインが知られているこの町ですが、小さな町に似つかわしくないほどの沢山のヴィジターが目指すは上の写真の谷。


「グランドキャニオンみたい^^」


あ、すいません。
私、グランドキャニオンみたことないけど^^;;;
ちょっと言ってみました・・・

侵食によりこんな奇妙な風貌になったようですが、まあどれだけの年月がかかっているのでしょうね・・・


一つ下の写真はBoudesの町。
奥に見えるのがワイン畑ですね♪
南仏ではないけれど、この写真をみるとPaul Cézanneの絵画を思い出します。

最近、都市(←といっても中級都市ですが^^;)の生活に疲れ気味の我が夫婦。
ご近所さんの騒音がすごいよ^^;;;深夜になるとごそごそと音を出し始める上の階の住人。

お前はハム太郎か!!^^;;

ということで、来年あたり田舎に引越したい気分♪

しかし、運転のできない私には田舎の生活は難しい・・・
引きこもりな予感♪

来年あたり教習所 挑戦してみるかな・・・・
  1. 2008/07/16(水) 17:05:22|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:2

VICHY

VICHY


dscn1387ab.jpg

vichy1a.jpg


先日、とはいってももう2週間くらい経ちますが^^;、VICHYという町まで出掛けて来ました。
日本でもわりかし有名な土地なのではないでしょうか?化粧品でもありましたよね?

一番上の写真は、体に良さそうなVICHYの水が飲めるという施設。
無人施設らしく、次々と水を飲みに観光客らしき人達がやって来ていました。

「無料なら」と、持ってきていたミネラルウォーターのボトルを飲み干して、この水を詰めて帰ろうと張り切っていた相方。

しかし、私達の前の前のおばちゃんが

ぶちゅう

と、蛇口に口をつけて飲んでいるのを目の当たりにし、「行こうか^^;」と即Uターン^^;
うん、君は正しいよ、相方君^^;;;;
この水を仮にボトリングして飲んだとしても、脳裏にあの焼き付けられたおばちゃんの「ぶちゅう」が浮かびまくり、体のトリートメントどころか、逆効果が予想されてしまうという^^;;;;

下の写真は、町の中心街のショッピングアーケードのアンティークショップ。

「じゃあ、この指輪(真ん中のゴージャスなやつ)とブレスレット下さい。」

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

と、妄想の中でヴァーチャルショッピングを楽しんだ私^^;
貧乏人には無縁な代物だ。
だいいち、こういうお店でこういうものを購入できる人は、「これ ください」とか言わなさそう^^;
「こちら 頂こうかしら?」的な、ちょっと疑問系?なお上品な言葉を発しそう・・・


妄想の中でさえもセレブになれない私^^;

しかし、なかなか素敵な町でした。
こじんまりしていますが、華やかな印象♪

って、ほとんどこの町のレポートをしていないけど^^;(←読んで下さった方も、まったくVICHYのイメージが湧かないですよね?^^;)

vichy2.jpg
  1. 2008/05/29(木) 18:34:32|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:4

田舎の家

田舎の家


maisonP.jpg

tablejardin.jpg



市内から車で30分程度の小さな町にある家族の家。
もちろん我が家ではございません^^;
庭付きの一戸建てなんて、いつになったら買えるのだろうか・・・


さて、先週はイベントが目白押しでした!
連休だったのでVICHYという町に出かけたり(←後日アップします^^)、何よりも私の20歳の誕生日があったりと・・・・
いや、年齢を詐称するあたりがおばちゃんの証拠だよね^^;
この際自白します、私はおばちゃんです^^;;;


相方は、相変わらずゲームの話ばかり。
どの武器でモンスターを倒すとか、自分は欲張って一打撃多目に当てようとするから敵にやられるとか、自己反省やストラテジーを熱く語りまくる・・・
その熱い情熱、もっと他のところに向けたらよいのに^^;
朝起きて私を見つけた途端に、就寝前の1ゲームの反省と対策を聞かされるのですが、その反省と対策、寝る直前に考えながら眠りに就くのか、起きてから瞬時に考えているのか・・・謎^^;


1430a.jpg



誕生日に買ってもらったお皿、テーブルクロス、お花。
ちなみに、お花以外のチョイスは自分でしたのですが^^;
どうもありがとう♪



  1. 2008/05/19(月) 18:31:53|
  2. オーベルニュ地方(Auvergne)
  3. | コメント:8
Next>

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

