写真で綴るフランス生活日記 AUVERGNE編

フランスのオーベルニュ地方に暮らし始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しばらく

しばらく




こちらのブログをお休みします。

赤ちゃんのことを綴るブログを開設したので、しばらくそちらメインで更新していきたいと思います。

興味のある方は是非。


「はじけるマシュマロ」


今までいらしてくださっていた方、本当に有難うございました。

って、復活する予定ではあるのですが、掛け持ちが少し辛い状況ですので・・・


どうぞ宜しくお願いします♪



ピニョン
  1. 2010/04/24(土) 15:18:27|
  2. その他いろいろ(Divers)

親ばか

親ばか



dscn3268a.jpg




本当はもう少し続けたかった母乳育児。
諸事情で先月までとなりました。

で、「やっと紅茶が飲める!!」ということで、久しぶりに紅茶を購入♪
ミニサイズで色々少しづつ楽しめるセット購入をしてみました。

コーヒーも、妊娠して以来デカフェ以外飲んでいなかったネスプレッソのカプセルも、ちょっと古くなっているけど^^;そこはよしとし、消費中♪

やっぱり、コーヒー、紅茶は生活から外せない・・・

さて、マシュ(←娘のあだ名)も今月中旬で6ヶ月を迎えました。
寝ぐずりは定期的なサイクルであったりなかったりですが、それ以外ではそれほど泣くこともなくなり、夜も一人でベッドで朝まで眠るようになりました。

しかし・・・

何故か今まで昼寝だけは一人でベッドで寝てくれない!
私に抱っこされながら、そのまま眠り、ベッドに置くと起きてしまうので、何故か私の上で昼寝をしていたマシュ。

昼寝の2時間後には私もマシュもお互いの体温で軽く汗ばんでいるんだけど^^;
夏だったら脱水症状が軽く心配です・・・

それなのに、


まあ、6ヶ月くらいになれば一人で寝るようになるでしょ^^



とか楽観していた私。しかし、まったくその気配がなく、そろそろ重いしどうにかしなければ・・・・と悩み始めました。

一人で寝かせるトレーニングみたいなものもあるようでしたが、泣かせっぱなしにすることにかなり抵抗感があるので、効果は期待できても試せないでいました。
でも、このままでは駄目だし、どうにかしなければ!

そもそも、夜はきちんと寝るし、途中で起きても最近は大概一人でむにゃむにゃ言ったり、壁やシーツを引っかいたりして、軽くポルターガイスト現象的な雰囲気^^;(←相方がえらく気持ち悪がります^^;)で一人で眠りに戻るのに、何故昼は私の上でないと寝れないのか^^;;;

抱っこで寝かせて、暫くしてベッドに置くことをこれまでに何度も試したけど完敗。
もう試す気すらなかったのですが、さすがに焦ってきたので、昨日から寝てからベッドに置くのではなく、寝る前にベッドに置いてそのまま寝てくれるか?ときまぐれに、でも、絶対寝るわけないよな~とか思いながら試したら・・・


寝てくれたんだけど^^;


始めは少しぐずったけど、頭を撫でてシーッって言いながら(←我が家のおねんねのシグナルです^^;)あやしていたら、とろとろんとしてきて、眠りについてくれました。
しかも、それ以降はベッドに降ろしてシーッって言っておやすみシグナルを送ってから部屋を出てくると、一人で眠りにつけるようになりました。


やってみるものだ!!



うちの娘はちょっと難しい気性だし無理無理!っていう先入観があるから、試すことすら放棄していたけど、意外と私の思っている以上に成長していたということでしょうか。

というわけで、お昼寝している間に家事やらネットやらが出来るようになり、少し時間が持てるようになりました♪


閑話休題。


大抵の親であれば「子供に将来あれをさせよう、これをさせよう。」とか勝手に^^;考えたりするものですが、我が家ももちろん例外ではありません。

私はマシュに、興味を持ってくれればピアノを習わせたいと思っています。
強制的ではなく、「興味を持ってくれれば」と言っているわりに、毎日私のピアノを横で聞かされているマシュ^^;


軽く洗脳っぽいよね^^;


しかし、相方はマシュにヘビーロッカーになって欲しいらしい^^;;;


断固拒否^^;;;


私がピアノが好きで習わせたいと思っているのと同じで、相方もヘビメタが好きだからやらせたいのでしょうし、「ヘビメタだから駄目!」と言う根拠はないのだけど、


なんとなく拒否^^;;;


(数年後)


マシュと一緒にショッピングという設定。


私「マシュはどんな洋服が欲しいの?」

マシュ「ハナピ(ハナピアス)と超メタル革ジャン。ベイベー。」


^^;;;;;


全く可愛げなし^^;
そもそも、ピアスは洋服ではないし^^;;;;;


しかも、小さい頃は女の子らしく髪の毛をすこし長めにしてあげたいと思っているけど、その願いもむなしく、超メタルなロングになっていたらどうしよう^^;;;;



ゲーマーなんてさらに断固拒否です^^;;;;



もしマシュが男の子だったら、完全に相方に洗脳されていたこと間違いなし^^;


どうなることやら・・・


親がこんな妄想をしている横で、マシュはパークの中でお座りしながらあれ取ったりこれ取ったりしてキャーキャー遊んでいます^^;
何を思っているのだろうね・・・

  1. 2010/03/03(水) 15:10:58|
  2. その他いろいろ(Divers)
  3. | コメント:2

今頃

今頃




dscn3123bb.jpg




明けましておめでとうございます。
皆様はどのような年越し、新年をお過ごしになったでしょうか?

何故か写真がクリスマスムードたっぷりなのですが、ツリーの飾りがセールになっていたので、次回のクリスマスの為に購入してみました。
次回は必ずツリーを飾ろうということになり、相方から「じゃあ、今回のセールで飾りを買っておいたほうが安くすむのでは?」という素晴らしい(せこいともいう^^;)提案があり、購入に至りました。


相方よ、貴方が主婦だったほうが家計がしっかりしていたかもね^^;



で、買いに行く私の背後から付け加えるように、


相方「でも20ユーロまでね」


^^;;;;;


なんか、「遠足のおやつは300円まで」というフレーズを思い出すよね^^;

でもって、ついつい買いすぎて20ユーロでは買いきれませんでしたけど?^^;

嗚呼、次回のクリスマスまで待ちきれません・・・

さて。

子供が生まれた話はしましたが、ブログ上でのニックネームは、

マシュマロ



ゴーストバスターズの「マシュマロマン」、略して「マシュ」に致したいと思います^^;

本当にそっくりなんです♪

早速、マシュの話になりますが、先日マシュを連れて「オステオパット」(整骨院?)に行ってきました。

というのは、周りのフランス人が、良く泣く我が子をみて勧めてくれたからなのですが、どうやら出産時に産道を通ったりする過程で骨が歪んだりなどして、それが原因で沢山泣く赤ちゃんがいるらしいということです。

で、かなり効果があるという話。

マシュの場合、4ヶ月経った今、そこまで沢山泣くわけではなかったのですが寝ぐずりがその頃酷く、泣き方がかなり激しく発電できそうなくらいだったので^^;ためしに連れて行ってみることに。

行く前にネットで色々体験された人の声をみてみると、多くの両親が、


「なんかかなり痛そうで見ていられなかった」


とか


「強く押している感じですが、あまり痛くないのでしょうか?」


みたいな書き込みが多く、私も相方もちょっと心配に・・・


そして不安に思いながらもオステオパットに行ってみました。


軽く問診した後、ベッドに寝かせ先生が色々押したり、くねらせたり^^;し始めました。
マシュはマシュで、色々いじられたり、首を曲げられたり^^;、まるで赤ちゃんプロレス選手権^^;みたいな感じになっていましたけど^^;;;

しかし、ネットの書き込みで読んでいたほど痛そうでもなく、ちょっと安心していると、なにやら私の背後で「ムゴッ ぐふッ」と妙な音がしてくるではありませんか。


もしかして、相方は我が子が痛そうで見ていられず嗚咽をもらしているのか??



どこまで娘思いの父親なんだ、と感心しつつ、背後に振り返ってみると、


必死に笑いを堪えている風の相方の姿が^^;;;


先生のひじで頭を固定されて、横向きにぐきっと頭を動かされていたり、お腹を押されてじたばたして、ピーピー言っている我が子を見て笑っているのですか?^^;;;


というか、笑いの思考回路が私と一緒♪・・・ではなくて^^;、どうしてこの状況で笑っているのでしょう。

で、私は相方の笑いを必死に堪えている姿を見るまでは全くおかしくなかったのに、相方のせいで笑い菌をうつされ、私まで必死に笑いを堪えなければいけない羽目に^^;;



こういう状況に本当に弱いんだよね、私って^^;


相方は肩を震わせ、ちょっとした「ムゴッ、ぐふっ」系の音を発するレベル3くらいの堪えレベルで済んでいたけど、私なんて、「ムゴッ、ぐふっ」では済まず、もう半ば笑っている状態になってしまっていて、鼻もなっているというレベル5(退室したほうが無難なサバイバルなレベル^^;;;)に達してしまっており、先生に笑いを悟られないよう、必死に笑いを「子供が痛そうでかわいそうで泣いている」風に変換させなければいけなくなり、


「マシュちゃん、痛いんだね、もうちょっと我慢してね・・・・んぷっ(笑)


98%完璧な変換に成功致しました!


というか、


整骨院に来て子供の治療をみて笑いを堪えている両親はうちらだけかと思います^^;


でも、私は我が子を見て笑っていたのではなく、相方の状況におかしくなっただけなのですよ^^;


まあ、弁解は良いとして^^;

治療後の先生の話によると、どうやらマシュの場合、どこも歪みがないとのこと。


=(イコール)


歪みが原因で泣いているわけではないので、発電泣きは収まらないということですね^^;


それでも、お腹のマッサージとリラックスするように首のなんたら言う骨を動かしてみた的なことをおっしゃていました。

で、効果のほどは?


今まで夜は12時間通しで起きることなく寝ていたのが、その日と次の日、一度泣いて起きるようになってしまったよ^^;

さらに、寝ぐずりはまったく収まらなかった・・・・


これを逆効果と言います^^;


ちょっと2、3日絶望していたのですが、そしたらどうでしょう!

4日後くらいから寝ぐずりが軽くなり、一週間ほどするとあまり寝ぐずりしなくなりました♪
睡眠も以前のリズムに戻りました♪


もしかしてオステオパット効果なのかな?^^;


何はともあれ、少し寝ぐずりが軽くなってほっとしています。

嗚呼、何だか今日もだらだらと長くなってしまいましたね。

最近少しづつ自分の時間が持てるようになってきているので、また時間がある時に更新します♪



  1. 2010/01/07(木) 13:43:09|
  2. クレルモンフェラン(Clermont-Ferrand)
  3. | コメント:0

ご無沙汰でございます。

ご無沙汰でございます。



chambre1.jpg





大変ご無沙汰しております。
随分長い間ブログを放置してしまいましたが、私は生きております^^;
実は数ヶ月前に赤ちゃんが生まれまして、毎日忙しく過ごしております。


って、あまりにも唐突だよね^^;


無事に生まれてからブログに書きたいと思っていたので、突然の報告になってしまいました。


今日は出産の話を少ししたいと思います。


夏真っ盛りの某日。


痛みに対して極度に怖がりな私。
出産予定日が近づいてくると、噂に聞いている陣痛の痛みがどんなものか、という恐怖に慄いていたわりに、陣痛が来た当日・・・・


ゲームに熱中していて、日中から始まっていた陣痛に全く気づかなかったよ^^;


普通にお腹をくだしていると思い込んでいました^^;;;


19時頃になって痛みが増してきて、ようやく「もしやこれが疑惑の痛み?」と思い、病院に行ってみようということに。
この時点で急激に痛みだし、波が来ているときは体がL字型になり、まるで海老人間のようになっておりました^^;
それでも尚、「いや、これはやっぱりお腹をくだしているだけなのかも・・・・」と思っていた私^^;

20時頃、病院に着くと、陣痛室のようなところに通され、本当に陣痛がきているかを機械で確認。


助産婦「ああ、午後から陣痛始まっていたでしょ?きてますよ、きてますよ。」


ああ、きていましたか^^;;;;


お手洗いに幾度もこもっていた私って何?^^;


もう麻酔(無痛分娩)を打っても良いくらい子宮口が開いているけど、分娩室の準備が出来ておらず、


助産婦「ちょっと待っててね♪」


痛みを陣痛と認識した途端、いきなり痛みが強く感じられるようになり、いきなり海老人間並みのL字型ツイストを披露すること1時間・・・


フランス人の「ちょっと」って一体・・・^^;


21時。ようやく分娩室に通され、色々な装置を取り付けられ、ようやく神の声。


助産婦「すぐ麻酔医きますからね。」



すぐ・・・・
陣痛の痛みが増してきて、海老人間ツイストも神業レベルのスピードになってきたというのに、待てど暮らせど麻酔医が来ず、30分くらいしてようやく・・・


日焼けし、グラディエーターサンダル姿のバカンス気分な麻酔医登場^^;


その時、既に子宮口6か7センチ開いており、海老ツイストだけでは痛みが逃せない状態だったのですが、麻酔医のバカンスな気分が幸いしたのか、海老ツイスト一時休止してバカンスな空気を味わっていると


麻酔医「貴方、痛みに強いみたいね。」



それは貴方(麻酔医)が先ほどまでの神業ツイストをご覧になってないからそう思うのでしょう^^;


バカンス気分 万歳!!


麻酔をようやく打ってもらい、「20分くらいで効いてきますよ」という言葉に安心し、海老ツイストもアマチュアレベル波にスピードダウンか・・・・と思いきや、


1時間経っても痛みがひかないし^^;


助産婦さんに「麻酔っていうのは少し痛みが残るものなんですかね?」とくねりながら聞いてみると、


助産婦「収縮は感じるけど、痛みはないはずよ」


と言われ、再び麻酔医を呼んでもらい、ワンランク強い麻酔を打ってもらうと・・・・


全く痛みを感じなくなりました。


既に22時を過ぎ、それからぼけーっと時間が過ぎるのを待っていると、24時くらいにようやく助産婦の「もういけるわね、いきましょうか」の声。

助産婦は一度部屋から姿を消し、すぐ戻ってくると思いきや・・・・戻ってこない^^;


さらに、麻酔注入の機械がピーピーいっている!


麻酔がなくなったサインではないですか^^;OMG!!


最後の最後で麻酔がきれて、最大の痛みがきたら・・・・と恐怖に慄くこと1時間


25時にやっと助産婦再登場。
そしてすぽっと出産・・・・



ってここで、このブログの以前からの読者の貴方であれば、「あれ、相方さんはいなかったの?もしや立会いではなかったのか?」と思われていることでしょう。


いましたけど^^;


ドラマとかの立会い出産のシーンだと、妻の横に夫がてを握ったり、励ましながら一緒に出産を乗り越えるという感動のシーンがあり、恐らく他の夫婦の皆様はそういった感動を味わっていることと思いますが・・・・


我が相方、ベッドから遠く離れた隅の椅子に座っているし^^;;;



これといった励ましもなく、遠くの方で聞こえてくる呟きといえば・・・


相方「眠いな・・・腹減った・・・・」


^^;;;;;


さらに、感動の出産の瞬間。

もはや相方の存在を忘れかけていた私。
相方も相方で横に来てくれるわけでもなく、何をしているのか不明^^;

出産を終え、赤ちゃんをお腹の上に乗せてもらった時に、思い出したかのように相方の方を見てみると・・・


恐怖に顔をゆがませた埴輪(はにわ)が先ほどまで相方が居た席を陣取っているではないですか!


恐怖で顔を歪ませた埴輪なんて世界遺産に違いない!なんて思っていると、よく見てみるとそれは埴輪ではなく、相方でした^^;(明白^^;)

そんな埴輪の姿を見て察したのか、普通だったら「ヘソの緒切りますか?」とか聞かれるらしいのだけど、助産婦さん、勝手に切ってました^^;


そんなわけで、出産無事終了しました♪


そして今、想像以上に大変な赤ちゃんの世話でへとへとです・・・


そういえばもうすぐクリスマスですね。
皆様はどのように過ごされるのでしょうか?


相方さま、プレゼントにはヘンレ社のベートーベン ソナタ集2巻をお願い致します♪


妊娠時代から思いたったかのようにベー様の「熱情」ソナタ1と3楽章を弾き始めたのですが、中途半端なうちに出産を向かえ、弾けはするけど弾きこなせず、曲を掘り下げていく時間も余裕もスキルもない・・・・
まあ、この内容はピアノブログで綴るとして・・・


そうそう。

私、最近になって初めて、ネットで良く若い方が使用している「W」の意味、わかりました♪

相方がオンラインのゲームをやっているのですが、そのゲームのチャット窓を見ていると、色々新しい(^^;)発見があるんですよね。

「こんにちは」「こんばんは」を「こん~」と言う方。これだろ、夜も昼も「こん~」で済み、いちいち使い分けなくて良いので略しているのでしょう。

あと、最近は「こんにち」の「は」を「わ」と書く人が多いのですね^^;


っていうか、もしかして既に「こんにちわ」が時代の流れとなっているのでしょうか??^^;;;;



私、もう浦島太郎になったような気分です。



嗚呼、何か私ももう歳なのですね・・・・・(哀)



時間が以前のように自由ではないので次回の更新までまた空くかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします♪
実はこの記事も、9月に書き始めて、先月にはほぼアップできる状態だったのですが、なんか調整をしていたらダラダラしてしまって・・・^^;

皆様、良いクリスマスをお過ごし下さいね♪

では。
  1. 2009/12/20(日) 09:02:57|
  2. その他いろいろ(Divers)
  3. | コメント:10

もうすぐ

もうすぐ


dscn2632j.jpg



またまたご無沙汰です^^;
引越し準備で大忙し!
来月初めに引越しするのですが、荷物整理やインテリア計画やらで頭が一杯・・・


サロン以外は「白いブリブリ系」のお部屋でいこうかと思っていますが、サロンだけは今までの家具がコンテンポラリーな雰囲気なので、現状維持で・・・
Habitatの壁用デコレーションオブジェが欲しい!
今よりもっとすっきりした感じにしたいので、物をもっとしまい込みたいなと思っていたところに、

相方「サロンには僕のミニコーナーを作ってよ」



と恐ろしい提案がございました^^;


却下させて頂けませんかね^^;


相方のミニコーナー・・・

言わずとしれた「パソコン&ゲーム&へヴィメタ」エリアのことなのですが、今のサロンでさえも、相方のパソコン周りの汚さのせいで、どんだけイライラさせられていることか。


グニャグニャで大量で真っ黒なあの「電気コード達」が特に許せません!!!


しかも、最近調子に乗って、エレキギターを二つも出しっぱなしにしているし・・・

この状態でミニコーナーなんて作らせたらさ、きっとアイアン・メイデンのポスターとかメタルCDとかグワッと飾られて、異彩を放つに違いない・・・


恐ろしい^^;;;


しかも、「自称 センスの良い」相方がCDを陳列する家具が欲しいというので、どんな物が欲しいのかと思ったら・・・


やっぱり20年前くらいに流行したアルミ製のラックだったよ^^;;;



貴方のセンスはいつの時代で止まっているのでしょうか^^;;;;


先が思いやられます。


最近、荷物整理もかなりしています。
要らない洋服やシューズなどは思い切って処分。
かな~り思いっきりです。

クローゼットの整理をしていると、哀しいかな今となっては全く縁のない^^;昔着ていた仏・伊の某メゾン製スーツやらジャケットやらが出てきました。

この写真だと全く伝わりませんが、たまに出して眺めてみても、うっとりため息が出てしまう仕立てになっております。(=オタクならでは^^;)
特に白いアルパカ混のシャギーのジャケットと手前から3番目の黒いウールのスーツ(写真では見えないけど)はお気に入りです。


dscn26991j.jpg




これらの服の仕立てに関して薀蓄を語りだすと別ブログを設けなければいけなくなりますので割愛させて頂きます^^;

ちなみに、こちらに来てこれらの服に一度も袖を通しておりません^^;


着ていく機会もないし、何よりクリーニングに出すのが怖いし、クリーニング代さえ勿体無いと思ってしまう貧乏脳な私^^;


フランスに着てからはすっかり「コンサバ系」(←死語ですよね?^^;)に落ち着き、今やお洒落の「お」の字もない私ですが、若い頃は毎年毎シーズン自分の中での流行が変わっておりました。
可愛らしい雰囲気を着ていたと思っていたら、翌年いきなり「尖って」みたり^^;そして、次の夏はいきなり「海 行っちゃう?」みたいな洋服を着ていたり・・・


日本にいた頃一時期友人とはまった、双子の手がけるミラノコレクションの某ブランドD。
ここ数年私の中では忘却の彼方にあったこのブランドですが、先シーズンあたりからまた好みな感じになってきております。

とはいえ、今や気軽に購入できないので、お手頃ブランドで似たような洋服を探す得意の戦法^^;


当時、エレガンス、カジュアル感、女性らしさなどが上手く融合したコレクションに酷くやられておりましたが、先日のクローゼット整理中に、日本から持ち込んで、出しもせずに奥の方にしまってすっかり忘れ去られていたデニムなどを履いてみましたが・・・


小さい^^;


もともとこのブランドに関してはボトムのサイズ設定が小さい気がしていましたが、ローライズで「このサイズ^^;」でもはや履けないとなると・・・・


もう一生履けないのでしょうね^^;;;;



その他にも、やっぱり日本から持ち込んだお出掛けシューズなどを久しぶりに試し履きしてみたけど・・・


パンパンのむっちむち^^;


なんかね、むちむちすぎて、足の甲が真っ赤になっちゃてましたから^^;


愕然^^;



これから極度に太らないように気をつけておけば、トップスに関してはそんなにサイズが変わることはないでしょうけど、パンツ(とくにデニムなどのヒップラインが勝負のタイプ)やシューズは、歳とともに体型が変化(私の場合は劣化^^;)していくと思われるので、購入の際に慎重にならざるを得ません。
特にデニムは気に入った物があれば、多少値が張っても良いものを長く着用する(←流行のライン以外)傾向にあったのですが、これからはそうもいかなさそう・・・・

シューズに関しては、だんだん歳とともにハイヒールを履くのが億劫になってきました。
この分だと、数年後には、


ヒールなし、健康磁気付きシューズ


とかを履いていそうな勢いです^^;



ちなみにフランスでは既に夏のセールが始まっておりますが、珍しく出掛けていない私。


いつもだったら新幹線「のぞみ」のような勢いで出掛けて行くのに^^;



ここ数年、手頃な値段な服や靴を「安いからいいよね?」とか思って買ってきましたが、調子に乗って買い過ぎてしまったのか、最近のクローゼット整理で溜まっている服と最近処分した服を見て、何か辟易している自分がいます・・・


沢山物を持っていても、意外と使っている物っていつも一緒なんだよね^^;


洋服も靴もカバンもいつも一緒だし・・・



もはやユニフォーム状態^^;


来シーズンからはもう少し慎重に物選びをしてみよう・・・・


さて。
話は変わりますが、今週末は引越しなので、引越し後暫くネットが出来ません。
数ヶ月もネットなしの生活にならないことを祈ります・・・^^;
ネット開通しましたら、なるべく早くブログアップしますね♪

リアルな友人の方々で連絡が必要な場合は、是非携帯までお願い致します。

では、次回はニューアパートからの更新となります!
皆様お元気で♪
  1. 2009/06/25(木) 11:26:14|
  2. その他いろいろ(Divers)
  3. | コメント:2
Next>

PROFIL

ピニョン PIGNON

Author:ピニョン PIGNON
写真を撮ることが好きになってきた今日この頃。
将来、一眼レフで写真を撮ることを目指して、只今勉強中。

ARTICLES RECENTS

CATEGORIES

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

COMMENTAIRES

ARCHIVES

LIENS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

